★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【芦ノ尻の道祖神:無形民俗文化財(県指定)】北アルプスを一望する長野市大岡地区に伝承

こんにちは!
北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。

暖かくなったかと思うとまた雪が降る、雪国信州にも三寒四温で春が近づいてきています。
長野市街地にもうっすら積雪があった日、お昼近くには青空が広がり絶好のお出かけ日和となりました。
かねてから是非行ってみたかった、長野市大岡(旧大岡村)の芦ノ尻という集落にある、ちょっと個性的な道祖神にお詣りしてきました。

大岡地区は、地理的には国道19号線と高速長野道に挟まれたところに位置しますが、どちらから行ってもかなり山道を登らないといけません。
辺鄙なところ、というとマイナスのイメージですか?
でもきっと日本マウントスタッフブログをご愛読くださるみなさんなら、「辺鄙」と聞いただけで興味津々かもしれませんね。
今回は19号線から向かいました。
まずはおきまり(?)道の駅でひとやすみ。

「道の駅長野市大岡特産センター」の直売所です。

標高が高いということは、眺めがすばらしいということです。
今日は素晴らしいの北アルプスを見れそうで期待が高まります。

直売所の入り口ではかわいいネコヤナギのお出迎え。

地元の方の作品でしょうか。
クルミで作ったスズメちゃんたちもにぎやかにお客さんをお出迎え。

春の味、フキノトウがたくさん並んでいます。

こちらは寒干し大根です。

干し大根といえば「切干し」が一般的ですが、北信地域ではこのように丸切りしたものもあります。
これを水に浸して戻し、厚揚げなどと一緒に煮物にすると以前テレビで紹介していました。
それがおいしそうだったので、買って帰りました。

寒干し大根は他にも幅広のかんぴょうのような形のものもありました。
ふつうの切干大根もあります。

長い冬の食卓を豊かにする工夫なのですね。

直売所ごとに、その地域産の小麦粉が売られています。信州の食にも粉もん文化がありますね。

地域の特産物をながめてお買い物もして、いよいよ大岡芦ノ尻に向かいます。
谷あいの国道から県道をかなり登ってくると、おー!北アルプスが見えてきました!

前夜に雪が降ったので、北アルプスはいっそう綺麗です。

さらに登って大岡地区の中心地あたりでこの景色です!

小さく常念岳、中心辺りが蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、白馬三山と一望です。画面に入りきりませんが妙高山と思われる山まで見えました。

途中の景色も堪能しつつ、お目当ての「芦ノ尻道祖神」に到着しました。

こちらが芦ノ尻の道祖神です。
険しい山道をゆく人々を見守ってきました。

なかなかのお顔です!

ずっとお会いしたかった道祖神様に見とれていると、保存会の方が点検と手入れに来られました。
「よかったら歴史などをお話ししましょうか」といってくださり、もう願ってもないこと、偶然の出会いに感謝しつつゆっくりとお話を聞かせていただきました。

この一風変わった道祖神は、地域の方たちがその年のお正月にお飾りしたしめ縄などを持ち寄り、また一年の無病息災を祈念して毎年1月7日に作り変えられています。
目や鼻を作っているのもしめ縄のひとつで、「くりまわし」というのだそう。
それぞれの部位をかわるがわる誰かが作るので、毎年ちょっとずつ表情が変わり、今年はちょっと鼻が上向きだね~、とか、目が座って迫力あるね~、などと話しながら住人総出で作るのだそうです。
今は車で行き来している他の集落まで、昔は荷物を担いで険しい山道を徒歩で行くしかありませんでした。
この道祖神は集落のはずれにあり、「行ってまいります」「無事に帰ってこれました」とここを通るたびお参りしていたそうです。

素朴で武骨だけれどなんともいえない温かみを感じるのは、地域の方たちの心を一つにした祈りがこもっているからなのだと、お話をうかがいながら感慨深く思いました。

芦ノ尻の道祖神の眼差しの先には北アルプスの山並みが聳えています。
人々の祈りが届くよう、道祖神もまた自然に向けて祈りを捧げているように見えました。

地域の方々に信仰され愛されている道祖神がもっと好きになりそうなお菓子です(^o^)
先ほどの道の駅大岡特産センターで見つけました。

 

次回も北信州の魅力を現地からお伝えします(^O^)/

 

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市飯綱高原に住んで17年、夫婦二人とネコ1匹でゆる~く山暮らしを楽しんでいます。 田舎暮らしや別荘ライフを始められるみなさまの、よきパートナーとしてお仕事させていただきます!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-6-4

    ヒノキをふんだんに使用した蔵付き豪華中古住宅のご紹介です。【東筑摩郡朝日村】

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 天気予報では5…
  2. 2019-6-4

    吹き抜け・薪ストーブ・ログハウス、北杜市大泉町に登場!

    小海線、「甲斐小泉駅」からも徒歩圏内(650m)の好位置 …
  3. 2019-5-31

    【動画】人気の美しの国から、家族向きシンプルなログハウス1LDK(上田市)

    長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市武石にある「美しの国別荘地」から中古別荘の…

新着記事

  1. 【漫画】那須 ロイヤルファミリーの愛した土地 那須のお勧め人気観光スポット10選アイキャッチ
    那須は東京からアクセスしやすく、自然が豊かな観光地です。「那須どうぶつ王国」「那須アルパカ牧場」など…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. みなさま、こんにちは。 安曇野担当の現地スタッフ高力です。 今日は梅雨の貴重な晴れ間。植…
  5. みなさま、こんにちは。 「今日は梅雨寒、四月上旬の気温でした。」と天気予報やニュースがいうよう…
  6. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 富士五湖も梅雨に突入しましたが、雨の音を聞く…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 最近中野市に用事があって頻繁に出かけています…
  8. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は日光鬼怒川の第一竜王苑の物件を案内…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 毎日、スッキリ…
  10. アンブレラスカイ・星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 こんにちは八ヶ岳現地スタッ…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。 連日暑い日が続きますが如何ですか?まる…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る