黒羽城址公園と芭蕉の館、芭蕉公園巡り―日本の歴史と俳句の魅力を満喫する旅

那須・日光の情報

黒羽城址公園と紫陽花の鑑賞

訪れたのは、大田原市にある黒羽城址公園で行われている「第29回芭蕉の里くろばね紫陽花まつり」でした。このまつりは、梅雨の晴れ間に開催され、約6,000株の紫陽花が公園周辺に咲き誇ります。

期間は2023年6月24日(土)から7月9日(日)までの16日間で、昼間の紫陽花鑑賞だけでなく、夜間のライトアップや抹茶体験、浴衣の貸出など、様々なイベントも開催されます。特に週末には盛りだくさんのプログラムが用意されています。

黒羽城址公園本丸跡の紫陽花

私たちは、混雑を予想して早めに出発しました。駐車場は臨時駐車場が設置されており、誘導員の方が案内してくれました。広々とした臨時駐車場からは公園への入り口が見えます。

公園内では、黒羽城址公園本丸跡を中心に紫陽花の見所がたくさんあります。道の両脇には美しい紫陽花が咲いており、特にガクアジサイは花柄が長く、花火を打ち上げたような形で咲き誇っています。

黒羽城址公園本丸跡は、かつて築城された黒羽城の跡地であり、土塁や空濠、水濠などが保存されています。展望台からは、晴れた日には那須や日光連山を一望することができます。

黒羽芭蕉の館と松尾芭蕉の足跡

黒羽城址公園の近くにある黒羽芭蕉の館では、松尾芭蕉が滞在したと言われる黒羽城下の地を紹介しています。資料や展示物を通じて、芭蕉とその著書「おくのほそ道」について学ぶことができます。芭蕉の館の前には、松尾芭蕉のブロンズ像も展示されています。

さらに、芭蕉公園へ足を延ばすと、静かな竹林の中を歩くことができます。芭蕉が歩いたであろう道を歩くと、過去へのタイムスリップを感じました。竹林の中は風が通り抜けており、心地よい涼しさが感じられます。足元には青々とした苔が生えており、自然の中に身を置く喜びを感じました。

芭蕉公園と句碑の巡り

芭蕉公園では、芭蕉の句碑や俳句の解説が設置されています。

芭蕉公園を散策すると、風情ある日本庭園が広がっています。日本庭園の景色を眺めながら、心が穏やかになりました。

このように、黒羽城址公園とその周辺には、芭蕉の句に触れることができる場所が点在しています。芭蕉の足跡をたどりながら、自然と俳句の魅力に触れることができるのは、とても素晴らしい経験でした。

味彩広場でのグルメ体験

黒羽城址公園の紫陽花まつりが終わった後も、この地域には見所がたくさんあります。周辺には温泉や美味しい飲食店もありますので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

黒羽城址公園と芭蕉の館、芭蕉公園を巡る旅は、歴史と文学、自然の魅力を満喫することができる素晴らしいプランです。ぜひ機会があれば訪れてみてください。きっと心に残る思い出ができることでしょう。

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス
那須高原の物件
那須塩原市の物件

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

【いなかも家探し とは】

移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。

【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】

いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、3500件を超えた反響数が自慢のサイトです。
基本的には無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。

加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!

※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    長野県茅野市「蓼科ビレッジ」 にある2LDKサウナ付きのログハウスをご紹介!

  3. 3

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  4. 4

    【南房総市】房州びわ 最盛期を迎えています!もうすこしで終わっちゃうよ!

  5. 5

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  6. 6

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  7. 7

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  8. 8

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  9. 9

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  10. 10

    和同開珎ゆかりの秩父市黒谷 畑付きの中古住宅物件調査へ

最近の記事

  1. 【鉾田市】できれば秘密にしておきたい素敵なカフェ☕

  2. 長野県茅野市「蓼科ビレッジ」 にある2LDKサウナ付きのログハウスをご紹介!

  3. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  4. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 【鉾田市】できれば秘密にしておきたい素敵なカフェ☕

  2. 長野県茅野市「蓼科ビレッジ」 にある2LDKサウナ付きのログハウスをご紹介!

  3. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP