セカンドハウス と 移住 を考えてみる

那須・日光の情報

こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。
昨年、2020年から現地スタッフとして、栃木県の中古物件をご案内させていただいている中で感じていること。
そして、お家探しをされている方々にお話して、参考になっているのでは?と感じている、私自身の移住体験を少しだけお話したいと思います。


私たち家族は、夫婦2人と犬たちとの暮らしをもっと快適に楽しみたいと思い、15年程前からずっと自然の多い地域で暮らす家を探していました。

お空にいってしまった先代の子たちが大好きな海辺の家を探してみたり
今一緒に暮らしているこの子たちが楽しむ森の中にある家を探してみたり

長い時間をかけて、家も土地もたくさん見てきました。
そして、今、那須に移住して暮らしています。

那須がNo1というわけではないと思います。
でも、今の私たちにとってこの地は「住めば都」
そうなったのは、いくつかの理由があったと感じています。

・那須に観光に来ていたことが多く、多少なり地理を理解していたこと。
・この家を購入してしばらく、セカンドハウスとして利用していた時、街の家との交通の便の良さ。
・そしていちばんのポイントは、すでに那須のセカンドハウスを楽しむ友人家族がいたこと。

セカンドハウスを持ちたいと思う場所、移住をしようと考えるところに友人や知人がいるとは限らないと思いますが、その土地を知る地元の人でない知人がいることは、生活の面はもちろん、気持ち的にも支えになることがたくさんあると感じています。

もし、那須に移住またはセカンドハウスを持たれる機会があり、古くから知る心が知れた友人がいらっしゃらないときは、ちょっとしたことを相談できるような存在になれたらな、、、と思っています。
移住して1年、まだまだ知らないことも多いですが、物件の見学はもちろん、この地での生活についての疑問・質問も一緒にお持ちください。
暮らしのおすすめ情報と共に、お話できたらと思います。


《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》
栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス 〜
https://resort-estate.com/select/mode:tochigi

日本マウント株式会社
〒142-0051
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
TEL: 0120-404-432(フリーアクセス)
FAX: 03-6451-3961
【営業時間】
月〜金曜日 9:00 〜 19:00
土・日・祝日 10:00 〜 18:00
公式サイト:https://resort-estate.com/
物件の売却相談:https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

吉川奈美紀
那須高原・那須エリアの現地案内スタッフ。
犬との森歩きが毎朝の日課です。
那須の魅力をお届けしながら、お客さまそれぞれが想い描く暮らしができる住まい探しをお手伝いしていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    ダンボールでできた緊急エコハウスがスグレモノでした!

  3. 3

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 4

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 5

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  8. 8

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 9

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  10. 10

    富士山裾野、十里木高原別荘のレトロモダンなリーズナブル中古別荘ご紹介

最近の記事

  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  4. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  5. 即入居可!「富士桜高原別荘地」にある落ち着いた趣きの3LDK中古別荘のご紹介!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  1. 【BESS社製】心がほっと安らぐ場所:岐阜県関市のログハウスで夢をカタチに

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【BESS社製】心がほっと安らぐ場所:岐阜県関市のログハウスで夢をカタチに

  3. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

アーカイブ
TOP