セカンドハウス と 移住 を考えてみる

那須・日光の情報

こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。
昨年、2020年から現地スタッフとして、栃木県の中古物件をご案内させていただいている中で感じていること。
そして、お家探しをされている方々にお話して、参考になっているのでは?と感じている、私自身の移住体験を少しだけお話したいと思います。


私たち家族は、夫婦2人と犬たちとの暮らしをもっと快適に楽しみたいと思い、15年程前からずっと自然の多い地域で暮らす家を探していました。

お空にいってしまった先代の子たちが大好きな海辺の家を探してみたり
今一緒に暮らしているこの子たちが楽しむ森の中にある家を探してみたり

長い時間をかけて、家も土地もたくさん見てきました。
そして、今、那須に移住して暮らしています。

那須がNo1というわけではないと思います。
でも、今の私たちにとってこの地は「住めば都」
そうなったのは、いくつかの理由があったと感じています。

・那須に観光に来ていたことが多く、多少なり地理を理解していたこと。
・この家を購入してしばらく、セカンドハウスとして利用していた時、街の家との交通の便の良さ。
・そしていちばんのポイントは、すでに那須のセカンドハウスを楽しむ友人家族がいたこと。

セカンドハウスを持ちたいと思う場所、移住をしようと考えるところに友人や知人がいるとは限らないと思いますが、その土地を知る地元の人でない知人がいることは、生活の面はもちろん、気持ち的にも支えになることがたくさんあると感じています。

もし、那須に移住またはセカンドハウスを持たれる機会があり、古くから知る心が知れた友人がいらっしゃらないときは、ちょっとしたことを相談できるような存在になれたらな、、、と思っています。
移住して1年、まだまだ知らないことも多いですが、物件の見学はもちろん、この地での生活についての疑問・質問も一緒にお持ちください。
暮らしのおすすめ情報と共に、お話できたらと思います。


《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》
栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス 〜
https://resort-estate.com/select/mode:tochigi

日本マウント株式会社
〒142-0051
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
TEL: 0120-404-432(フリーアクセス)
FAX: 03-6451-3961
【営業時間】
月〜金曜日 9:00 〜 19:00
土・日・祝日 10:00 〜 18:00
公式サイト:https://resort-estate.com/
物件の売却相談:https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

吉川奈美紀
那須高原・那須エリアの現地案内スタッフ。
犬との森歩きが毎朝の日課です。
那須の魅力をお届けしながら、お客さまそれぞれが想い描く暮らしができる住まい探しをお手伝いしていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  2. 2

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  3. 3

    那須塩原市「那須高原グリーンランド」の3LDKコテージ付き平家別荘で憧れのスローライフを!

  4. 4

    多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  5. 5

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  8. 8

    長野県茅野市「蓼科ビレッジ」 にある2LDKサウナ付きのログハウスをご紹介!

  9. 9

    栃木県那須高原の自然と調和する魅力満載のフランス田舎風別荘!

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【北麓編】

最近の記事

  1. 那須塩原市「那須高原グリーンランド」の3LDKコテージ付き平家別荘で憧れのスローライフを!

  2. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  3. 【茨城県潮来市】水郷潮来あやめまつりと「嫁入り舟」

  4. 自然と共に暮らす理想の格安田舎物件!茨城県鉾田市の2LDKをチェック

  5. 【鉾田市】できれば秘密にしておきたい素敵なカフェ☕

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 那須塩原市「那須高原グリーンランド」の3LDKコテージ付き平家別荘で憧れのスローライフを!

  2. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  3. 【茨城県潮来市】水郷潮来あやめまつりと「嫁入り舟」

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP