関鍛冶伝承館で逆刃刀(緋村剣心)と無限刃(志々雄真実)に出会い心ときめいた

岐阜・郡上・明宝

岐阜県関市で仕事をし、終わってすぐに東京に帰るのも野暮ったい。

となると、関市の観光だということで、何回かに分けて紹介していこうと思います。

あ!小分けなんてセコいって言わないで!

関市ってどこ?って人にはぜひ継続して見てもらいたいです。

 

さて、今回タイトルにありますように、「るろうに剣心」の熱烈なファンにはぜひとも訪れて欲しい場所になります。

トンテンカントンテンカンと日本刀鍛錬

刀匠がトンテンカントンテンカンと日本刀を鍛錬しています

関市ってどこ?

まず関市ってどこ?って方も多くいるのではないでしょうか?

岐阜県関市。岐阜県にあるんだね。って初めて知る方もいますよね。

それならそれであらためて、岐阜県関市の場所をお調べください。

関市自体、面白い形をしていますね。

名古屋から電車でもバスでも約1時間~1時間20分くらいの距離感です。

 

関鍛冶伝承館に行ってみる

関市にはどんな観光スポットがあるんだろうと、調べて見ました。

関市と聞いて、まず思い浮かぶのが、包丁じゃないですか?

関孫六」と銘打った包丁は、デパートでも金物屋でもよく見かける包丁だと思います。

なので、まずは刀鍛冶関係の博物館でもあるんじゃないかとあたりをつけてましたが、当然ビンゴです。

ありました「関鍛冶伝承館」。しかも「せきてらす前駅」からも近いので、実にちょうどよい。

ちなみに「せきてらす前駅」からは、徒歩4~5分で着く近さです。

【関鍛冶伝承館】
住所:
岐阜県関市南春日町9番地1
HP
https://www.city.seki.lg.jp/kanko/0000001558.html
営業時間:午前9時~午後4時30分(午後4時までにご入館ください)
休館日:毎週火曜日・祝日の翌日(いずれも休日を除く)・年末年始
TEL:0575-23-3825
入館料:300円
駐車場:あり(20台)
物件の詳細はこちらをクリックしてご覧ください→「物件No.100121

関鍛冶伝承館のおすすめポイントは?

【おすすめポイント!】
ポイント1 古来より関に伝わる匠の技を、映像・資料・展示により紹介!
ポイント2 関を代表する刀工、兼元や兼定の日本刀などが展示!
ポイント3 オーナーのおかげで新築同様の良好さ!
●ポイント4 日本刀が好きなら迷わず行ってみよう!

あっ!!「るろうに剣心」だ!!

剣心vs志々雄 るろうに剣心と日本刀の世界展

剣心vs志々雄 るろうに剣心と日本刀の世界展

まず現地にたどりついて視界に入ってくる剣心!!体温が上昇します!

なんとあの「るろうに剣心」とコラボってるではないですか。

本日は2月18日。うおお、初日じゃないか!!

いやはや、日本刀だから?なんで?と最初は戸惑いながらも、漫画を熟読してきた自分なので、これはこれでラッキー!?

日本刀の歴史を学ぶプラスアルファな出会いなのであれば、これ以上ない楽しみですよね!!

https://resort-bukken.com/img/blog_icon/imamura001.png
今村

日本刀も好きだしテンションあがるわー。

 

なぜ、関市で「るろうに剣心」なのか。

ということなのですが、どうやら関市の魅力を多くの若者へ伝える目的と、漫画「るろうに剣心」に登場する刀を再現・展示をするということなのです。

え?再現!?

るろうに剣心に登場する刀といえば、そう「逆刃刀」。

漫画を読んでいれば有名も有名ですね。読んでいれば絶対知ることになる日本刀です。

そしてライバル志々雄真実の「無限刃」。

実はこちらの方が胸熱な方が多いのではないでしょうか?

この企画展に合わせて関市の刀匠が技術の生粋を込めた魂心の一振りということで公式再現されたといいます。

逆刃刀」や「関の孫六」は博物館明治村からお借りしているもので、この3本の刀の揃い踏みは、原作を知る者には非常に熱く、映画から知った方でも熱い3本刀となります。

展示は開催期間の間だけなので注意が必要ですね。

緋村剣心

人斬り抜刀斎と言われていた剣心が誓う不殺

逆刃刀(さかばとう)とは?

るろうに剣心に登場する緋村剣心(ひむらけんしん)が所有する日本刀。

なんで逆刃なの?という疑問に対しては、緋村剣心による不殺(ころさず)の信念を体現した一刀だからです。

逆刃刀はその名の通り刃と峰が逆向きで打たれた構造です。

そして、今回展示されているものは、逆刃刀・真打(さかばとう しんうち)になります。

全身を焼かれながらも生き延び、明治政府打倒と日本征服をもくろむ。志々雄。

全身を焼かれながらも生き延び、明治政府打倒と日本征服をもくろむ。志々雄。

無限刃とは?

剣心のライバル、志々雄真実(ししおまこと)が所有する日本刀で逆刃刀・真打とは兄弟刀の関係。

この刀の最大の特徴は刀全体に施されたノコギリのような細かいギザギザ。

漫画の中では、さらに刀身を発火させます。(人を切った時の脂を利用し、刀身を地面や鞘で強く摩擦させて発火)

志々雄本人の剣術の腕前と無限人の性能は、ラスボスとして相応しい強さを誇り、剣心を幾度と追い詰めました。

無限というのは、あらかじめ刃こぼれさせることにより、切れ味が鈍っても殺傷力を一定に保たせるためのようです。(どんな名刀も使用し続けると刃こぼれし切れ味が鈍る)

実在の人物。新選組でも人気の斎藤一

実在の人物。新選組でも人気の斎藤一

関の孫六とは?

剣心のライバルでもあり、共闘した仲でもある斎藤一の愛刀の一本。

斎藤一は新選組三番隊組長。るろうに剣心の時代は明治維新後で作中では警官をしています。

また作中では関孫六は出て来ないのですが、今回の3人の中では唯一史実に存在した人物である斎藤一。

愛刀は二本あると伝えられていて、一本は「鬼神丸国重」で池田屋事件直後に修理に出したという記録があるそうです。

二本めは最上大業物十四工の一つとされる「関孫六」が愛刀と言われている?というものです。

関孫六は室町後期に活躍した美濃国・関の刀工。最上大業物と聞くだけでワクワクしてしまいますね。

 

2Fのフロア:逆刃刀、無限刃、関孫六の共演

では、実際に展示されている刀を見ていきましょう。

逆刃刀

逆刃刀

よく見ないと気づかないかも無限刃のギザギザ

よく見ないと気づかないかも無限刃のギザギザ

https://resort-bukken.com/img/blog_icon/imamura001.png
今村

まさかの無限刃を見ることができるなんて!!

関孫六

関孫六

 

大きい!世界一の刀拵え

大きい!世界一の刀拵え

写真じゃ大きさが伝わらない大きな刀拵え

写真じゃ大きさが伝わらない大きな刀拵え

さすがに、逆刃刀と無限刃には人だかりができていました。

ただ、初日だからか、関市という遠さからなのか、そこまで人がいなかったのも幸いし、結構ゆっくり見ることができました。

もう少し、うまく撮影できればよかったんだけど。

 

1Fのフロア:日本刀ができるまでの工程

日本刀とは?日本刀ができるまでの工程を学べます。

700年にも及ぶ関鍛冶の伝統技が紹介されていて、イメージがとてもつかみやすく、もっとゆっくり眺めていたい。そんな気分にさせてくれます。

歴史幕末・明治時代の刀鍛冶の歴史についても紹介しています。

刀の重さも体験できます。なるほど、このリアルな重みが身を引き締めます。

日本刀ができる工程は驚きばかり

日本刀ができる工程は驚きばかり

日本刀が美術品としても評価が高い理由がわかります

日本刀が美術品としても評価が高い理由がわかります

こういう体験コーナーはいいですよね

こういう体験コーナーはいいですよね

虫眼鏡で拡大して見るとスゴイ細かい装飾が

虫眼鏡で拡大して見るとスゴイ細かい装飾が

開催期間は?

開催期間

令和5年2月18日(土曜日)から令和5年3月30日(木曜日)まで

まだやっていると思っていると、いつの間にか終わってしまいますよ。

関市イメージキャラクター「関*はもみん」

関市イメージキャラクター「関*はもみん」

はもみん・・・思わずつぶやきたくなります。はもみん。

岐阜県の物件を紹介します

岐阜県の物件一覧https://resort-bukken.com/gifu

おまけ

最後に今流行のChatGPTに「緋村剣心の逆刃刀の特徴を答えて」と聞いたところ、とんでもない答えが返ってきました。

緋村剣心の逆刃刀の特徴には以下のようなものがあります:

  1. 刃の反対側に切っ先がある:逆刃刀は、通常の刀とは逆に、刃の反対側に切っ先があります。これにより、斬撃の際に相手の身体に引っかけて、より深い傷を負わせることができます。
  2. 二刀流で使用される:緋村剣心は、逆刃刀を含む二本の刀を同時に使用する二刀流の剣術を使います。逆刃刀は、通常の刀との組み合わせで使用され、瞬時に刀を切り替えて相手を翻弄します。
  3. 切れ味が鋭く、強度が高い:逆刃刀は、緋村剣心の師匠である鷹村剣心が鍛えた、特別な刀鋼を用いて作られています。そのため、通常の刀よりも切れ味が鋭く、強度が高いとされています。
  4. 柄に施された十字傷:逆刃刀の柄には、緋村剣心が自ら施した十字傷があります。これは、過去に自分が人殺しをしてしまったことを忘れないためにつけたものであり、緋村剣心の象徴的な存在となっています。

いやいや、どんだけ妄想力があるんだよ。

「より深い傷を負わせる」・・・殺しかかってるじゃん

「二本の刀を同時に使用」・・・二刀流って!!

「師匠である鷹村剣心」・・・誰!?

「自ら施した十字傷」・・・剣心が自分で!?

AIの性能もまだまだですね・・・

https://resort-bukken.com/img/blog_icon/imamura001.png
今村

なんかChatGPTって役に立たないんですけど・・・もしかして使い方間違えてる?

岐阜県で移住、田舎暮らしはいかがでしょうか?
愛知県で移住、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

***********information***********

>>岐阜県の物件はこちらから  

>>愛知県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

【いなかも家探し とは】

移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。

【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】

いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、3511件を超えた反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。

加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!

※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  6. 6

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  7. 7

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

  8. 8

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  9. 9

    【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  10. 10

    箱根芦ノ湖も桜が開花、芦ノ湖高原別荘地に別荘新築という選択はいかがですか?

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP