頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

田舎コラム

熊に襲われる衝撃的な動画の紹介です。

登山中に、上から高速で降ってくる熊、恐ろし過ぎます!

また足場の悪いところで、素手での鉄槌と足蹴りで熊と対峙する内容になっています。

衝撃的な動画ですが、見てられない目を背けたくなくなるような動画ではありませんので、その辺は安心していただき、熊が出没しそうな地域にお住まいの方は注意喚起にもぜひご覧になってください。

https://resort-bukken.com/img/blog_icon/imamura001.png
今村

怖かったらどうしようと思いながらも、何度も襲撃時の箇所を何度も見てしまいました

また、熊対策なども、後述しておきます。

どうだったでしょうか?

想像より遥かにびっくりしますよね。

そもそも、広い場所ではなく、このような岩稜上の足場の悪いところで熊に襲われるって、どんな難易度だよと逆ギレしたくなります。

その状況でも、反撃に応じる映像は、臨場感たっぷりで目を見張ります。

 

場所は秩父二子山での出来事

二子山は、上級コース、一般コースがあり、上級コースは岩を登る登山としてロッククライマーや熟練の登山家が楽しむ高難度のコースです。

切り立った岩の尾根歩きを楽しみたい方にとても人気の山ですが、見た目がインパクトあるため、クレイジーマウンテンとか言われているとか。

二子山というくらいなので、東岳(標高1,122m)、西岳(標高1,166m)からなっている双耳峰です。

熊に急襲された場所は、西岳側。

切り立った岩稜をゆっくりゆっくり歩いていると、上から獣の吐息が聞こえてきたので、上を振り向いてみると・・・

そこには何と!!

熊が!!

登山者は思わず叫び声をあげます。

この不安定な足場で、上から熊が向かってくる。

こんな最悪な遭遇に、この登山者はどうなってしまうのか!?

熊は一瞬で登山者の元へ飛んできます!!

グワッと熊の口が登山者に迫ります!!超至近距離の熊!!

終わったな。。。

私だったら、こう思ってしまうかもしれません。

この一瞬に登山者は、熊を手で払います。

熊も一瞬の反撃に怯んだか、バランスを崩したか、流れるように下に落ちていきます。

覆いかぶさってきていたら、かなり危なかったことでしょう。

 

しかし、下に落ちた熊も再び登山者に向かってきます!!

登山者は叫びながらも鉄拳を振り下ろします。

何度も何度も振り下ろします。

この時、上からの攻撃というのは、かなり有利になるとわかりますね。

ある意味、不利と思われた地形が、地の利となりました。

形勢逆転ではありますが、熊もなお向かってくるのです。

再び向かって来ようとする熊。

迎え撃つ登山者は、次の攻撃をします。

足蹴り!足蹴り!足蹴り!

上からの足蹴りは熊を寄せ付けません!

ついに諦めた熊。

おや、草むらに子熊が覗いています。

母親熊と子熊の親子だったのでしょうか。

そのテリトリーに入ったからなのか、子熊を守ろうとしてなのか、それで襲ってきたのかもしれません。

どちらにしても、熊に襲われた登山者は無事だったので、本当に良かったと思います。

登山者は熊に注意しよう。対策はこれだ!

動画の内容は珍しいケースではありますが、一般の登山コースを通る登山家も、熊に遭遇するケースは度々あります。

少しでもリスクを軽減するためにも、登山家、登山愛好家は、以下の装備を必ずしておきましょう。

情報元:公益財団法人 知床財団

必ず持っておきたいものは熊鈴

created by Rinker
プロ登山家 橋谷 晃氏(公益社団法人日本山岳ガイド協会所属) 推奨の「熊よけ鈴」 真鍮鋳物なので高音帯の音色が遠くまで響きます。 渓流の音にかき消されにくく、より遠くまで響く効果があります。 より遠くの熊に存在を知らせることが可能になります。

熊鈴って効果あるの?

効果はあります。クマは臆病な生き物です。人の存在に気づくと避けることの方が多いものです。

突然、お互いがバッタリと出遭ってしまえば、そりゃ両方驚きます。

クマが逃げないとしても、近距離での遭遇率を下げるのにも役立ちます。

人の存在をこちらから熊に知らせてあげましょう。

逃げないクマもいる

餌付け、食べ物の不法投棄、人間が食べる美味しい食べ物を食べて学習してしまったクマは、人に近寄ってきてしまうこともあるようです。

お腹を減らしたクマであれば、もはやどんな音でも近寄ってきてしまいそうです。

襲ってくるクマはどういう状況時?

臆病と言われているクマが襲ってくる時は、何らかの理由があることが多いです。

それは、何かを守ろうとして突発的に攻撃する場合があります。

食料を奪われないため、奪うため、子供を守るため、自分自身を守るためという理由がありますが、特に危険なのは、子供を守るための行動です。

この時のクマは、本能的に守ろうとするので、とても危険な状態と言えるでしょう。

熊の生態

日本には本州、四国と広範囲に生息しているのがツキノワグマ。

北海道に生息しているのはヒグマ。

どちらも雑食性で植物を好んで食べます。

今回の動画のクマは、このツキノワグマではないかと思われます。

クマに出遭ってしまった時に大切なこととは?

まずは落ち着くこと。クマを驚かせることで興奮状態にさせてはいけません。

特に注意してほしいのが、以下の4項目です。

  • 大声を出さない
  • 走って逃げない
  • 取られたものを奪い返さない
  • 熊スプレーを持っている場合は、噴射の準備をする

 

熊スプレーの安全ピンは、直前まで抜かないでおきましょう。

created by Rinker
この商品は、アウトドアの安全に欠かせないツキノワグマ(本州以南に生息)専用の安全確実なクマよけスプレーと、専用のホルスターケースを組み合わせたセット商品です。ツキノワグマのほか、猪、犬、猿、その他動物にも使用可能です。

距離が離れている場合(約100m以上)

熊が気づいていない時

そっとその場から離れましょう

熊がこちらを見ているが、あまり気にしていない。

ほぼ無視しているようであれば、やはり静かにゆっくりとその場から離れましょう。

この時、熊から目を離さないように。様子を窺いつつ離れるべきです。

ゆっくり近づいてくるが、こちらの存在には気づいていない時

こちらの存在に気づいてもらうために、石や倒木の上に上がって大きく手を振り、穏やかに声をかけて気づかせましょう。

こちらに気づいていて、ゆっくりと近づいてくる

興味本位・捕食目的で近づいている可能性があります。

近くに逃げ場がない(屋内、木の上など)場合は、倒木や石の上に立って自分を大きく見せ、大きな声と音で威嚇しましょう。

この時、熊スプレーの噴射の準備をお忘れなく。その他、武器になりそうなものを手に取りましょう。(棒など)

距離が近い場合(約20m~50m)

落ち着いてゆっくりと両腕を上げて振り、穏やかに話しかけながら静かに移動する。

この時、突進に備えて、立ち木が間にくるように逃げること。熊の視界から外れることにもなります。

熊が立ち上がったり、四つん這いのまま鼻をヒクヒクさせている行動は、相手を確認するためのものです。

逃げるときには目を離さないようにしたいところですが、間違っても熊を睨みつけないように。

ゆっくり離れながらも、熊スプレーの噴射準備をしておきましょう。

距離が非常に近い場合(約20m以下)

落ち着く、大声を出さない、静かにして走らない。

熊も突然出遭ってびっくりしている中、大声でさらに驚かせると、興奮しかねません。

熊は臆病、ストレスを感じたら攻撃的になってしまう恐れがあります。

障害物を間に挟みながら、ゆっくり両腕を上げて振り、静かに移動しましょう。

素早く動くものに反応してしまいます。走って逃げることだけはやめましょう。

熊スプレーの噴射準備も忘れないようにしましょう。

もう近いって!ヤバい!(約4m以下)

熊スプレーを噴射しましょう。

自分にかかるのも危険なので、風下に立たないようにしたいところですが、噴射して空気中に漂っているものでも効果はあるため、逃げつつ噴射が良いと思います。

逃げられた際には、安全ピンを戻しておきましょう。

熊スプレーがない場合

うつ伏せになって、顔と腹部を守り、首の後ろに手を回す防御の姿勢を取りましょう。

背中にバックパック等があれば、プロテクター代わりにもなります。

転がしてきても、すぐにうつ伏せになることです。

★参考動画

最後に登山やハイキング時にはゴミを山に捨てないこと

熊が味をしめないためにも、絶対に山に食べ物を捨ててはいけません。

食べ残しも、必ず持って帰ること。

また匂いが漏れないようにジップロックのような袋に入れることも大事になります。

まとめ

人も熊も出会わないに越したことはないですが、どうしても山では遭遇率が高まります。

出遭ったとしても下手に刺激を与えないことが大切です。

安全に登山を楽しむためには、自然界でのルールを守りつつ、しっかりと熊対策はしておくべきでしょう。

熊に出遭ったらそりゃ怖いですよ。動画にあるようなシチュエーションに遭遇したくないですよね。

正しく怖がりつつ、山を楽しみましょう。

https://resort-bukken.com/img/blog_icon/imamura001.png
今村

知床財団の情報を参考に作成しましたが、本当に遭遇した時には、自分はちゃんと行動できるのかな?

冷静にいられるのか遭遇してみないとわかりませんね

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/ ←クリック

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 / 土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432
公式サイトhttps://resort-estate.com/
ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  3. 3

    凍結防止の素晴らしい機能!のはずが水道代が2倍に。。

  4. 4

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  5. 5

    ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 6

    役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    安曇野市って雪すごいですよね?いやいや。。

  9. 9

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  10. 10

    頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

最近の記事

  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  4. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  5. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  7. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  8. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  10. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  1. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP