栃木県南部ー小山市のオモイガワザクラと下野市の薄墨桜。

那須・日光の情報

こんにちは。

栃木県の現地スタッフの紗羅です。

温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期になりました。

皆さんはもう、既にお花見に行かれましたか?

今日は栃木県南部ー小山市とお隣の下野市のお花見情報をお伝えしますね。

先ずは下野市のお花見情報から。

下野市には天平の丘公園という桜の名所があります。

調べてみたら、なんと、天平の花祭り期間は20万人以上が訪れるそうです。

ここには早咲の薄墨桜を始め、三春滝桜、山高神代桜などの日本三代桜や関山、普賢象、石割り桜、枝垂れ桜、ヤエノオオシマザクラなどたくさんの種類の桜があります。

八重桜は350本もあります。花祭りの期間は出店も出て多くの人で賑わいます。

 

薄墨桜。真っ白な花ですが散り際に淡い墨色になります。

 

大きな薄墨桜が何本もあります。

 

さらに、ここには旧農家住宅を移築、改装した素敵な古民家カフェ(10 picnic Tables)があります。

そこでは美味しいランチやスイーツも食べれます。

珈琲も厳選されていてとっても美味しいですよ。

天平の丘公園では、たくさんの桜が次から次へと咲き、3月下旬から4月下旬まで花見を楽しむ事が出来ます。

 

次にご紹介したいのは小山市の桜です。

思川の土手から見る景色は最高です。

小山市間々田地区の田園風景沿いにある『山下通り』はオモイガワザクラとソメイヨシノ合わせて100本が咲き誇る桜の名所です。

遊歩道になっているので、散歩しながら落ち着いて桜を楽しめます。

青い空と桜と思川の土手に咲く黄色の菜の花。そして遠くには日光の山々が見え本当に癒されます。

小山市には、幾つもの公園にソメイヨシノがたくさんあります。

山下通りにあるソメイヨシノの並木道

 

ソメイヨシノが散る頃になるとオモイガワザクラが咲き出します。

皆さんは、小山市原産の栽培品種のオモイガワザクラという桜をご存知ですか?

この桜は、1954年に小山市の修道院の庭先で東京大学理学部付属植物園元主任の久保田秀夫氏がジュウガツザクラの実生を採取して植えて育てたところ、ジュウガツザクラとは違う特性を持った桜が育ったそうです。

それで、昭和53年に市の花に制定されて「桜の里親制度」で思川の堤防上に植樹されました。

現在、市内には2000本以上、植えられているそうです。

花はピンクが鮮やかで可愛いです。

オモイガワザクラと菜の花が美しいです。
菜の花の黄色い絨毯。

 

オモイガワザクラはちょうど、今が満開です。

これからはさらに、小山市、下野市では八重桜を楽しむことができるでしょう。

先日は、テレビ朝日で小山市にある思川温泉に咲いたオモイガワザクラが紹介されました。

思川温泉は、日帰り温泉として利用出来ます。

栃木県小山市の日帰り天然温泉 | 小山思川温泉 (omoigawaonsen.jp)

内には大きな檜風呂や源泉風呂、サウナがあり、外には露天風呂や信楽焼の壺風呂もあります。

露天風呂や壺風呂に入ると、眼下に思川が流れているのが見えます。

白鷺などの鳥もいて景色は最高です。

思川温泉にはテレビで紹介されたオモイガワザクラだけでなく大きなソメイヨシノの木もあります。

夜は桜がライトアップされてものすごく綺麗でお勧めです。

温泉に浸かりながら、ライトアップされた花見が楽しめるなんて最高の贅沢だと思いませんか。

さらに、ここには露天風呂付ログハウスや安くて美味しいお食事処もありますよ。

是非、行かれてみてはいかがでしょうか。

思川温泉には、隣接するショッピングモールがあり、ファッション店やお洒落な雑貨屋、レストラン、映画館、ホームセンター、ケーズデンキ、映画館、カフェなどがあり、時間があればぶらっと、お買い物や映画も楽しめます。

小山市は上野まで電車で1時間半程度です。

車も夜の渋滞のない時間帯なら高速道路を使わなくても1時間40分ほどです。

小山市は東京までのアクセスも良く、買い物も便利で住みやすい街です。

夏には、毎年「おやまサマーフェスティバル」が開かれ大勢の人が訪れます。

関東有数の規模を誇る花火大会で2万発を超える花火を間近に見れますよ。

また、この様子は後程…。

お楽しみに!

 

《 栃木県・日光エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは日光市、鹿沼市の中古別荘栃木県の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

栃木県・日光エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
日光市、鹿沼市の中古別荘☚クリック
宇都宮・那須烏山方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

日光市、鹿沼市の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
栃木県南中央エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

 

 

[/caption]

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  4. 4

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  5. 5

    期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  6. 6

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  7. 7

    【多古町】ランチ始まってます!森と田圃に囲まれた隠れ家 ニドファ 

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  10. 10

    赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

最近の記事

  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  4. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  5. 赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

  6. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  7. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  8. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  9. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  10. 【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  1. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  2. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP