【茨城県鉾田市】田舎暮らしで農業をやってみたい方のために・・・我が家の田んぼをご紹介します。

鹿嶋・鉾田エリアの情報

茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。

例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリースや毛布もしまわずにいるのが普通だったのですが・・・

あっという間に梅雨が明けてしまい、大急ぎで真夏に切る洋服を引っ張り出しました。

みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?

鉾田市は「日本で一番いろいろな野菜を作るまち」を自負していますが、もともとの中心街は北浦から続く水路による水運の要衝として栄えた町でした。

鉾田で荷揚げされたものは陸路で水戸方面に運ばれたそうです。

水路の周りも土地が低く田んぼだらけでした。

そんなわけで、町うちで商売をしている家は、ほとんどが田んぼを所有していて、我が家にも家族が食べる分のお米を作ることのできる田んぼがあります。

周辺を見ると、大きな機械を持っている人に田んぼを任せ、自分では作らなくなってしまった家が多いのですが、我が家では、昔ながらの農法で稲作をしています。大きなトラクターもコンバインも持っていないので、これからやってみたいと思っている方の参考になるかもしれません (笑)

まずは田植えの前の田起こし、そして水を張って代搔き、それから田植えになります。

↑これは長男が高校生の頃、手伝ってくれた時の様子です

長い角材を引っ張って平らにならし・・・数日おいたらようやく田植えになります。

田植えの写真がありませんでしたが、手押しの二条植えの田植え機と、手植えで田植えが終わったところですが、

美しい夕日を見ると疲れも吹き飛びます。

青空と田んぼの風景、最高ですね!

田植えから約1か月半、あ、これはうちより半月早く植えたお隣の田んぼでした。

そして周りの草刈り~寄せ刈りと、田んぼの中の草取りも大事な仕事です。

刈り払い機は必須アイテムです。以前は草刈りも全部鎌を使った手作業でした。それから軽トラも必要ですね。

そして、水の管理も必要ですが・・・正直言ってさほどこまめに見回っているわけでもありません。

この異常な暑さで、これからお米の生育がどうなっていくのか分かりませんが、

秋になれば・・・

収穫です!

バインダーと言って一条ずつ稲を刈りながら麻ひもで束ねる機械を使って刈っていきます。田植えと同様、機械で刈れなかったところは手作業です。

刈った稲は工場に運び、おだ干しで自然乾燥させてから、脱穀機で脱穀をし、ライスセンターに運んでも、み殻をとってもらうとようやく玄米になります。

手間ひまをかけ丹精込めて作ったお米は最高ですね!!

最近は米作りをやめてしまう家も増えて、空いている田んぼがたくさんあります。作ってくれる人がいたら、きっと喜ばれると思います。

田舎暮らしをしながらおいしい米づくり、いかがですか?

 

太平洋が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  4. 4

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  5. 5

    期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  6. 6

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  7. 7

    【多古町】ランチ始まってます!森と田圃に囲まれた隠れ家 ニドファ 

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  10. 10

    赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

最近の記事

  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  4. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  5. 赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

  6. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  7. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  8. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  9. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  10. 【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  1. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  2. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP