★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

雪国に暮らすメリットと思えること

こんにちは!

日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。

 

朝起きると、一面雪景色でした…!

カメムシの多い年は、大雪になると地元の方が教えてくださったような。

今年は、カメムシ多めですよね!雪に備えたいと思います。

いきなりこれです

でも、降り始めは真っ白&ふわふわでキレイです!

近所の方々は朝からさっそく除雪作業に勤しんでいらっしゃいました。

皆さん、エンジンのついた雪かきは当たり前。雪かき道具専用の立派な倉庫も当たり前。

自家用ブルドーザーで一気に片付けるお宅も!

そんな中、我が家は、溶けるものにお金も労力も使いたくない!

人ひとりギリギリ通れる道をスコップで作って雪解けを待つズボラっぷりです(•‿•)←これでもなんとか生きてます!

お天道様、少し気が早いです!

スタットレスタイヤの交換もまだでした_| ̄|○

さっそくですが、

雪国で暮らすメリットを半ば無理やり挙げてみたいと思います!

 

①四季折々の景色、露天風呂の魅力アップなど。民泊など観光業にはプラスの面も。

コロナウイルスで観光業ももう終わりかと思いきや、、今はすっかり賑わいを取り戻しているところもありますね。

旅行は人類にとって必要なものなんだ!と再認識いたしました。

 

②ワイルドになる!

突然のドカ雪で動けなくなり困っているところに、無言で当たり前のように助けてくださる、

かっこよくみえる雪国ナンバーの方々。(が、圧倒的に多い印象です)

昨今の自然災害の多さからしても、助け合いが当たり前になる環境にいる、

自分も助けられる道具やスキルや余裕を持つ、というのもアリかと思いました。

数年前に埼玉県でも大雪が降った際、誰一人顔も知らなかった同じアパート方々と始めて話したりといったことがありました。

抗えない自然の力を目の前にすると、強制的に縄文時代くらいの感覚になれるのかもしれません。

 

③薪ストーブやペレットストーブを実用的に長く楽しめる。(年の半分くらい)

冬が楽しみになる大きなポイントではないでしょうか。

反面、資源のことを考えるとやはり渡り鳥のように季節で住む場所を替えて暮らした方がエコなのかもしれないとは感じています。

 

④メリハリのあるライフスタイル。

日光市の北部のお店はほとんどが冬季休業します。

中には、冬に籠もって木工仕事をするのが楽しみで1年頑張るというお蕎麦屋さんなども。

大体の方は、冬季間はスキーのインストラクターや狩猟などされているようです。(北海道では雪まつり1本!という方も)

私の場合はキャンプ場をしておりますが、スキーもできないので、細々と冬眠です。

シーズン中はずっと気が抜けないような気がして、最後の方は疲れきってしまうのですが、ほっと一息。

旅行や習い事、普段会えない親戚やお友達に会ったりなどを楽しみます。

春が近づくと、すっかり充電されて、また仕事が楽しみで仕方なくなっています!

 

(この辺りから無理やり)

⑤精神&肉体鍛錬

雪かきしても、雪かきしても、降る雪に対して、対価もなしに朝から黙々と作業を続ける姿は修行とも通ずると感じます。

たまに気まぐれで雪かきすると全身筋肉痛になります。

 

⑥スタットレスタイヤは絶対必要と割り切れる!

寒さが中途半端な地域に住んでいた時は、スタットレスタイヤを買うのも迷い、

履いてもほとんど雪が降らず、タイヤがすぐに減ってしまっていた記憶があります。

 

⑦ウィンタースポーツが身近!

ウィンタースポーツだけは、

運動神経<生まれた環境

子供は学校でもウィンタースポーツをするので、とっても上手くなることでしょう^^

 

このくらいでしょうか…偏見交じりで恐縮です。

雪国で暮らすメリットを半ば無理やり挙げてみました!

色々な地域で暮らすメリットを知りたくなってきました。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

栃木県担当の現地スタッフの水品でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 栃木県・日光エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは日光市、鹿沼市の中古別荘栃木県の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
日光市、鹿沼市の中古別荘☚クリック
宇都宮・那須烏山方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

日光市、鹿沼市の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
栃木県南中央エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

水品 沙紀

綺麗な空気、水、温泉を求めて、千葉から北上して、今は日光に住んでおります。 アルバイト時代からずっと温泉で働いております。 もっと、日本中の素晴らしい場所をたくさん発見、提案していきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

More Posts

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-4-1

    物件調査報告 韮崎市旭町物件 定住可能、営業可能、テレワーク可能のオールマイティな物件

    皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  2. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  3. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…
  4. こんにちは。静岡担当岩本です。先日、富士宮市の白糸の滝付近から御殿場に向かう一本道、国道469号線を…
  5. こんにちは! 栃木県の現地スタッフの水品です。 …
  6. みなさんこんにちは。4月の初めにとどめの大雪が直撃した富士五湖地域、案内スタッフのなるたかです。積雪…
  7. 薄墨桜。
    こんにちは。 栃木県の現地スタッフの紗羅です。 温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期…
  8. みなさまこんにちは。富士五湖担当のはりねずみです。 都心より少し遅れて花開くこのエリア…
  9. 1800坪の別荘紹介です。 北軽井沢にあります、素晴らしい別荘です。 とにかく広いです。…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  3. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る