★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

上田の銘菓 復活!「くるみそば」

長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。

上田市の魅力を発信しています。

上田市の老舗お菓子屋さんの「うさぎや」さんと言えば、地域では

知らない人がいない位有名なお店です。

上田市国分で、1952年(昭和27年)に創業しました。

代表的な商品は、あんこをそば粉の皮で包み、クルミをまぶした

菓子「くるみそば」が代表的な商品です。

昨今のコロナ禍の影響や、事業の継続の問題もあり、令和3年7月に廃業になりました。

「うさぎや」さんの事を知った人達からは、惜しむ声が多数寄せられました。

上田市のみならず県内、県外からもお取り寄せや、お使い物にしたりと

多くのお客様からは、これで上田の有名店が消えてしまうと声がありました。

まさに「くるみそば」は、地元のくるみとそばを使い、お店の看板商品でした。

廃業を伝える張り紙がされていました。

今国内でも長く地元で商売をされている事業者が、後継者不足や高齢化により

事業を辞めるケースがあります。

特にコロナ禍の影響は計り知れません。

このうさぎやさんは、令和4年は「くるみそば」が誕生して70年の歴史が

あります。

70年間多くの方に愛され親しまれてきました。

うさぎやさんの経営者も多くの声を聞いて、同業者に事業の譲渡などの

相談をされたようですが、この時期でもありなかなか話は進まないようでした。

その中で、以前から知り合いの、上田市会議員がそのような事を聞いて、このまま

「くるみそば」が消えてしまうのはとの思いから、自分の人脈や行政に相談を

しながら引き受けてくださる事業所を探していたところ、新しい事業の展開を

考えていた方と話が進み、本年の2月に開店しました。

 

上田市内に新しくオープンした新店舗です。

車が多く行き交う交通の要所です。目立ちます。

 

「銘菓復活 くるみそば」うさぎのロゴマークも同じです。

一番よろこんでいるのは、ロゴマークのうさぎかも知れません。

店内の売り場は広くありませんが、パッケージもそのまま、お味もそのまま。

以前働いていた職人も引き継がれました。

ショーケースの中には、一部の商品しか置かれていませんが、いずれは製造ライン

が徐々に復活していけば人気商品や新たな商品も開発されていくことでしょう。

人気の商品でもあった

「くるみのハーモニー」「あんずロールケーキ」も復活したいとの事なので

今から楽しみです。

私は「あんずロールケーキ」ファンで、お使い物にはベストの商品なので

今から楽しみです。

 

この車が商品を沢山運んで多くの人に親しまれ、お茶の間で笑顔を運んでくれる事を祈ります。

うさぎや 新店舗は、上田市中之条68-6 ☎ 0268-22-2584

営業時間 午前10時から午後4時まで 定休日は無し。

新会社は「ずくだせ農場」軌道に乗るまでは、「くるみそば復活プロジェクト」

の支援を呼び掛けています。

1口 1万円からです。☎0268-22-2584 まで。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432

 

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る