信州戸隠に代々引き継がれてきた手仕事【戸隠竹細工】

長野市 飯綱 北信エリアの情報

こんにちは!
北信州担当reikoです(^^)

梅雨の晴れ間に戸隠に行ってきました。
物件のご案内で何度も訪れている戸隠ですが、ご案内のついでにはなかなか立ち寄れなかった、ずっと前から行きたかった場所がありました。

ついで、などどいわず、そのために出かけたのは竹細工のお店です。

戸隠には古くから技術が受け継がれている竹細工があります。
江戸時代の初めごろに始まり、昭和58年に長野県の伝統工芸品に指定されています。
戸隠神社中社の参道沿いに竹細工のお店が並んでいますが、この日は「井上竹細工店」に寄りました。

古民家の風情からして歴史と伝統を感じます。

古の時代にタイムスリップしたような参道沿いのお店。
外にも中にも、いろいろな種類の竹細工製品が所狭しと並んでいました。

中にはわら靴も!
戸隠の童たちはいまでもこれで通学している、わけないか(^・^)

こちらのお店では工房も兼ねていて、傍らで職人さんが作業の真っ最中でした。
写真撮影の許可をいただきましたが、顔出しNGで。

細工前の材料が山積みになった真ん中にある、丸いお座布団に座って作業していらっしゃいました。
シュッ、シュッ、竹を削るリズミカルで乾いた音が、静かな店内にここちよく響いています。

頭の上には細工の途中の材料がたくさんぶら下がっています。
これだけでもすごい迫力!

作業台の上に並んだ道具はよく使いこまれて黒光りしています。

こちらのカゴは大物のようですね!

他の商品はまだ青味のある竹なのに、ふと目についた飴色のカゴ。

65年現役のカゴでした!
そんなに使えるものなの?

お話を伺うと、カゴが痛んできたら修理して使い続けるのだそうです。
手仕事の竹細工ならではですね。
お店の片隅には修理待ちの古いカゴもたくさんありました。

65年間、戸隠の暮らしと共に使い込まれた竹かごに見惚れていると、無口な職人さんがポツポツと話してくださいました。
今の時期なら冷たい麺かな。
春ならコレ持ってさ、土手に行ってフキノトウとるのヨ。
いいんだよ、スーパーの白い袋持ってってもさ。とれるフキノトウは同じさ。
でもなんかぁ、、、違うのさ。
麺だってよ、これでシャッシャッて冷たい水ですすげばやっぱ、うまいさ。

と、
フキノトウをとってカゴに入れる、麺をすすぐ、片手にカゴをもってジェスチャーする職人さんの武骨な手の動きを見ていると、フキノトウの香りが鼻をくすぐり、冷たい水に泳ぐ麺が光る様子が見えるようでした!
マジック!

職人さんが師と仰ぐ方のことを聞かせてくださいました。
まだ小学生だったころその方から受けた衝撃と感動が、いまでも目指す指針となっているそうです。

手仕事のカゴが紡ぎだす暮らしの豊かさと、伝統技術を受け継ぐ厳しさ(もしかしたら悦び?)。
素敵なお話に、しょっちゅう行く戸隠でいつもと違う時間を過ごしました。

お店の外には材料となる根曲がり竹が順番を待っています。
この竹も職人さんたちが自ら山に採りに入り、竹の加工から細工まで分業ではなく一人で全部やるのが戸隠の竹細工なのだとか。

パンフレットもすてきです!

戸隠竹細工の蕎麦ざるが欲しくて、数年前からこの日を待っていました。
我が家にやってきてくれた蕎麦ざるです。
半世紀使えるのか、私のほうが先に寿命切れですね(^^)

 

次回も北信州の魅力をお伝えします(^^♪
戸隠エリア物件の内見もおまちしております!

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  3. 3

    凍結防止の素晴らしい機能!のはずが水道代が2倍に。。

  4. 4

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  5. 5

    ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 6

    役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    安曇野市って雪すごいですよね?いやいや。。

  9. 9

    頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  4. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  5. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  7. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  8. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  10. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  1. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP