★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

北軽井沢・嬬恋村の移住支援 起業や交通に着目を

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします

美しい紅葉の季節となりました

高原キャベツのコラボ商品

この夏、パン売り場でこのパッケージをご覧になったかたもおおいのでは
ないでしょうか。ヤマザキランチパック「嬬恋高原キャベツのメンチカツ」
嬬恋高原のキャベツとヤマザキパンのコラボ商品、新鮮なキャベツを生で
味わうにはかないませんが、お肉のフライに付け合せキャベツをほおばる
食感をコンパクトにまとめているのではと思います。

初秋、浅間山を背景にした
収穫後のキャベツ畑、今年は外出自粛で直売所を訪ねて新鮮なキャベツ
を買い求める楽しみの機会も少なく残念でした。

移住あるある

嬬恋村が発行している、
移住・定住を知るフリーペーパー「嬬恋村 移住あるある」を手に取って
みました。ポータルサイトはこちら。

紹介されている移住者の声は地元の人たちが当たり前と思って
いる地域の魅力を気付かせてくれているのではと思うことあれこれ、、
例えば、
「子育て支援の手厚さ・・」
「豪雪地にくらべ積雪が少なく暮らしやすい・・」(新潟から移住)
「インターネット環境が整っている・・」
「クーラーがいらないところ・・」(神奈川から移住)

近県や県内からの移住者が多数

平成30年度の移住者の状況も紹介されています。年間移住者数は89人、
世帯数58世帯のうち県別では上位五県七割が関東近県からの移住です。
東京都13世帯の一位は納得ですが、同数二位は群馬県内から、気候等の
居住環境が特別な場所であるということでしょうか。移住世帯の平均年齢
は50.94歳なので何らかの仕事に携わりつつ移住生活をはじめている
ことが想像されます。

移住をサポートする人たち

紹介されている4名の集落支援員は、生まれ育った地元のかたがたと、
実際の移住体験者、そしてUターンされたかたが手を組んで実践されて
います。

YouTube でも配信 

そんなかたがたの声はYouTubeでも配信されており、「移住者編」の他
「村民編」「子ども編」なんかもあってユニークな内容です。

手厚い嬬恋村の移住支援

パンフレットで紹介されている概要、手厚い子育て支援や高齢者支援を
魅力に感じて移住物件を探すかたはもちろん、今年は言わずもがな、、
「テレワークの拠点にしたい」というかたが増えています。

着目したいのは、企業支援や高齢者福祉タクシーなど。
村が移住支援に力を入れているのは、過疎を食い止めて、
人口の増加~産業や労働環境の活性化~税収の増加~地域の繁栄に
繋げていくことだと思います。

地方移住に際しての大きな不安は「働く場所」や「子どもの教育」
それは地域を離れていく人たちの転出理由でもあることでしょう。

子育て支援の中に「英検受験料補助」などの具体策がありますが

そうした工夫を支援員と移住者で作り上げていってほしいと思います。
移住者の平均年齢約51歳、その人たちが運転免許返納する頃には、
「福祉タクシー」以外の地域の交通手段が必要なのは言うまでもない
ことでしょう。そして、冒頭に紹介した高原キャベツのコラボ商品
のような、地域の資源を活用し多様な業種が連携した事業を期待。
起業支援の中に盛り込まれている「6次産業化等促進支援事業の補助金」
のようなものにも、移住検討のかたがたが着目してくれることを願います。

地域の資源を活かして

例えば、ブログでもよく紹介している「幻のキャベツ419」
流通の難しさから一部の直売所でしか売っていません。その場所へ
「GoTo・・出掛けてこそ」という魅力でもありますが、
こうした貴重な地域の資源にもっと付加価値を高めて活かせない
ものか、、例えば高級メロンのようにパッケージして出荷するとか、、。

移住者の皆様が地域の魅力を再構成して発展してくれることを願います。

移住やテレワークにおすすめ、嬬恋村の物件はこちら

美しい北軽井沢別荘地の紅葉

テレワークおすすめの嬬恋村

浅間高原台 No,634

浅間ハイランドパーク No,629

ペンション経営に No,640

草津・軽井沢エリアの物件はこちらです。

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-1-3

    八ヶ岳田舎暮らしは「火」と共に、火の用心で良いお年を

    皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 [caption…
  2. 2021-12-1

    伊豆エメラルドタウンの新着ログハウス!遊び心のある吹抜け横断通路!

    こんにちは、静岡担当岩本です。久しぶりの伊豆エメラルドタウンの物件です。 物件はコチラ→ №1…
  3. 2021-11-30

    物件速報 南佐久郡川上村角ログハウスにナチュラリストのライフスタイルを見た

    皆さまこんにちは、八ヶ岳エリアコーディネーターの山田です。 ここ八ヶ岳は賑やかな紅葉のシーズン…

新着記事

  1. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 この冬は年末からずっと全国的な寒波に見舞われ…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 本日、ご紹…
  3. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  4. 初めまして、富士五湖・伊東・芦の湖エリアの新案内担当、吉田です。 初回は熱海の最新情報からお届…
  5. 八ヶ岳夕景 小淵沢より こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 早いものですね、年が明…
  6. 道の駅白州売店2
    北杜市は、東京から2~3時間で来れるドライブの立ち寄り地となっていました…
  7. 私ことですが、最近(2020年)、土地を購入し家を新築しました。 土地を購入する時、前オーナー…
  8. 明けましておめでとうございます。 神奈川県西から熱海、伊豆、富士五湖方面までご案内しております…
  9. 外観
    黒姫高原の現在もご夫婦で営業中の 物件No.44543、売りペンションのご紹介です。  …
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 本日、ご紹…

話題の記事

  1. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  2. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  3.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  4. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…
  5. 皆さま、こんにちは、早いものでいよいよ十月になります。 あと3ヵ月で202…

アーカイブ

ページ上部へ戻る