鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

鹿嶋・鉾田エリアの情報

みなさん、こんにちは!

茨城エリア担当のサイガです。

5月もあっという間に終わり6月に入りました。。。

いよいよメロンの季節到来です!!

メロンの産地と言って、みなさんが思い浮かべるのはどこでしょうか?

有名なのは北海道の夕張?、熊本?、静岡?あたりかもしれませんが・・・・・

実は、茨城県が23年連続メロンの生産量日本一を誇る大産地なのです!なんと全国生産の約25%、4分の1を占めています。

その後に、北海道と熊本県がそれぞれ15%ほどで2位の座を競っていまず。

その茨城県の中でも鉾田市の生産量はダントツ1位!!つまり鉾田のメロンは日本一なのです!!

さらに、メロンだけでなく鉾田は日本一野菜を作るまちでもあるのです。

サツマイモ、イチゴ、トマト、みず菜、ごぼうなども全国で屈指の生産量を誇っています。

 

 

ちなみに、地元では「メロンはもらうもの」というのが普通の感覚になっています。我が家でも親戚がメロンを生産しているので、

ちょっと傷が入ったものや割れたもの、ネットの入り方がイマイチのものなどいただくことが多いです。

鉾田市出身の ”カミナリ” もコマーシャルしているように、パかっと半分に切ってスプーンですくって食べるなんて言う食べ方も当たり前です(笑)

そのタクミくんの実家もメロン農家です。

そして、途中で摘果したメロンを塩漬けにしたおしんこが食べられるのも地元ならではの特権ですね。幸せ💗

 

今の季節は青肉ならアンデスメロン、そして10年以上の歳月をかけて生み出された茨城オリジナルのイバラキング、

赤肉のクインシーメロンなど様々な種類がありますが、どれも甘くてジューシー💗💗

 

こちらはメロンの王様♔イバラキング! 大きいものは6Lサイズにもなります。

 

そしてこちらは甘さ抜群のクインシー!メロンの女王様といったところでしょうか 🎀

 

鉾田市には合併前からあった旧鉾田町と旧旭村の農協が、現在もそれぞれの特徴を生かしながらおいしいメロンや野菜を提供しています。

 

こちらは国道51号線沿いにある「JA旭村」。看板の上の大きなメロンが目印です。

県外からもたくさんの人がメロンを求めてやってきます。ひとつひとつ光センサーを通して糖度を測るので、ハズレがありません。

 

こちらは鉾田市の中心部にある「JAほこた」の「なだろう」です。今の時期は第3駐車場までいっぱいになります。

あっという間に売り切れてしまいます。

 

美味しいだけでなくお値段が安いのも鉾田ならではです。茨城県人の気質のせいなのか安すぎますよね・・・

他の産地の同等のメロンと比較すると、農家さんに申し訳ない思いが湧いてきます。

 

是非是非、鉾田のメロンを食べに来てください!!!

 

 

さて、メロンメロンとだいぶ熱く書いてしまいましたので、

田植えの終わった我が家の田んぼののどかな風景でいやされていただければと思います。(笑)

おたまじゃくし、あめんぼ、ゲンゴロウ、アマガエル・・・・・小さな生き物たちが一生懸命に生きています。

写真にはおたまじゃくしとあめんぼが写っています。見えるかな?

 

田んぼの清んだ空気、爽やかな風は最高です!

今回はメロンを切った画像がなかったので、第二弾も投稿するかもしれません。(笑)

 

この夏、海にも近く野菜も美味しい茨城に住んでみたいとお考えの方はお急ぎくださいね。

物件をお探しの方は是非お問い合わせください。

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  4. 4

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  8. 8

    子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP