★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

みなさん、こんにちは!

茨城エリア担当のサイガです。

5月もあっという間に終わり6月に入りました。。。

いよいよメロンの季節到来です!!

メロンの産地と言って、みなさんが思い浮かべるのはどこでしょうか?

有名なのは北海道の夕張?、熊本?、静岡?あたりかもしれませんが・・・・・

実は、茨城県が23年連続メロンの生産量日本一を誇る大産地なのです!なんと全国生産の約25%、4分の1を占めています。

その後に、北海道と熊本県がそれぞれ15%ほどで2位の座を競っていまず。

その茨城県の中でも鉾田市の生産量はダントツ1位!!つまり鉾田のメロンは日本一なのです!!

さらに、メロンだけでなく鉾田は日本一野菜を作るまちでもあるのです。

サツマイモ、イチゴ、トマト、みず菜、ごぼうなども全国で屈指の生産量を誇っています。

 

 

ちなみに、地元では「メロンはもらうもの」というのが普通の感覚になっています。我が家でも親戚がメロンを生産しているので、

ちょっと傷が入ったものや割れたもの、ネットの入り方がイマイチのものなどいただくことが多いです。

鉾田市出身の ”カミナリ” もコマーシャルしているように、パかっと半分に切ってスプーンですくって食べるなんて言う食べ方も当たり前です(笑)

そのタクミくんの実家もメロン農家です。

そして、途中で摘果したメロンを塩漬けにしたおしんこが食べられるのも地元ならではの特権ですね。幸せ💗

 

今の季節は青肉ならアンデスメロン、そして10年以上の歳月をかけて生み出された茨城オリジナルのイバラキング、

赤肉のクインシーメロンなど様々な種類がありますが、どれも甘くてジューシー💗💗

 

こちらはメロンの王様♔イバラキング! 大きいものは6Lサイズにもなります。

 

そしてこちらは甘さ抜群のクインシー!メロンの女王様といったところでしょうか 🎀

 

鉾田市には合併前からあった旧鉾田町と旧旭村の農協が、現在もそれぞれの特徴を生かしながらおいしいメロンや野菜を提供しています。

 

こちらは国道51号線沿いにある「JA旭村」。看板の上の大きなメロンが目印です。

県外からもたくさんの人がメロンを求めてやってきます。ひとつひとつ光センサーを通して糖度を測るので、ハズレがありません。

 

こちらは鉾田市の中心部にある「JAほこた」の「なだろう」です。今の時期は第3駐車場までいっぱいになります。

あっという間に売り切れてしまいます。

 

美味しいだけでなくお値段が安いのも鉾田ならではです。茨城県人の気質のせいなのか安すぎますよね・・・

他の産地の同等のメロンと比較すると、農家さんに申し訳ない思いが湧いてきます。

 

是非是非、鉾田のメロンを食べに来てください!!!

 

 

さて、メロンメロンとだいぶ熱く書いてしまいましたので、

田植えの終わった我が家の田んぼののどかな風景でいやされていただければと思います。(笑)

おたまじゃくし、あめんぼ、ゲンゴロウ、アマガエル・・・・・小さな生き物たちが一生懸命に生きています。

写真にはおたまじゃくしとあめんぼが写っています。見えるかな?

 

田んぼの清んだ空気、爽やかな風は最高です!

今回はメロンを切った画像がなかったので、第二弾も投稿するかもしれません。(笑)

 

この夏、海にも近く野菜も美味しい茨城に住んでみたいとお考えの方はお急ぎくださいね。

物件をお探しの方は是非お問い合わせください。

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る