茨城鉾田と言えば~~~メロン!!!

未分類

みなさん、こんにちは!

茨城県の鹿嶋・鉾田エリア担当現地スタッフの雜賀(さいが)です

良い季節になりましたね。春メロンの季節です!

 

さて、問題です(笑)

日本で一番メロンを作っているところはどこでしょう???

北海道の夕張でも、静岡でも、熊本でもありませんよ。

 

正解は・・・・・・

茨城県鉾田市です!!!  パチパチパチパチ!!

そして、ただ出荷量が多いだけではありません。味も最高なのです!!

鉾田市には10年前の町村合併の名残で二つのJAがあるのですが、それぞれが最高のメロンを生み出そうとしのぎを削っています。

一般的にメロンの産地では糖度15を目指しているそうですが、鉾田では15度は当たり前のラインです。

16度、17度もザラで、18度を超えるものも出てきます。しかも、値段が安い! 

もちろん糖度が高ければ良いわけではなく、味のバランスも香りも最高です。

18度越えの物は「プレミアム極み」として少し高価になりますが、それでも年に一度しか収穫できない手間暇を考えたら安すぎる~!

茨城県人の人の好さなのか、商売が下手なのか・・・

鉾田ではメロンは買うものではなくもらうもの、以前は我が家でも物置にゴロゴロ転がっていました。

産地の人ほど価値を認識していないのかもしれません。

 

地元では半分食べも当たり前

 

摘果した若い玉はお漬物にします

 

こちらは夏から秋にかけて採れるアールスメロン。1本の木に1個しか成らせない高級品です

丸々1個にアイスとソーダ。これが本物のメロンクリームソーダ!!

 

青肉のメロンとしてはアンデスが主流でしたが、茨城で開発したイバラキングも最高です。

アールスメロンはマスクメロンと同じです。

赤肉メロンにはクインシーやタカミなどがあります。

お笑い芸人のカミナリのたくみ君の実家もメロン農家さんです。

鉾田のメロン、是非お試しください!

 

そして、メロンだけではなく鉾田市ではさつまいも、みず菜、ごぼう、トマトなども日本一の産出額を誇っています。

そのほか、イチゴ、ニンジン、大根、三つ葉などなど・・・日本で一番野菜を作る街を自負しています。

気候が良く、豊かな土地は家庭菜園にももってこいですよ。

 

田舎暮らしをお考えの方、鉾田にご注目ください!!

 

 

 

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>日光・鹿沼の物件はこちらから  

>>栃木県南中央の物件はこちらから

不動産のご相談は、当社ホームページお問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

不動産の売却をご希望の方はこちらをクリック

メールや電話連絡でも受け付けております。

別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方には…

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応いたします。

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社

日本マウント株式会社
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話:0120-404-432

営業時間
月~金   9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【西麓編】

  6. 6

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  7. 7

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  8. 8

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP