日本三大桜名所・さくら祭り【高遠城址公園】信州の春

未分類

4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

伊北ICで降りる高速道路経由だと、渋滞にはまって動けないという前情報を得ておりましたので、茅野市から杖突峠を越え高遠スケッチ街道をスイスイと、渋滞とは無縁で行くことができました。公園周辺には無料駐車場があちこちに設けられており、警備員の方もしっかり配置されていて迷うことなく駐車できます。公園の駐車場もありそちらは1台1,000円でした。大型バスの出入りもあり、思ったよりも賑やかでした。

眺望

駐車場にはいくつかのキッチンカーが出ていましたが、あまり飲食をしている人は見かけません。

入口

入口でしっかりと消毒・検温をしてからいざ園内へ。

入口

北口と南口では桜の開花具合が異なりました。私は北口から入場したのですが、満開とまではいかず少々がっかりしていたのですが、南口へ向かうにつれどんどん満開の桜になっていきました。ガイドマップをよく見たら、桜は南側から咲き始めますと書いてありました。最初に南口から入っていたらどんどん寂しくなるところでしたので、北口から行って正解だったと思います。

桜ゾーン まだ満開ではない北口付近 桜ゾーン

みなさん、ここからの景色を撮りたくて入れ替わり立ち替わりポジション取りです。

園内には飲食エリアに屋台がズラリとたくさん出ていましたが、この飲食エリア内での食べ歩きが禁止なのですが、ピクニックシートを敷いての飲食も禁止となっていたため、家族連れの利用も無く、テーブルやイスも無いので見事に利用者がいませんでした。ここだけ無人という殺風景な空間で、桜ゾーンとの間に見えない壁でもあるかのようでした。

桜ゾーン 桜ゾーン

桜ゾーン 

南口はちょうど満開を迎えており、美しい桜が見れました。

桜ゾーン 高遠湖

高遠湖とその向こうに山々の眺望が見事です。

せっかく高遠まで足を延ばしたので、近くにある六道堤の桜も見に行ってみました。

六道堤 六道堤

六道堤

桜と池と山の眺望で、素晴らしい景色です!

六道堤 六道堤

高遠城址公園とはうって変わって、人も少なくのんびり一周できました。

駐車場は5台程度しかありません。みなさん、池の周りの田んぼの道路脇に車を停めて、さっと写真を撮ってさっと帰る方が多かったです。

六道堤

六道堤から。のんびりした田舎風景に癒されます。

ついでに、伊那公園にも立ち寄ってみました。

伊那公園 

伊那公園

意外なことに、この伊那公園の桜が見事で驚きました。やはり、ここも人が少なくてゆっくり散策しながら桜を堪能できました。

伊那公園 伊那公園

SLが桜に映えますね。

この日は3か所の桜巡りをしましたが、高遠城址公園から車で20分程でまわれます。

道路も田舎の田んぼ道にドカンと山が見えて、ドライブも気持ち良いですよ。

信州は広いのでまだまだ素晴らしいところがたくさんあります。

ぜひ信州の魅力を感じにいらしてください。

信州の物件はこちら

 

日本マウントでは上田市、佐久市の不動産物件をHPでご案内しております。

主に東信州、上田市、佐久市などの別荘物件をご案内しています。

お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

東信州で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

東信州の物件☚クリック
長野県の物件☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
上田市の不動産物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  4. 4

    民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  5. 5

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    中部横断道開通で静岡~山梨間が近くなりました!トンネル内の照明が綺麗です!

  8. 8

    清里の森 調査物件紹介編  

  9. 9

    【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

最近の記事

  1. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  2. 【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

  3. 千葉館山人気カフェgrass-Bグラスビー

  4. 温泉地に宿泊客が戻ってきました。(戸倉上山田温泉)

  5. 今年は二度も訪れてしまった穴山の“花の谷”

  6. 【茨城県鉾田市】田舎暮らしで農業をやってみたい方のために・・・我が家の田んぼをご紹介します。

  7. バラに平和の祈りを込めて(坂城町)

  8. 渚の駅館山さかなクンギャラリーからの地元人気ラーメン屋さん

  9. 三島(静岡県)にアスレチックタワー「ドラゴンキャッスル」出現

  10. 有名なチーズ工房さんでの癒しのひと時を(東御市)

アーカイブ
TOP