北軽井沢の暮らしとお仕事 春のはじまり

嬬恋・北軽井沢逍遥

こんにちは、北軽井沢エリア担当の渡辺です。

 

北軽井沢もようやく早朝に霜が降りなくなり、暖かくなりました。

春の花が咲いたのは4月25日ごろ。平野部に比べると、1ヶ月以上遅れて春がきます。

ちなみに冬がくるのは、11月半ば位で、それは平野部と比べて1ヶ月程早いと思います。

ということは、北軽井沢の冬のような季節は1年の半分近くあるんですね。

もちろん、ずっと雪が振るような極寒の半年ではありません。その間は寒くても外で遊べたりしますし、雪が本格的に降るのは2,3ヶ月だったりします。

 

そんな長い冬の季節が過ぎて、温度が上がってからの変化がとっても早い。

春、夏、秋とどんどん半年の間に過ぎていくのですが、そのスタートのGWはほんとうに一帯の雰囲気が変わると感じます。

人の動きも増えますし、自然の雰囲気も色合いがどんどん鮮やかになり、土地全体が変わったように思えるのです。

 

人の動きについては、北軽井沢の産業の主なものに、観光サービス業、酪農、農業、宿泊業、アウトドア業などがあり、

そのどれもが、この季節に活発に動き始めるからだと思います。

農地では、トラクターが毎日道路を往来し、苗を運び、植え付けを行います。

観光シーズンに入り、周辺のホテルやペンション、別荘にも人が沢山来始めて

いろいろな地域のナンバーの車が往来し、いつもは静かなコンビニも行列が出来ていたりします。

テニスやゴルフをするのにもとっても良い気候になります。

ワンちゃん連れにも人気のエリアなので、レストランやゴルフ場、宿泊施設にもドックランが併設されている事が多いです。

ゴルフ場からの眺め。浅間山の雪もほとんど解けて、ところどころ緑になっているようにも見えます。

牧草地も次第に苗を植え付け始めるので、均一に耕された土が広々と続く様子になるのもこの時期です。

そこから少しづつ虫が動き始めて、小さなハエや蟻が活発に飛び回るのを目にすると、

虫一匹動いていなかった冬が終わったと、改めて感じるものです。

小熊や蜂の目撃情報も出ているので、別荘地内の散策や山菜取りには、要注意です。

この地域でのお仕事は、この時期に始まる産業にまつわるものが多いかと思います。

農家の方のところへは、毎年新たにアルバイトの方がやってきます。

ホテルや別荘管理、ゴルフ場、キャンプ場も案内や清掃に人手を必要とする時期です。

それ以外にも、林業に関わるお仕事もあるかと思います。

 

この土地ならではの空気の変化が、これらの産業や自然の動きと一体となっています。

是非一度訪れて感じてみて頂きたい、清々しい北軽井沢の5月の始まりです。

 

 

日本マウントでは軽井沢、北軽井沢の不動産物件をHPでご案内しております。

主に軽井沢、北軽井沢などの別荘物件をご案内しています。

お求め安い北軽井沢物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

軽井沢エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

軽井沢、北軽井沢、草津方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

軽井沢、北軽井沢、草津エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    フランクフルトが有名な道の駅。つくで手作り村

  2. 2

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  3. 3

    安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  4. 4

    館山芋専門店 芋屋金之助オープン!!

  5. 5

    安曇野市って雪すごいですよね?いやいや。。

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  8. 8

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  9. 9

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  10. 10

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

最近の記事

  1. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  2. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  3. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  4. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  5. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  6. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  7. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  8. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  9. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  10. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  2. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  3. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  1. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP