★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

和同開珎ゆかりの秩父市黒谷 畑付きの中古住宅物件調査へ

現地スタッフの峯岸です。

猛暑の中、秩父へ物件調査に行ってまいりました。
埼玉県歌の歌い出しに登場する秩父の山々、そして、
県章のデザインには勾玉のかたちがあるように、
豊かな自然、由緒ある史跡など、魅力いっぱいです。

調査させていただいたのは、
敷地広々500㎡の平屋、建物は古いですが、
各室開放的な大きな窓があり、庭先もゆったり広々です。
サイト登場を、お楽しみに!

そして隣接する畑も500㎡あまり、
本格的に菜園をやってみたいかたにはとても魅力的。
畑には、現在のオーナー様が植えたサツマイモが二さく、
自家消費なら充分な量です。

使いかた色々、、例えば、、
ジャガイモを二種類、ネギ、玉葱、、ニンジン、
夏は、トマト、ナス、キュウリ、隠元、
冬は、大根、ホウレンソウ、白菜、、などなど、
栽培しやすいものからチャレンジして、
野菜の自給率を高めるとよいのでは。
西瓜やトウモロコシなどは、費用と労力を考えると道の駅で
買ったほうが楽ちんかもしれません。

 

さて、この物件のある秩父市黒谷は、
日本史の教科書でお馴染みの「和同開珎」ゆかりの地なのだそうです。
この地から「和銅」が献上されたことを祝い、708年を「和銅元年」としたそうです。

同年創建の聖神社へお参り、

地域のひとたちからは「銭神様」と親しまれているそうです。
社殿脇に和同開珎の大きなオブジェ。

社殿前の坂道を上っていくと、
銅を露天掘り採掘した跡といわれる場所があります。

こちらは、飛ぶ鳥よりも速く和銅を都に送り届けたという
「羊太夫の伝説」を紹介した案内板、周辺の地名が和銅に
由来したものが多いことなども紹介されています。

緑に包まれた小道の木陰、脇は湿原のような水辺、美しい渓谷、
ひととき暑さを忘れる、、と言いたいところですが、、
秩父とはいえ、やはり猛暑です。

こちらにも和銅開陳の巨大なオブジェ
和銅を献上した際、文武百官を遣わすべきところ「百足」にちなんで
雌雄一対の和銅製蜈蚣(ムカデ)を元明天皇から賜ったと伝えられて
いるそうです。TBSテレビの「世界ふしぎ発見」のクエスチョンで
出てきたのを思い出しました。

こちらが露天掘り採掘した跡だそうです。

ひっそりと、奥に続く、沢の景色はなんともいえぬ風情でした。

埼玉県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-9-30

    大幅値下げ!! 温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 『塩原 第一自然郷 』より中古別荘のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-9-29

    八ヶ岳エリアの壮大な自然と四季のハーモニーを是非田舎暮らし、別荘ライフで堪能しませんか?

    皆様、こんにちは、台風24号は現在(9/29日)沖縄に最接近中です。 台風は今後速度を上げて明…
  3. 2018-9-28

    リピート率高!! 女性に人気!! 身体に優しい 創作家庭料理のお店 『 Re.Kitchin (リ.キッチン)』

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちは、岩本です。 塩郷の吊橋で「機関車トーマス」と「バスのバーディ」で写真を撮った後、ト…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. こんにちは、静岡岩本です。今回は10月14日に今期の運行を終えた機関車トーマスです。 最終日の…
  4. こんにちは、静岡岩本です。8月に亡くなられたさくらももこさんが亡くなる直前に静岡に寄贈して下さった「…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 益子町で陶芸作品を販売、手打ちそばの…
  6. 色づき始めた蓼科湖畔 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 度重なる台風の襲来もやっ…
  7. こんにちは、静岡岩本です。 今回は、ただ今発掘調査中の駿府城跡天守台が発掘開始から2年で天守台…
  8. 漫画田舎暮らしの新しい流れアイキャッチ
    夢のマイホームと、田舎暮らしを楽しむ別荘は、住むときの考え方が違います。 マイホーム購入という…
  9. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  10. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…

話題の記事

  1. こんにちは。静岡岩本です。 先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る