温泉地に宿泊客が戻ってきました。(戸倉上山田温泉)

長野市 飯綱 北信エリアの情報

長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。

千曲市の魅力を発信しています。

長野県では本年長野市の善光寺の御開帳、諏訪地域の御柱祭が

行われました。コロナ禍でのイベントでしたが、感染予防を

徹底した上での開催は主催側には相当なご苦労があっと思います。

上田市から長野方面へ車で30分程の所に「戸倉上山田温泉」が

あります。ここの温泉地もコロナ影響は受けました。宿泊客の

激減、飲食店の休業・閉店となり雇用にも暗い影を落としました。

6月からは、宿泊客を応援する「県民割」もスタートしました。

宿泊料金を割り引て、お得なクーポン券も付いていますので

お得なサービスです。

昭和時代は景気も良くこの「戸倉上山田温泉」は人気で首都圏、関西方面から

団体客が連日バスで来ていました。昭和時代は会社の社員旅行は当たり前で、仕事

の延長のような感じで参加するのは当たり前だったと思います。時代は変わり社員旅行

は死後になりました。その影響により全国の温泉地は利用する客層も大きく変わった

のではないでしょうか。

たまたま普段会う事が無い遠戚がこちらに来ることになり、積もる話もありましたので

ゆっくりと時間を取りましょうとなり一泊しました。

地元では有名なホテルで40年は経っていると思います。

今は大手のホテルチェーングループに所属しています。

どこのホテルも生き残りをかけて、本来のホテルの使命を継続していくことにより

私達が温泉地で楽しいひと時が過ごせることに感謝したいです。

私達が宿泊した時は土曜日でしたが、多くの方が宿泊されていました。

4階の部屋から見た周りの風景です。眼前は千曲川です。

普段見慣れた千曲川ですが、温泉街のホテルから眺める千曲川は

風情を感じさせてくれます。

昭和時代の景気が良くなり始められた頃に造られたホテルは

かなりの額を投資して建設されたと思います。今もその面影を

残しています。空中庭園のような広場、スカイ展望台、錦鯉が

泳ぐ庭園です。

維持費だけでも大変かなと思います。ロビーから見渡すと眼下に見ることが

できますが、その場所に行くには遊歩道も整備されてないようです。

時折ホテルに羽を伸ばしに来る来客がいました。

ハトさんが骨休みです。建物の老朽化が進んでいますが暫くは現状維持での

営業でしょうか。

宿泊の楽しみと言えば食事ですね。帰りの車の心配もなく美味しいビールが

飲めます。

食事をしながら話題は尽きる事はありません。部屋に戻っても話は続きました。

政府は経済活動を進めながらコロナ影響を最小限に杭ととどめる方針を

取りました。まさに正念場ですが日頃の生活は各々が注意するしかありません。

 

いなかも家探しでは上田市、佐久市の不動産物件をHPでご案内しております。

主に東信州、上田市、佐久市などの別荘物件をご案内しています。

お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

東信州で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

東信州の物件☚クリック
長野県の物件☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
上田市の不動産物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

【いなかも家探し とは】

移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。

【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】

いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、3500件を超えた反響数が自慢のサイトです。
基本的には無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。

加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!

※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  3. 3

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP