今年は二度も訪れてしまった穴山の“花の谷”

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

道路脇に佇む“花の谷”

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

早く明けた今年の梅雨でしたが、戻り梅雨の様な雨もあってすっきりしません。

今夜は激しい雷雨が襲って来てTVの音声も聞こえないほどでした。

一瞬の停電もあって用心の為パソコンの電源コードを抜いたほどでした。

皆さんの処は如何でしたか?

今年も寄って見ました穴山の “花の谷”

6月16日、花菖蒲目当てに行ったのですが、あれれ???

いつもの菖蒲田には菖蒲の花どころか葉も見当たりません。

何処に行ったの~“花菖蒲”?

池には蓮の花がちらほら程度に見えるだけ。なんじゃ!これは!!

もう花は観れないの~!

諦めて道路に上がり帰りかけると道路の反対側に芝生が見えます。

土手を上がってみると

こじんまりとした菖蒲田が二つあったのです。

とにかく菖蒲の花は観る事が出来ました。

しかし一体、去年までの花菖蒲たちは何処へ?

 

7月25日韮崎へ用事の序に “花の谷” 寄って見ました。

オッ!咲いてるぞ!! ハスの花!

“花の谷”は中央線穴山駅近くに在るこじんまりしたスペースです。

集落を貫く旧道に面し、道路下に見えます。

手入れされたふかふかの芝生。花菖蒲、紫陽花、蓮の花が次々と咲いて行きます。

訪れた人達は「綺麗!・ラッキー!」などと声を上げています。

ウィークデイ、昼下がり、適度な花見客、のんびり花と空間を楽しめます。

この花を見ると私はいつも和菓子の「落雁」を思い出すのです。

 

風に揺られて葉の水がコロコロ、シオカラトンボも休憩中。

大賀ハスの子孫です。

蓮の植え替え作業があったのですね。で、花菖蒲は何処へ行っちゃたのぉ~!

蓮池から道路を見上げると。

道路の反対側、菖蒲田が二つあったのがこの緑の奥でした。

 

紫陽花もまだ見る事が出来ました。

俳句コンテストも開かれているようですよ~!

去り際に「特急あずさ」が姿を見せてくれました。

我が家近くまで戻って来た長坂からの景色です。

この時季富士山はなかなか姿をみせてくれないのですが・・・。

咲き誇るリアトリスの向こうに富士山。

韮崎市街の気温は35度、帰宅時の小淵沢わが家の気温は26度。

下界はやっぱり暑かったです。

別荘を探しがてら涼しい八ヶ岳南麓を訪れて見ては如何ですか!

八ヶ岳山麓生活の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/yatsugatake_foot/ になります。

よろしくお願いいたします。
それではご案内でお待ちしております。

八ヶ岳が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

八ヶ岳(北杜市、茅野市など)の物件はこちら ←クリック

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

八ヶ岳エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/yatsugatake ←クリック

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 / 土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432
公式サイトhttps://resort-estate.com/
ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  4. 4

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  5. 5

    期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  6. 6

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  7. 7

    【多古町】ランチ始まってます!森と田圃に囲まれた隠れ家 ニドファ 

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  10. 10

    赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

最近の記事

  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  4. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  5. 赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

  6. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  7. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  8. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  9. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  10. 【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  2. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  3. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  1. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  2. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP