道路脇に佇む“花の谷”
こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。
早く明けた今年の梅雨でしたが、戻り梅雨の様な雨もあってすっきりしません。
今夜は激しい雷雨が襲って来てTVの音声も聞こえないほどでした。
一瞬の停電もあって用心の為パソコンの電源コードを抜いたほどでした。
皆さんの処は如何でしたか?
今年も寄って見ました穴山の “花の谷”
6月16日、花菖蒲目当てに行ったのですが、あれれ???
いつもの菖蒲田には菖蒲の花どころか葉も見当たりません。
何処に行ったの~“花菖蒲”?
池には蓮の花がちらほら程度に見えるだけ。なんじゃ!これは!!
もう花は観れないの~!
諦めて道路に上がり帰りかけると道路の反対側に芝生が見えます。
土手を上がってみると
こじんまりとした菖蒲田が二つあったのです。
とにかく菖蒲の花は観る事が出来ました。
しかし一体、去年までの花菖蒲たちは何処へ?
7月25日韮崎へ用事の序に “花の谷” 寄って見ました。
オッ!咲いてるぞ!! ハスの花!
“花の谷”は中央線穴山駅近くに在るこじんまりしたスペースです。
集落を貫く旧道に面し、道路下に見えます。
手入れされたふかふかの芝生。花菖蒲、紫陽花、蓮の花が次々と咲いて行きます。
訪れた人達は「綺麗!・ラッキー!」などと声を上げています。
ウィークデイ、昼下がり、適度な花見客、のんびり花と空間を楽しめます。
この花を見ると私はいつも和菓子の「落雁」を思い出すのです。
風に揺られて葉の水がコロコロ、シオカラトンボも休憩中。
大賀ハスの子孫です。
蓮の植え替え作業があったのですね。で、花菖蒲は何処へ行っちゃたのぉ~!
蓮池から道路を見上げると。
道路の反対側、菖蒲田が二つあったのがこの緑の奥でした。
紫陽花もまだ見る事が出来ました。
俳句コンテストも開かれているようですよ~!
去り際に「特急あずさ」が姿を見せてくれました。
我が家近くまで戻って来た長坂からの景色です。
この時季富士山はなかなか姿をみせてくれないのですが・・・。
咲き誇るリアトリスの向こうに富士山。
韮崎市街の気温は35度、帰宅時の小淵沢わが家の気温は26度。
下界はやっぱり暑かったです。
別荘を探しがてら涼しい八ヶ岳南麓を訪れて見ては如何ですか!
八ヶ岳山麓生活の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。
https://www.instagram.com/yatsugatake_foot/ になります。
よろしくお願いいたします。
それではご案内でお待ちしております。
八ヶ岳が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。
八ヶ岳(北杜市、茅野市など)の物件はこちら ←クリック
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
八ヶ岳エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/yatsugatake ←クリック
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、3500件を超えた反響数が自慢のサイトです。
基本的には無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
投稿者プロフィール
-
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。
最新の投稿
- 八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2022.08.01今年は二度も訪れてしまった穴山の“花の谷”
- 八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2022.04.15サクラ・さくら・桜の北杜市南西部
- 八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2022.03.05春を求めて甲斐市を訪れました
- 八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2022.02.21白い世界・八ヶ岳南麓界隈
コメント