田舎別荘暮らしの忘年会 恵比寿夜ノ森

未分類

こんにちは。富士五湖担当スタッフのなるたかです。今年は富士山に積もった雪が少ないなあと思っていたら、12月下旬になってようやく少し降ったようです。でも、まだまだ例年のような真っ白な雪を頂いた「富士山らしい」富士山は見られません。31日の大晦日には大寒波が来るという予報ですので、その時には降るかもしれません。

<富士山の年末年始>

 さて、年末年始と言えば、忘年会や新年会で連日忙しくなっていた去年までとは異なり、今年は新型コロナの影響で大人数の食事会は自粛ムードが高まっていますね。ここ富士北麓も例外ではありません。知り合いに聞いてみても、職場関係やプライベートを含め、忘年会新年会は大幅に少なくなっているようです。

 そんな中ですが、先日地元の友人と2人でささやかな忘年会に行ってきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。オンライン飲み会ではなくリアル飲み会です。

 今回選んだお店は、河口湖大橋の近くにある「恵比寿夜ノ森」。

海鮮料理や炉端焼きが売りのお店です。昨年末に開店したばかりで、まだ新しく、内装もぴかぴかです。ランチタイム営業もしていて、海鮮丼や魚介を使ったランチが人気のようです。

<行ってみた>

 今回は夜に利用しました。夜の店の外観はこんな感じです。

 一応個室を予約はしたのですが、午後6時半に店に着いてみると、広い駐車場がガラガラでした。「GOTo対応」のポスターが貼ってありますが、ちょうど東京など発着のGotoが停止された直後でした。忘年会シーズンなのに、まだ時間が早いからかも?とも思い、案内されて手を消毒し、店内へ。マスクを入れる袋を準備してありました。店内には、私たちのほかには1組だけでした(私たちが帰った9時頃には、貸し切り状態で店員さんのほうが多かったです)。せっかく海なし県の山梨で美味しい魚介が食べられるお店なのに、残念です。もちろん混みすぎて密になるのも困るのですが、飲食店にとっては、本当に厳しい現状のようです。

 メニューは普通の冊子タイプのほかに、本日のおすすめの紙と、タブレット端末がありました。

それぞれ飲み物をオーダーし、一緒に運ばれてきたお通しがこれ(左手前)。

マグロ(?)の煮たのを冷やしたものが、小さいグラスに入っています。お出汁が美味しいです。おでんの盛り合わせも一緒に頼みました。5点盛、7点盛、10点盛を選べて、私たちは7点盛をチョイス。牛すじ、たまご、こんにゃく、ちくわなどで税込み1,023円。ちくわぶもありました。大根にも味がよくしみてました。

<カツオの藁焼き!>

 こちら、お店のおすすめのひとつ、カツオの藁焼き。とても分厚く切られていて、表面は独特の香ばしさ。「一緒についているお塩でお召し上がりください」とのことでしたので、おネギとにんにくをのせ、塩をちょっとのせてぱくっと食べたら…うーん、美味。お酒がすすんでしまいます。と言いたいところですが、この日私はドライバーだったので、残念ながらホットウーロン茶でした。ノンアルコールのビールやカクテルもありますよ。

<牡蠣の浜焼き!>

 そして、もうひとつのおすすめ、牡蠣の浜焼き。一皿に中ぶりのものが3つ。三陸のものだそうです。他にも、牡蠣の味噌鍋や「カンカン焼き」もありました。カンカン焼きは四角い入れ物の中で牡蠣を焼いて、焼きたてを食べるもので、これと迷ったのですが、2人だったのでちょっと多いかなと思い、浜焼きにしました。ポン酢をかけていただくと…じゅわーっ&ぷりっぷりです。これまたお酒が欲しい…。

<日本酒が合う>

 というわけで、相方はビールから日本酒に切り替えました。日本酒のラインナップはこちら。

地元河口湖の井出酒造のものでは、特別純米「北麓」と吟醸「雪解流」がありました。お店のこだわりで、半合(90ml)ずつの提供だそうですが、希望すれば1合ずつでも出していただけるようです。タブレットを見ていたら、ちゃんと「代行」のページもありましたので、途中で飲みたくなったら代行に切り替えてしっかりお酒を楽しむのもアリだと思います。というか、次回は絶対飲みたい…

<さらに炙る>

 そして、珍しいなと思ったのがこちら。「炙り珍味盛り合わせ」です。

小さい炉に炭が入った状態で運ばれてきて、好きなように炙って食べながらどんどん飲んでくださいという趣旨です。エイヒレ、鮭とば、するめの三種(たぶん)。結構な量があって、少しずつ炙って食べれば3時間くらい平気で飲めそう。憎いことに、マヨネーズも添えられています。噛めば噛むほど深い味わいで、お酒のおつまみにぴったりです。私たちは2時間以上いましたが、炭は最後まであったかかったです。

 私は飲まなかったけど、〆にはお茶漬けを頼みました。おでんのお出汁がかかっていて、わさびをといて食べるといいお味でした。軽く食べるつもりが結構量がありました。他には、ミニ海鮮丼やマグロ丼(余談ですが、山梨県民はマグロ好きが多いらしいです)、お蕎麦も何種類かありました。詳しく見なかったけれど、おそらく忍野や身延などの山梨県のお蕎麦だと思います。

 次回海鮮が食べたくなったら、ここにランチに来てみてもいいと思いました。別荘地で暮らしているとなかなか夜飲みに行くことも少ないのですが、代行などでなんとか足を確保して、夜来るなら絶対に飲みたいなと思えるお店でした。

お店のホームページはこちら ➡ 恵比寿 夜ノ森 河口湖 (gorp.jp)

富士五湖の中古別荘はこちら

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 5

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP