【信州中野市】JA直営の「オランチェ」には大地の恵みがあふれています!しかも安さに感激!

長野市 飯綱 北信エリアの情報

こんにちは!
北信州担当reikoです(^^)

最近中野市に用事があって頻繁に出かけています。
中野市は長野市から北へ車で1時間ぐらい、飯山市の一つ手前の市です。
物件のご案内で信州の北のほうまで行きますが中野市に寄ることは少なかったので、これを機会に評判の農産物直売所へ行ってきました。

JA中野市グループの農産物産館「オランチェ」です。

上信越自動車道の信州中野インターチェンジを降りて直進し、信号を超えてすぐのところにあります。

お隣には観光案内所もあり、北信濃の玄関口といったところでしょうか。

中野市の伝統工芸品の土人形、その「土雛」顔ハメ看板が!
こちらでは土人形の絵付け体験もできるそうです。

 

高速を降りてすぐの立地もあってか、県外どころか東京からのお客さんも多いと聞いています。
週末ともなると開店前に駐車場はいっぱいで長蛇の列、午前中には売り切れてしまうとも。

のぼり旗には名産物の数々が。ナニナニ、リンゴにキノコにアスパラにお花!
108円コーナーって、安すぎません!!!

その東京から買い物に来るという人は、安いし新鮮だしと話していましたが、交通費使えば高上りでは、と内心思っていました。

昨日オランチェに行ったのはお昼の12時半ぐらい。
みごとに棚は空っぽで、店員さんがどんどんカゴを片づけている最中でした。
うわさ通りです。

ざんねん!
実は先週もほぼ同じ時間にきて、その日は結構たくさん並んでいたのです。
特にキノコが種類も多く、安くてしかもとてもおいしかったのでまた買いに来ました。
先週より種類は少なめでしたが、さすが名産品、ちゃんとありましたよ!

実は先週来た時に、長野市のとってもおいしいイタリアンレストランのシェフとばったり会い、お店で使うキノコはいつもここで買っていると聞きました。
この前食べたキノコのパスタが絶品だったのは、中野市のキノコだったのですね!

あのシェフお勧めならとばかりに、買いすぎなくらいたっくさん買って帰ったのに、ぺろりと食べてしまいました。
おいしい食材が手に入ると料理のモチベーションが自然と上がって、あれこれメニューが思い浮かび、品数が増えたり食事も楽しいしなによりおいしいし、大満足です。

東京からでも買いに来る人たちは、このプライスレスが目当てなのですね。
そうかぁ~、納得しました!!!

きのうは初めて見た「黒あわび茸」というキノコを買って帰りました。
隣においてあったレシピを参考に料理して、これもまたおいしかったです!

規格外のしいたけは詰め放題!
用意してある小袋には400グラム入って250円!

中野市はアスパラも有名です。
もう10年以上も前のことですが、銀座のとある有名なレストランで食事したとき「信州中野産アスパラの・・・・」というメニューがあって、なんだか誇らしかったです。

今が旬のアスパラと、セリの大束も買いました。

農家のおばちゃま手書きのかわいいレシピを参考に作った味噌漬けは、ほんのり苦みが効いていて大人の味でした(^^♪

信州リンゴの6種類飲みくらべジュース。
お土産にときどき使います。

すっかり売り切れてしまわないうちにと買い物を急いで、おなかがすいてきたころにいい匂いに誘われお店の奥に。
きのこ汁の無料サービスがあります(^^♪

このきのこ汁はエノキ茸を細かく刻んで具にしていますが、エノキ茸からとてもいいお出汁が出るので、出汁はほんの少し香りづけに入れているだけなのだそうです。
ごちそうさまでした!おいしかったです(^^♪

 

初めにご紹介しましたが、果物や野菜だけでなく、花卉栽培も盛んな中野市です。
色とりどりの切り花が並んでいました。

なんども言ってしまいますが、こちらも108円って安すぎです!
先週来たときは、ゴージャスなシャクヤクがたくさんありました。
そのシャクヤクは昨日はもうありません。
そういえば野菜の品ぞろえも先週とは違っていたように思います。
季節の移り変わりがそのままオランチェの棚に表れるのですね。

名前がわからないのですが、見たことのない今どき風のおしゃれなお花も並んでいました。

切り花だけでなく、苗もたくさん種類があります。

こちらもホームセンターでは見かけないような品種がたくさんありました。

最近ガーデニングに真剣に(?)取り組み始めた私としましては、こちらもありがたい品ぞろえです。
素敵な色のサルビアの苗を購入しました!!

昨日のお買い物かごです。
農家さんのご苦労と大地の恵みをいっぱい買って帰りました。

安くなっていたリンゴジャムは果肉の食感が残ったコンフィチュールっぽくて、今朝の朝ごはんにおいしさの彩りを添えてくれました。

信州っていいなぁ。
おいしいものが身近にあることがあたりまえではないありがたさ、あらためて感じています!

 

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP