★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【信州中野市】JA直営の「オランチェ」には大地の恵みがあふれています!しかも安さに感激!

  • 2019/6/15
  • 【信州中野市】JA直営の「オランチェ」には大地の恵みがあふれています!しかも安さに感激! はコメントを受け付けていません。

こんにちは!
北信州担当reikoです(^^)

最近中野市に用事があって頻繁に出かけています。
中野市は長野市から北へ車で1時間ぐらい、飯山市の一つ手前の市です。
物件のご案内で信州の北のほうまで行きますが中野市に寄ることは少なかったので、これを機会に評判の農産物直売所へ行ってきました。

JA中野市グループの農産物産館「オランチェ」です。

上信越自動車道の信州中野インターチェンジを降りて直進し、信号を超えてすぐのところにあります。

お隣には観光案内所もあり、北信濃の玄関口といったところでしょうか。

中野市の伝統工芸品の土人形、その「土雛」顔ハメ看板が!
こちらでは土人形の絵付け体験もできるそうです。

 

高速を降りてすぐの立地もあってか、県外どころか東京からのお客さんも多いと聞いています。
週末ともなると開店前に駐車場はいっぱいで長蛇の列、午前中には売り切れてしまうとも。

のぼり旗には名産物の数々が。ナニナニ、リンゴにキノコにアスパラにお花!
108円コーナーって、安すぎません!!!

その東京から買い物に来るという人は、安いし新鮮だしと話していましたが、交通費使えば高上りでは、と内心思っていました。

昨日オランチェに行ったのはお昼の12時半ぐらい。
みごとに棚は空っぽで、店員さんがどんどんカゴを片づけている最中でした。
うわさ通りです。

ざんねん!
実は先週もほぼ同じ時間にきて、その日は結構たくさん並んでいたのです。
特にキノコが種類も多く、安くてしかもとてもおいしかったのでまた買いに来ました。
先週より種類は少なめでしたが、さすが名産品、ちゃんとありましたよ!

実は先週来た時に、長野市のとってもおいしいイタリアンレストランのシェフとばったり会い、お店で使うキノコはいつもここで買っていると聞きました。
この前食べたキノコのパスタが絶品だったのは、中野市のキノコだったのですね!

あのシェフお勧めならとばかりに、買いすぎなくらいたっくさん買って帰ったのに、ぺろりと食べてしまいました。
おいしい食材が手に入ると料理のモチベーションが自然と上がって、あれこれメニューが思い浮かび、品数が増えたり食事も楽しいしなによりおいしいし、大満足です。

東京からでも買いに来る人たちは、このプライスレスが目当てなのですね。
そうかぁ~、納得しました!!!

きのうは初めて見た「黒あわび茸」というキノコを買って帰りました。
隣においてあったレシピを参考に料理して、これもまたおいしかったです!

規格外のしいたけは詰め放題!
用意してある小袋には400グラム入って250円!

中野市はアスパラも有名です。
もう10年以上も前のことですが、銀座のとある有名なレストランで食事したとき「信州中野産アスパラの・・・・」というメニューがあって、なんだか誇らしかったです。

今が旬のアスパラと、セリの大束も買いました。

農家のおばちゃま手書きのかわいいレシピを参考に作った味噌漬けは、ほんのり苦みが効いていて大人の味でした(^^♪

信州リンゴの6種類飲みくらべジュース。
お土産にときどき使います。

すっかり売り切れてしまわないうちにと買い物を急いで、おなかがすいてきたころにいい匂いに誘われお店の奥に。
きのこ汁の無料サービスがあります(^^♪

このきのこ汁はエノキ茸を細かく刻んで具にしていますが、エノキ茸からとてもいいお出汁が出るので、出汁はほんの少し香りづけに入れているだけなのだそうです。
ごちそうさまでした!おいしかったです(^^♪

 

初めにご紹介しましたが、果物や野菜だけでなく、花卉栽培も盛んな中野市です。
色とりどりの切り花が並んでいました。

なんども言ってしまいますが、こちらも108円って安すぎです!
先週来たときは、ゴージャスなシャクヤクがたくさんありました。
そのシャクヤクは昨日はもうありません。
そういえば野菜の品ぞろえも先週とは違っていたように思います。
季節の移り変わりがそのままオランチェの棚に表れるのですね。

名前がわからないのですが、見たことのない今どき風のおしゃれなお花も並んでいました。

切り花だけでなく、苗もたくさん種類があります。

こちらもホームセンターでは見かけないような品種がたくさんありました。

最近ガーデニングに真剣に(?)取り組み始めた私としましては、こちらもありがたい品ぞろえです。
素敵な色のサルビアの苗を購入しました!!

昨日のお買い物かごです。
農家さんのご苦労と大地の恵みをいっぱい買って帰りました。

安くなっていたリンゴジャムは果肉の食感が残ったコンフィチュールっぽくて、今朝の朝ごはんにおいしさの彩りを添えてくれました。

信州っていいなぁ。
おいしいものが身近にあることがあたりまえではないありがたさ、あらためて感じています!

 

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市山間部に住んで19年です。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-12-27

    速報:物件調査報告「茅野市北山築一年のログハウス」(蓼科エリア)後編 

    皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  2. 2019-12-23

    速報:物件調査報告「茅野市北山築一年のログハウス」(蓼科エリア)前編 

    皆様、こんにちわ!八ヶ岳スタッフの山田です。 いよいよ今年も残すところ10…
  3. 2019-12-20

    【告知】ドメインが新しくなり!日本マウントHP引っ越し【予定】

    創意工夫!!パラダイムシフトする日本マウント!! 日頃からお世話になっております。 日本マウ…

新着記事

  1. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 いよいよ今日は大晦日。 富士まりもんは静岡…
  2.  みなさんこんにちは。 富士五湖担当のあおいです。 本日は山中湖グータンの極上とろっとろオムライ…
  3. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 この時期は温…
  4. 皆さん、こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今年…
  5. みなさんこんにちは。 富士五湖担当のあおいです。 先日家族で富士急ハイランドのスケートに行ってき…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 2…
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 冬…
  8. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 年…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 2…
  10. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 今年も残すところあと2日。 大掃除もお正月…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  3. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  4. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る