信濃町の夏もよう、夏の味

長野市 飯綱 北信エリアの情報

野尻湖グリーンタウンなどの別荘地がある信濃町。
夏の様子を散策しました。

お盆休みの期間に物件のご案内をしたときは、夏の休暇を楽しむ人々でわんさかしていました。
夏休みシーズンも終わり、いつもの静かな野尻湖に戻っています。

先週はここにたくさんの人たちがいたのに、今はナウマンゾウと野尻湖人だけです。

野尻湖周辺では50年前にナウマンゾウの骨が発掘され、今でも発掘調査が続いています。
野尻湖ナウマンゾウ博物館

木陰のベンチが気持ちよさそうですね!

ここにいるのはナウマンゾウだけかと思ったら、水着姿の野尻湖昼寝人発見!
湖畔のベンチとほぼほぼ一体化されてます。ズ~ム

気持ちよさそう!
夏の暑さも少し和らぎ、ここちよいまどろみタイム。

 

信濃町の名産品といえば!

寒暖差のある気候で育つ高原野菜は絶品ですが、なかでもそれはトウモロコシ!

信濃町から戸隠に向かう途中に「もろこし街道」があります。
道沿いには農家さんが営むトウモロコシ屋さんが何軒もあります。
夏に一度はここでトウモロコシを食べないと!

先ほどの野尻湖の写真とは別の日です。
やっと来れた日はどしゃ降りの大雨。
やってるかなぁ~、、、いつものおばぁのお店、、、。

やってました!!!!
雨がひどいので看板おばぁは家に帰り、お嫁さんがお店番してました。
お客さんは少ないのに、ちゃんと(たのしみな)試食も用意してありました。

トウモロコシはもちろんおいしいのですが、この完熟トマトもうまいのだぁ~!
スーパーには並んでいない完熟度、ものすご~~く甘くてうまみがたっぷりです。
肉や魚だけではない、うまみ、野菜のうまみ!それは夏と大地の恵み!

トマトが湧き水のプールに泳いでいます。
さすがに大雨の日は少なめ。くちびる紫になるものね。

今年もいただけました、旬のトウモロコシ。
脇を固めるのはきゅうりの漬物と、お茶は信濃町で生産される野草茶の「えんめい茶」、ありがたいフリーサービス!

直売所の脇には農家さんのトウモロコシ畑があります。
というか、トウモロコシ畑のすみっこに夏限定直売所があります。

ここで収穫してすぐ茹でて直売所に並ぶのですから、おいしくないわけありません。
早朝の一番甘いときに収穫し、すぐ茹でるのが一番おいしいらしい。

お天気が良ければこの木陰の畑テラスでトウモロコシをいただきます。
どしゃ降りだった今日はU字溝テーブルとコンテナチェアは雨対策中です。あきらめのぉ夏ぅ~♪

お店の脇にある湧き水です。
冷たい水がいつもざぁざぁ流れています。

北信州の夏のお決まり、旬のトウモロコシをいただいて、
真っ赤な完熟トマトや野菜を買って、
今年の夏をいつも通りに堪能した帰り道。
トウモロコシ畑の向こうに斑尾山が見えました。 

これぜんぶトウモロコシ。
9月上旬まで楽しめます。

 

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 4

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  7. 7

    中部横断道開通で静岡~山梨間が近くなりました!トンネル内の照明が綺麗です!

  8. 8

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【北麓編】

  9. 9

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  10. 10

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

最近の記事

  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  5. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP