★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信濃町の夏もよう、夏の味

野尻湖グリーンタウンなどの別荘地がある信濃町。
夏の様子を散策しました。

お盆休みの期間に物件のご案内をしたときは、夏の休暇を楽しむ人々でわんさかしていました。
夏休みシーズンも終わり、いつもの静かな野尻湖に戻っています。

先週はここにたくさんの人たちがいたのに、今はナウマンゾウと野尻湖人だけです。

野尻湖周辺では50年前にナウマンゾウの骨が発掘され、今でも発掘調査が続いています。
野尻湖ナウマンゾウ博物館

木陰のベンチが気持ちよさそうですね!

ここにいるのはナウマンゾウだけかと思ったら、水着姿の野尻湖昼寝人発見!
湖畔のベンチとほぼほぼ一体化されてます。ズ~ム

気持ちよさそう!
夏の暑さも少し和らぎ、ここちよいまどろみタイム。

 

信濃町の名産品といえば!

寒暖差のある気候で育つ高原野菜は絶品ですが、なかでもそれはトウモロコシ!

信濃町から戸隠に向かう途中に「もろこし街道」があります。
道沿いには農家さんが営むトウモロコシ屋さんが何軒もあります。
夏に一度はここでトウモロコシを食べないと!

先ほどの野尻湖の写真とは別の日です。
やっと来れた日はどしゃ降りの大雨。
やってるかなぁ~、、、いつものおばぁのお店、、、。

やってました!!!!
雨がひどいので看板おばぁは家に帰り、お嫁さんがお店番してました。
お客さんは少ないのに、ちゃんと(たのしみな)試食も用意してありました。

トウモロコシはもちろんおいしいのですが、この完熟トマトもうまいのだぁ~!
スーパーには並んでいない完熟度、ものすご~~く甘くてうまみがたっぷりです。
肉や魚だけではない、うまみ、野菜のうまみ!それは夏と大地の恵み!

トマトが湧き水のプールに泳いでいます。
さすがに大雨の日は少なめ。くちびる紫になるものね。

今年もいただけました、旬のトウモロコシ。
脇を固めるのはきゅうりの漬物と、お茶は信濃町で生産される野草茶の「えんめい茶」、ありがたいフリーサービス!

直売所の脇には農家さんのトウモロコシ畑があります。
というか、トウモロコシ畑のすみっこに夏限定直売所があります。

ここで収穫してすぐ茹でて直売所に並ぶのですから、おいしくないわけありません。
早朝の一番甘いときに収穫し、すぐ茹でるのが一番おいしいらしい。

お天気が良ければこの木陰の畑テラスでトウモロコシをいただきます。
どしゃ降りだった今日はU字溝テーブルとコンテナチェアは雨対策中です。あきらめのぉ夏ぅ~♪

お店の脇にある湧き水です。
冷たい水がいつもざぁざぁ流れています。

北信州の夏のお決まり、旬のトウモロコシをいただいて、
真っ赤な完熟トマトや野菜を買って、
今年の夏をいつも通りに堪能した帰り道。
トウモロコシ畑の向こうに斑尾山が見えました。 

これぜんぶトウモロコシ。
9月上旬まで楽しめます。

 

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

長野市山間部に住んで19年です。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る