日本発公開!奇跡の「風にそよぐグラス」を見れるのはあとわずか!箱根ガラスの森美術館にて

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡岩本です。

少し前〈10月末〉になってしまいますが、箱根に物件の打合せに行った際、空き時間ができてしまい、物件から車で10分程の「箱根ガラスの森美術館」に行ってみました。

関東圏の方なら一度は耳にしたことがある美術館だと思います。知らない人は単なるガラス工芸品を展示したりレストランやガラス製品の土産店など、観光地によくあるところかと想像されると思います。かくゆう私もその一人で過去2回くらいは来ていますがきれいなガラス製品が展示されていた印象しか残っていませんでした。

今回も、時間つぶしのつもりでしたが、美術館では期待以上の物を見せていただくことができ、頭から消えることはありません。すぐにブログに書こうかと思いましたが11月から庭園がクリスマス仕様になり、撮影した写真等が少し、古い情報になってしまい、どうしようかと思っているうちに時間が経ってしまいました。しかし、私の記憶に残っている、美術館の「風にそよぐグラス」の展示は11月25日名までなのでもし、時間のある方は見てほしいという思いで書いています。

今にも雨が降り出しそうな曇り空、時間も午後3時頃です。写真を撮るには残念な天候でした。

入口はコチラです。何年も前に行ったきりなので入口の印象も忘れかけていました。そばにある樹木にはクリスタルの飾り付けが・・・。電飾でないのがいいですね。

コチラが玄関です。「特別企画」奇跡のガラスを生んだ、華麗なるバロヴィエール一族展が開催されているとの事でしたがあまり関心もなくチケットを購入。大人1500円は高いなと思いつつ・・・。

外に出ると、まるで異国に来たような風景!

まず目の前にアンティークな建物(美術館)と池、ガラスの回廊のある庭園が!晴れていればまた違ったなあ。そう!晴れていれば、遠くに大涌谷と白い噴煙がくっきり見えるのです。(画像を明るくしてみましたので何となく見えます)

見事なクリスタルガラスの「ガラスの回廊」高さは9m。16万粒のガラスでできているとの事。

美術館内へGO!

さて、「風にそよぐグラス」を見に美術館に入ります。ショップと繋がっていますので雨でも濡れません。入り口の案内の方に尋ねると、写真も動画も、2次使用もOKということでした。なんと寛大な美術館なのか!

メインの大広間に出て天井を見上げると、オオ!すごいと思わず声が出てしまう、豪華な内装、天井画、中世ヨーロッパ貴族の館を思わせます!

早速、こちらが「風にそよぐグラス」です!本当に針金のようにほそーーい脚で立っているグラスです。壊れやすく世界でも残存数が少ないのもわかります。これは19世紀(正確には1895年)にイタリアのガラス職人の一族バロヴィエール家のジュゼッペが製作したものです。今から123年前に造られた物とは思えない技術ですね。大切に、大切に保存されてきたのだろう・・・。

動画をアイパッドで紹介していましたので撮影させていただきました!本当に動いていますよ!

写真ではこれです。

他にも数点飾られていました。グラスの形が可愛いもの。

脚が鋭角のジグザグになっているもの。

どれも素晴らしい!!

コチラは16世紀(400年以上前)のレース模様のグラスです。繊細なガラス模様のグラスの製作工程なども惜しげなく披露しています。

製作工程順に飾られています

ガラスの帆船もすごい!このきれいさは写真ではうまく言えないです。

他にも色々なすばらしい作品が展示されていましたが紹介しきれません。

ミュージアムショップはこちら!眩いです!

美術館を出ると、ミュージアムショップがあります。クリスマスツリーをメインにところ狭しとガラスのアクセサリーや食器など目がキラキラします。女性に人気で男性にはあまり縁がありませんね。こういう飾り付けを見ると「地震が来たらどうなってしまうのかな?」と、きっと大変なことになるんだろうな・・・・。と思うのです。

ガラスのキラキラ感や細かい細工の食器など美術館を後にしても目に焼き付いてしまいました。

ガラスのススキ?

そのまま進むと、ガラスで飾ったススキが池の周りにたくさん。本物の秋のススキです。重いので細いワイヤーでくくってあるようでした。曇りではありましたがほんの少し、雲の隙間から日が差すとキラキラ輝きます。

シンボルのクリスタルツリー

池には2本のクリスタルツリーが立っています。晴れていれば輝きは違うはず。

上の写真は10月末のものですが現在は11月1日よりこのようなクリスマス仕様になっています。(箱根ガラスの森美術館のイベント案内ハガキより)

レストランも雰囲気あります。

園内にはグルメ通の方には「カフェ&リストランテ ラ・カンツォーネ」があります。美味しいイタリア料理はもちろんですが、毎日11時~16時の中で毎時15分イタリア人の歌手の生カンツォーネも聞けるそうです。

可愛い水車小屋はショップです。

他にも水車小屋などもあり、イタリアの田舎の風景を思わせます。室内は手作りジャムなどを販売しています。

時間つぶしに寄ったつもりでしたが良いものを見ることができました。

今回の「風にそよぐグラス」の展示は貴重なものですので、興味のある方は是非行ってみてください。期間限定で11月25日までです。

******************************************************

日本マウントでは、芦ノ湖高原カントリークラブに隣接する、芦ノ湖高原別荘地に上質なログハウスを紹介しています。

場所は、仙石原の箱根ガラスの森美術館から芦ノ湖方面に下り芦ノ湖沿いを通り、関所跡を通り過ぎ箱根峠に向かいます。芦ノ湖の湖畔から20分ほどで芦ノ湖高原です。別荘地からは三島市街にも20分ほどで行けますので関東方面からのアクセスも良いといえるでしょう。

ご紹介の物件はコチラ!ただ今、会員限定で公開中ですがブログで紹介中ですのでごらんください。

現在、会員限定「物件No.1031

詳細についてはブログ内の無料の会員登録のご案内もしています!

 

こちらもホームページでどうぞ!

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP