大井川鐡道に縁起の良い新駅誕生!①駅名変更で町おこし「合格」駅が受験生にエールを!

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡岩本です。昨年秋に大井川鐡道に新駅が誕生しました。一つ目は駅名変更の「合格駅」。今の時季のもピッタリな駅名ですね。

同時に開業した次の停車駅『門出駅』と縁起の良い駅が2つも誕生して新聞やテレビで話題になっている駅です。

まず、新金谷駅から千頭行きは≪上り≫になります。最初に行ってみたのは『合格』駅です。

なんと地元の皆さんの冗談のような思い付きで改名されたんだとか!『合格』駅をご覧ください!

大井川鐡道の駅順です。新駅がどこなのかわかりやすく画像を作成してみました。大井川鐡道のHPの駅順から引用して!編集しました。

 

こちらが『合格』駅です!

レトロ感満載な無人駅です。駅には誰もいませんでした。国道と線路に挟まれた小さな駅。

ホームへの出口側

ここは、2015年から大井川鐡道に許可を得た地元の住民が地元をさらに盛り上げるために、元々の駅名『五和・ごかと読む』を『合格』ともじって手作りの看板や、鳥居を設置したりして活動を続けてきたそうです。主に活動された方たちは平均70才越えの「チームおもしろ五和駅」の方々だそうです。頭がさがります。駅に入ってみると等身大の人形が迎えます。なごみますね。

また、正面には、木彫りのお地蔵様が。全国でもここだけの珍しい駅舎内地蔵との事です。6年の間に噂は広まって縁起が良い駅として受験生にも親しまれる駅になりましたが今回の「門出駅」開業に合わせ知名度も上がり受験シーズンを盛り上げているようです。

無人駅なのでホームへの入場は自由ですので上がってみました。真新しい『合格駅』の看板には縁起の良い水引も描かれています。

特急のSLが通過するのを待って撮影しました。ここは特急は停車しませんので。

通過後に線路沿いを見てみると線路の前の空き地に大勢の案山子が・・・

これも「チームおもしろ五和駅」の皆さんの手作りの力作が電車の乗客を迎えます。

この受験シーズンに向けて記念切符が販売開始されました。この事はYahooニュースにも取り上げられました。

「合格祈願」のお札のような形の台紙に

『合格』駅と『門出』駅の入場券と、『合格』駅から『門出』駅まで片道切符をセットにしています。ここは無人駅なので販売できないため、もう一つの新駅「門出」駅がある複合施設内の案内所で販売されているようです。地元の人のみならず、ニュースなどで取り上げられ、受験シーズンと相まって県外からも、受験生や受験生を子供に持つ親や孫を持つ祖父母が贈り物にと人気を呼んでいるようです。

下の写真は、大井川鐡道HPより引用しています。

次回のブログでは、次の停車駅「門出」駅と複合施設のオープン記事を掲載します。そちらもご覧くださいね。

*****************************************************

日本マウントでは静岡県内の不動産物件をHPでご案内しております。

主に東伊豆、伊東、熱海などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウント公式HP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載で楽々!
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  5. 5

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    熱海周辺のドッグライフ 天空のドッグランからお散歩コースも

  8. 8

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  9. 9

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP