静岡県・今年も川根町に「機関車トーマス」が帰ってきました!今年は「ジェームス号」も一緒です。9月、10月の予約はこれから!

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡岩本です。

今年も「機関車トーマス」の季節がやってきました。今年で3年目になります。静かな川根町が賑やかになる季節でもあります。

また。今年は新しく「ジェームス号」も運転されるので本数が増えました。6月11日から10月10日まで77日間、夏休みはほぼ毎日運転されます。

夏休みの予約は終わってしまいましたがキャンセルが出るかもしれませんからローソンチケットのホームページでチェックしてみてください。http://l-tike.com/event/thomas/

9月と10月の乗車分は6月27日受付開始ですのでまだ、間に合いますよ。

チケット t

大井川鉄道は普通電車の各駅停車の電車が毎日、生活路線として1日上下36本程運行しています。SLである機関車トーマス号とジェームスは急行ですので始発の「金谷駅」から終点の「千頭駅」までノンストップで1時間10分程走ります。他のSL〈かわね路〉は中間の「家山駅」に停まり、終点までの急行となります。

料金はトーマス号、ジェームス号は普通乗車賃1720円+急行1000円、SL・かわね路は普通乗車賃1720円+急行800円です。

特別往復乗車は乗車券の受付は全期間終了してますので片道のみの販売です。

どちらかを普通電車、または車で移動になりますが各駅停車でゆっくり移動もよいですよ。

大井川と鉄橋を渡り、茶畑、田んぼの間を走り抜けるのどかな景色が楽しめます。

昨年の写真・今年はまだみていません・・・・

無題

駅のホームにも看板が出ています。「家山駅」のもの

2016_0528_124321-DSC04763

「駿河徳山駅」の看板

2016_0617_115628-DSC05141

終点の「千頭駅」ではトーマスフェアが開催しているので500円の入場券を購入すれば電車に乗らなくてもフェアだけに参加できます。

4台 トーマス

〈写真はHPより〉左からパーシー、ヒロ、トーマス、ジェームス

昨年のように「ヒロ」や「パーシー」も常設されていいるので写真撮影ができます。また、転車台で方向を変えるところがみれるので

人気です。駅員さんが人力で「千頭駅」から「金谷駅」方面に戻れるようトーマスをぐるっと回転する作業ですがサービスでもう1回転

してくれるので写真撮影もちょうど良いアングルで撮れたりしますよ。

フェアでは色々なお土産、おもちゃなど売っているので子供にも人気です。

まだ、今年はフェアにも行ってないのでフェアだけでも行ってみようかと思っていますが・・・・

大井川鉄道の昔のままのレトロな駅舎を見るのもなかなかですよ。

〈駿河徳山駅〉

2016_0528_124219-DSC04760

〈笹間渡駅〉

笹間渡駅

もっと古い駅もあります。興味のある方は是非川根町においでください。

 

この他にもログハウスや別荘など掲載準備中です。お楽しみに!!

 

 

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP