★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

大井川一長い塩郷吊橋の上から「機関車トーマス」と「バスのバーディー」を撮影!

こんにちは、静岡岩本です。今回は10月14日に今期の運行を終えた機関車トーマスです。

最終日の前日13日に川根町へ行くことになり、機関車トーマスに逢うことができました。機関車トーマスは6月9日から10月14日まで週に4日(金、土、日、月)(8月は7日の日も有り)運行を続けてきました。

今まで本物のトーマスに逢ったことがなかったのですが大人でもわくわくするものですね。仕事の関係と時間の都合もあり、撮影スポットのひとつでもある、「塩郷の吊橋」からの撮影に挑戦しました。

塩郷の吊橋に到着です。

ここは、幹線道路沿いにあるのでアクセスは抜群です。島田市や金谷から千頭へ通じる道なので迷うことなく到着できます。

吊橋に上がるための入り口に地図があります。ここ地図を見ると吊橋の真下に大井川鐡道が通っていいるのがわかります。そう!この吊り橋は日本でも珍しい、線路と川の両方にかかる吊橋なのです!

木の階段を上がっていきます。

吊橋のたくさんある、大井川に架かる一番長い吊橋に入口に到着です。大井川の大きさが体験できます。長さは220メートル。

早速、通ってみます。吊橋から見た線路です。真下が線路です。線路に入って撮った写真のようですね。

子供がはしゃいで跳ねたり、大勢で歩くとかなり揺れますが自分は怖いという感じはありません。真ん中までくると川の広さを実感します。上流での雨や曇り空の影響もあって残念ながら水の色がイマイチですね。

機関車トーマスが通過する時間まで50分程待たなくてはなりませんので吊橋の先を散策してみることにしました。

吊橋の先にはどんな景色?

この吊り橋は別名「恋金橋」というそうです。地名にちなんで付けられたそうです。女性受けしそうな名前ですね。

ありきたりですがカップル向けに鐘「恋がねの鐘」があります。伝説もあるようです。ちょうどここに来た時、年配のご夫婦が仲良く写真を撮られていました。

川根町といえば特産のお茶は有名です。きれいな茶畑が広がります。

まだ時間はありますが橋の方に戻ることに。ちょうど普通電車が吊橋の下を通過しました。

じっと吊橋の上で待つこと30分!

線路の上あたりでじっと待ちます。戻ると写真を撮る場所がなくなりそうなので、これから後、30分後が通過時間です。曇りなので寒くもなく暑くもなく、待っているには苦にならなかったです。これが7月、8月ならキツイですが・・・・。

だんだん周りに車や人が多くなってきました。

見えてきました!!「機関車トーマス」とすぐ横を並走する「バスのバーディー」が!!

トーマスの青とバーディーの赤が近づいてきます。

そばに来ました!揺れる吊橋と緊張とスリル!!何とか撮れました!どうでしょうか?

通り抜けたら後ろ姿を!トーマスの頭の上が通過しています。

バーディーも一緒に通過していきました。他の場所でバーディーと一緒の写真を撮るのは難しいので今回は良かったです!それにしてもバーディーの運転手さん、並走運転大変ですね。

足元を通り抜ける感触はなんとも言えない感じでした。機関車は止まっているわけではないので見えている間はシャッターを何回か押し、通り過ぎて撮り終わったときに写ったものを確認することになるので、チョッとドキドキ感と、達成感があります。静止しているものを撮る時とはまた、違った感じです。自分自身、撮り鉄ではないので今まで電車の写真は撮ったことはなかったのですが、次回は他の撮影スポットで撮ってみようかという気持ちになってしまいました。

小さな無人駅「しおごう・塩郷」駅に寄ってみました。

吊橋を降りたところのすぐそばにある3坪ほどの駅です。

駅舎の中には地図と「川根町ミニミニ文庫」がありました。4段ほどの本棚に本はぎっしり置かれていました。

ミニミニ文庫があるわけがわかりました。待ち時間が長いのです。長いときは2時間~3時間近くの待ちにもなります。

トーマスの撮影スポットはよく写真で紹介されている、おなじみの道の駅川根温泉の鉄橋を渡るトーマスや茶畑、田んぼとトーマスなど色々あるようです。また、走行中ではありませんが新金谷駅には出発を待つトーマスや整備工場などでの整備の様子など、また、転車台もあるので転車する様子も見ることができるようです。乗ることはなくても見る楽しさがわかった日でした。また、行けたら紹介したいと思います。

次はトーマスフェアの会場へ向かいます!

この後、塩郷の吊橋を後にトーマス号の終着駅、千頭駅へ向かいました。トーマスフェアにも行ってみましたので次のブログで紹介します!お楽しみに!

***************************************************

日本マウントではリゾート物件を多数ご紹介しております。川根町では、先日まで古民家を掲載しておりましたが販売終了になりました。残念ながら現在川根町にご紹介している別荘物件はありません。水のきれいな大井川と山々に囲まれた茶処川根町の別荘物件はこれからも探索中ですので、良い物件が出ましたらご紹介いたします。

千頭駅から車で約30分程で井川駅に到着します。そこから井川湖畔を抜け車を20分程走らせた、大日峠に店舗物件をご紹介しています。標高1150mの山好きのオーナーが土地を見つけて建てた南アルプスが眺望できる物件です。

日本マウントホームページにてご覧下さい。

物件No.1011 静岡県 静岡市葵区井川 中古店舗付住宅  3LDK  

****************************************************

他地域も沢山ご紹介していますので日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  2. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-10-28

    昔から湯治場として栄えてきた塩原温泉郷の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より新着物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  3. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  4. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  5. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  8. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…
  9. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る