★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

別荘管理・別荘管理費って?水抜きって??

どうぞ!涼しさを感じ取ってください!!

別荘管理地内の別荘です。後方は八ヶ岳。

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

いやぁ暑いですね!3年ぶりで扇風機を出しました。

標高1050メートル地点の我が家でも今年の夏は暑いです!

このところ白樺湖(蓼科)、

山中湖と涼しいリゾート地の案内が続いておりますが・・・。

地元の方たち、別荘族の皆さんも「今年の異常な暑さ」を口にされます。

こうなって来ると避暑地へ逃れ、

また別荘購入を計画される方は多いのではないでしょうか。

案内の際よく質問されることをまとめてみました、参考にしてみてください!

      

     別荘管理費って?

管理されている別荘敷地内にある建物は通常管理費が必要です、

分譲別荘地などがその典型です。

また個人の土地に建てた建物でも別荘を管理する会社などに頼むと管理して頂ける場合があります。

     

     別荘管理の中身は?

*除雪

避暑地の別荘で一番大事なのが積雪期の除雪ですね。

別荘敷地内の除雪作業(個人宅敷地内は除く)。

別荘地内の水は公営でなく私設水道が多い。

貯水場・水道配管の管理、特に飲料水は水質検査も重要です。

井戸水を採用しているところは水質検査に加え、揚水の為のポンプ・モーター管理も必要です。

敷地内の管理

道路の清掃・管理、側溝の清掃、樹木・植栽の管理(枝打ち、伐採)。

外灯管理(外灯が無いと真っ暗闇になります)。

ゴミの集積・処理

戸別に出るゴミを回収するゴミ集積施設が各所に設けられています。

以上が管理費に含まれる主要な費用だと思われます(管理会社によって差異あり)。

 

戸別建物の見回り・点検(有料の場合が多い)

悪天候後の異常・防犯上の戸別見回り(窓・ドアの点検)。

別荘は留守の期間が長く、異変に気付くことが遅れます。

定住の場合は必要ないと思われます。

 

管理会社事務所に頼めば有料でこんなことも・・・!

*自宅敷地内の草刈り

*水抜き・通水作業

*スズメバチ等の巣の排除、駆除等

 

     別荘生活で困った場合

水回り,エクステリア(外構)、建築、諸トラブル等、各業者を紹介して頂けると思います。

管理事務所経由なので安心感はあると思います。

 

こんなケースがありました!

屋根に突き刺さった木の枝。この家は漏水が続いたようです。

覆いかぶさった倒木。

荒天の後、電線にぶら下がる折れた枝(停電の惧れがある)。

 

こんなこともありました

「道の駅こぶちさわ」前の道路です。

けが人が出なかったのが幸いでした(昨年3月)。

 

      水抜きって?

避暑地の別荘は高原など比較的標高の高い場所に建っています。

夏は涼しいのですが、冬の厳しさは「半端ない」(>_<)です。

冬の間、別荘を使用していない期間は水回り部分の水を抜く必要があります。

これを怠ると水道管の凍結破損、便器などに凍結亀裂が生じ使用できなくなります。

そこで11月~3月末迄くらいの使用しない期間、

これらの個所の水を抜いて凍結を予防しなければなりません

             

              これが水抜きです

一般的な水抜きの手順、水抜きをご紹介しておきましょう

①水道の元栓を締めます

②水道配管のコックを開け、配管内の水を抜きます(コックが二つ見えます)

③全ての水道の蛇口を開栓した状態にします

蛇口に水を残さない為

これで水抜きは完了です簡単でしょ

 

だが、まだまだこれでは不完全なのです。

水の抜けない箇所が残っていて、その部分に凍結破損の惧れがあります。

*トイレ便器にたまっている水

*流し台・洗面台下のパイプ、U字型部分の水が抜けていません

風呂場の排水口の水

これら水の抜けない箇所には「不凍液」を入れて凍結を予防します。

不凍液はホームセンターなどで通年販売されています

これで水抜きは完了しました

次回使用するときはこの逆の手順で進めて行きます、

くれぐれも元栓を開ける前に蛇口は閉栓しておいて下さいね!

 

序でに優れモノの「エコグッズ」をご紹介しておきましょう

寒冷地の水回り配管はこのようにヒーターが内蔵された断熱材が巻かれています。

冬は通電されたヒーターにより、

外部の配管を凍結から守ってくれる訳ですね。

 

「エコグッズ」とは

この写真にあるコンセントは気温が0度になればスイッチが入る優れモノなんです!

これに水道凍結予防ヒーターを接続しておくと、凍結の心配のある0度になると通電、

0度以上の気温の時はオフ状態になって電気代が節約できると言う代物です。

これも近くのホームセンターで売っていますよ~。

暑い時に“寒ーい”話でスミマセン (^_-)-☆

 

八ヶ岳南麓でリゾート物件をお探しの方!
日本マウントでは豊富な中古物件を揃えてお待ちしています。
ホームページの問い合わせフォームからメール連絡や電話連絡を受け付けております。
0120-404-432  03-6451-3960
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方法は?】
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応!
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

別荘・不動産売却のご相談はこちら  https://resort-bukken.com/baikyaku

岡村正博

岡村正博

八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。 北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸5年を経過しました。 冬の厳しさは想像以上でしたが、四季を謳歌しています。 この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-12-1

    芦ノ湖高原別荘地・富士山、駿河湾一望で、自信をもっておススメする大型上質物件!

    写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  2. 2018-11-30

    テレビで取り上げられた!! 実力派イケメン俳優も一押し!!  “イチから” 移り住むなら栃木県那須塩原市!! 素敵な那須ライフの実現を!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-11-30

    那須高原『 玉取平 』分譲地から、大きなウッドデッキが目を惹く、大型 多目的スペース付き 中古住宅をご紹介いたします

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  6. 写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  7. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 明…
  8. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  9. 晩秋の精進湖から こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 明日から…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  4. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る