別荘管理・別荘管理費って?水抜きって??

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

どうぞ!涼しさを感じ取ってください!!

別荘管理地内の別荘です。後方は八ヶ岳。

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

いやぁ暑いですね!3年ぶりで扇風機を出しました。

標高1050メートル地点の我が家でも今年の夏は暑いです!

このところ白樺湖(蓼科)、

山中湖と涼しいリゾート地の案内が続いておりますが・・・。

地元の方たち、別荘族の皆さんも「今年の異常な暑さ」を口にされます。

こうなって来ると避暑地へ逃れ、

また別荘購入を計画される方は多いのではないでしょうか。

案内の際よく質問されることをまとめてみました、参考にしてみてください!

      

     別荘管理費って?

管理されている別荘敷地内にある建物は通常管理費が必要です、

分譲別荘地などがその典型です。

また個人の土地に建てた建物でも別荘を管理する会社などに頼むと管理して頂ける場合があります。

     

     別荘管理の中身は?

*除雪

避暑地の別荘で一番大事なのが積雪期の除雪ですね。

別荘敷地内の除雪作業(個人宅敷地内は除く)。

別荘地内の水は公営でなく私設水道が多い。

貯水場・水道配管の管理、特に飲料水は水質検査も重要です。

井戸水を採用しているところは水質検査に加え、揚水の為のポンプ・モーター管理も必要です。

敷地内の管理

道路の清掃・管理、側溝の清掃、樹木・植栽の管理(枝打ち、伐採)。

外灯管理(外灯が無いと真っ暗闇になります)。

ゴミの集積・処理

戸別に出るゴミを回収するゴミ集積施設が各所に設けられています。

以上が管理費に含まれる主要な費用だと思われます(管理会社によって差異あり)。

 

戸別建物の見回り・点検(有料の場合が多い)

悪天候後の異常・防犯上の戸別見回り(窓・ドアの点検)。

別荘は留守の期間が長く、異変に気付くことが遅れます。

定住の場合は必要ないと思われます。

 

管理会社事務所に頼めば有料でこんなことも・・・!

*自宅敷地内の草刈り

*水抜き・通水作業

*スズメバチ等の巣の排除、駆除等

 

     別荘生活で困った場合

水回り,エクステリア(外構)、建築、諸トラブル等、各業者を紹介して頂けると思います。

管理事務所経由なので安心感はあると思います。

 

こんなケースがありました!

屋根に突き刺さった木の枝。この家は漏水が続いたようです。

覆いかぶさった倒木。

荒天の後、電線にぶら下がる折れた枝(停電の惧れがある)。

 

こんなこともありました

「道の駅こぶちさわ」前の道路です。

けが人が出なかったのが幸いでした(昨年3月)。

 

      水抜きって?

避暑地の別荘は高原など比較的標高の高い場所に建っています。

夏は涼しいのですが、冬の厳しさは「半端ない」(>_<)です。

冬の間、別荘を使用していない期間は水回り部分の水を抜く必要があります。

これを怠ると水道管の凍結破損、便器などに凍結亀裂が生じ使用できなくなります。

そこで11月~3月末迄くらいの使用しない期間、

これらの個所の水を抜いて凍結を予防しなければなりません

             

              これが水抜きです

一般的な水抜きの手順、水抜きをご紹介しておきましょう

①水道の元栓を締めます

②水道配管のコックを開け、配管内の水を抜きます(コックが二つ見えます)

③全ての水道の蛇口を開栓した状態にします

蛇口に水を残さない為

これで水抜きは完了です簡単でしょ

 

だが、まだまだこれでは不完全なのです。

水の抜けない箇所が残っていて、その部分に凍結破損の惧れがあります。

*トイレ便器にたまっている水

*流し台・洗面台下のパイプ、U字型部分の水が抜けていません

風呂場の排水口の水

これら水の抜けない箇所には「不凍液」を入れて凍結を予防します。

不凍液はホームセンターなどで通年販売されています

これで水抜きは完了しました

次回使用するときはこの逆の手順で進めて行きます、

くれぐれも元栓を開ける前に蛇口は閉栓しておいて下さいね!

 

序でに優れモノの「エコグッズ」をご紹介しておきましょう

寒冷地の水回り配管はこのようにヒーターが内蔵された断熱材が巻かれています。

冬は通電されたヒーターにより、

外部の配管を凍結から守ってくれる訳ですね。

 

「エコグッズ」とは

この写真にあるコンセントは気温が0度になればスイッチが入る優れモノなんです!

これに水道凍結予防ヒーターを接続しておくと、凍結の心配のある0度になると通電、

0度以上の気温の時はオフ状態になって電気代が節約できると言う代物です。

これも近くのホームセンターで売っていますよ~。

暑い時に“寒ーい”話でスミマセン (^_-)-☆

 

八ヶ岳南麓でリゾート物件をお探しの方!
日本マウントでは豊富な中古物件を揃えてお待ちしています。
ホームページの問い合わせフォームからメール連絡や電話連絡を受け付けております。
0120-404-432  03-6451-3960
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方法は?】
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応!
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

別荘・不動産売却のご相談はこちら  https://resort-bukken.com/baikyaku

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    ダンボールでできた緊急エコハウスがスグレモノでした!

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  6. 6

    コリーナ矢板のオススメ物件

  7. 7

    木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  10. 10

    楽しい別荘ライフは十里木南富士別荘地の管理事務所にお任せ!

最近の記事

  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  4. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  5. 即入居可!「富士桜高原別荘地」にある落ち着いた趣きの3LDK中古別荘のご紹介!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP