富士山ご来光

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフ富士まりもんです。
最近ずっと雨が続いて、梅雨の季節ですね〜。雨もしとしと降るくらいはいいんですけど、バケツをひっくり返したような豪雨や横殴りの雨がきたりで、最近ちょっと憂うつです。

さて、今回は6月に行った富士山五合目ご来光のお話です。
ご来光というと富士山頂から見るものと思っていましたが、吉田口五合目からも充分感動的なご来光が見られるんです!

150705_fuji4

まだ下界が真っ暗な中、スバルライン有料道路を五合目めざして走ります。
五合目での日の出時刻は時期により少しずつ変わりますが、午前4時半前後になります。

150705_fuji1
東の空がうっすらと茜色に変わって、やがてその色が徐々に濃くなり朱色になります。

150705_fuji2

この朝は空全体に雲がなびいて、朱のベールがなびいているように見えました。下界もはっきりと見え、クジラの形をした山中湖が右側に見えます。こんなにはっきり見えるのは結構珍しいみたいです。

150705_fuji3

真っ赤な太陽が昇ってきました!
夕日も美しいですが、日の出というのはやはり新しい一日の始まりという意味でも神々しい感じですね。

150705_fuji5

五合目にある郵便局。早朝なので、さすがに開いてません(笑)。
でも隣の売店はご来光客のために営業していました。お客さんはまばらでしたが・・・。

150705_fuji6

五合目でしか手に入らない富士山型のめろんぱん。
結構リアルな富士山形でちょっと気を惹かれましたが、残念ながらまだ売ってませんでした。

ご来光というものにあまり興味がなかった富士まりもんですが、その理由はやっぱり山頂から遥拝することに意味があると思っていたからでした。でもさすがに山頂までは相当の覚悟(私にとっては決死の覚悟)がなければ簡単に登ることはできません。それが五合目とは言え、簡単にご来光が見られるなら、一度見ておいて損はないと思いました。ちなみに吉田口五合目は標高2305メートルあるので、夏でも結構肌寒いです。

スバルラインは7月10日から8月31日までマイカー規制となり、五合目までマイカーで行けなくなります。詳しくは 富士スバルラインサイト をご覧くださいね。

 

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    「校閲ガール」で話題になった「龍宮窟」”ハート”もちゃんとありました!!

  6. 6

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  7. 7

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    自転車でも走行可能な有料道路!東金九十九里有料道路

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP