★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

厳冬の富士五湖便り

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
この冬は年末からずっと全国的な寒波に見舞われ、普段雪のない地方でも大雪になったりと本当に大変ですね。
富士五湖地方も例年に増して寒さが厳しく、毎日ストーブの前で猫のように丸まっております。

寒さが厳しいと言っても雪らしい雪が積もったのは、1月に入ってからでした。
富士まりもんも例年は12月前にスタッドレスタイヤへ交換しているのですが、今シーズンは少し油断して年末近くに交換する羽目になりました。
幸い雪がほとんど降らなかったので助かりましたが、いつもなら大慌てのパターンです。

写真は1/7に積もった雪の様子です。10センチくらい積もったかなという感じで、除雪車は来ませんでした。

散歩道もこんな感じで、大した雪にはなりませんでした。

ただし気温が低く、毎日零下10度近くの日々が続くため、日陰ではなかなか雪が溶けてくれません。

アスファルトの道路は比較的早く溶けますが、砂利道や日当たりの悪い場所はずーっと雪が残っている状態です。
特に別荘地はそうした箇所が多いため、雪がないと言いながらも冬季はスタッドレスタイヤの装着が安心です。

この厳冬で山中湖も一部氷が張っています。
浅瀬の多い平野地区は特に凍り易いため、例年ご覧のような注意看板が出ます。また、消防団や警察によるパトロールも行われます。

見るからにうっすらと張った氷ですので、さすがにこの上に乗ろうとする人はいないと思いますが、これが白く雪原のように見えると、ちょっと乗ってみたい誘惑に駆られる人が多いようで、かなり危険です。

氷の厚さが安全な状態になると、この辺はワカサギの穴釣りなどが行われる場所でもあります。ここ数年は氷の厚さが安全圏に至らず解禁されていませんね。

湖畔ベリの砂浜の砂も白く凍りついています。

はしけの木にも白い霜が見え、凍りつく寒さです。

こちらは旭日丘エリアの湖畔近く。
新型コロナに対する注意喚起の看板が置かれています。
平日はほとんど観光客の姿は見えません。

駐車場脇には1/7の雪がまだ溶け残って山になっていました。
除雪の際に雪を集めた結果、このように溶け残っています。
いかに寒さが厳しいかご理解いただけると思います。

富士山にはちょうど雲がかかっていました。残念!
冬はお天気がいい日が多いので、富士山が見やすい季節でもあります。
寒い毎日ですが、冬の富士山の美しさも得難いものです。

山中湖「ダイヤモンド富士ウィークス」

【開催期間】 2022年2月1日(火)~22日(火)
【場所】 山中簗尻~旭日丘湖畔緑地公園浜まで
期間中の場所と時間の詳細はこちらへ>>>

【アイスキャンドル点灯・冬花火打上 場所・日程】2月11日(金) 山中湖交流プラザ「きらら」

情報提供元:https://yamanakako.info/event/diamondfuji.php

厳冬の富士山麓ですが、自然のサイクルはいつも正確に私たちに毎年感動を与えてくれます。
新型コロナが始まってはや2年。本当に長い戦いとなっています。
コロナ禍が1日も早く収束してくれることを願うのみです。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-4-1

    物件調査報告 韮崎市旭町物件 定住可能、営業可能、テレワーク可能のオールマイティな物件

    皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  2. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  3. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…
  4. こんにちは。静岡担当岩本です。先日、富士宮市の白糸の滝付近から御殿場に向かう一本道、国道469号線を…
  5. こんにちは! 栃木県の現地スタッフの水品です。 …
  6. みなさんこんにちは。4月の初めにとどめの大雪が直撃した富士五湖地域、案内スタッフのなるたかです。積雪…
  7. 薄墨桜。
    こんにちは。 栃木県の現地スタッフの紗羅です。 温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期…
  8. みなさまこんにちは。富士五湖担当のはりねずみです。 都心より少し遅れて花開くこのエリア…
  9. 1800坪の別荘紹介です。 北軽井沢にあります、素晴らしい別荘です。 とにかく広いです。…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  3. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る