厳冬の富士五湖便り

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
この冬は年末からずっと全国的な寒波に見舞われ、普段雪のない地方でも大雪になったりと本当に大変ですね。
富士五湖地方も例年に増して寒さが厳しく、毎日ストーブの前で猫のように丸まっております。

寒さが厳しいと言っても雪らしい雪が積もったのは、1月に入ってからでした。
富士まりもんも例年は12月前にスタッドレスタイヤへ交換しているのですが、今シーズンは少し油断して年末近くに交換する羽目になりました。
幸い雪がほとんど降らなかったので助かりましたが、いつもなら大慌てのパターンです。

写真は1/7に積もった雪の様子です。10センチくらい積もったかなという感じで、除雪車は来ませんでした。

散歩道もこんな感じで、大した雪にはなりませんでした。

ただし気温が低く、毎日零下10度近くの日々が続くため、日陰ではなかなか雪が溶けてくれません。

アスファルトの道路は比較的早く溶けますが、砂利道や日当たりの悪い場所はずーっと雪が残っている状態です。
特に別荘地はそうした箇所が多いため、雪がないと言いながらも冬季はスタッドレスタイヤの装着が安心です。

この厳冬で山中湖も一部氷が張っています。
浅瀬の多い平野地区は特に凍り易いため、例年ご覧のような注意看板が出ます。また、消防団や警察によるパトロールも行われます。

見るからにうっすらと張った氷ですので、さすがにこの上に乗ろうとする人はいないと思いますが、これが白く雪原のように見えると、ちょっと乗ってみたい誘惑に駆られる人が多いようで、かなり危険です。

氷の厚さが安全な状態になると、この辺はワカサギの穴釣りなどが行われる場所でもあります。ここ数年は氷の厚さが安全圏に至らず解禁されていませんね。

湖畔ベリの砂浜の砂も白く凍りついています。

はしけの木にも白い霜が見え、凍りつく寒さです。

こちらは旭日丘エリアの湖畔近く。
新型コロナに対する注意喚起の看板が置かれています。
平日はほとんど観光客の姿は見えません。

駐車場脇には1/7の雪がまだ溶け残って山になっていました。
除雪の際に雪を集めた結果、このように溶け残っています。
いかに寒さが厳しいかご理解いただけると思います。

富士山にはちょうど雲がかかっていました。残念!
冬はお天気がいい日が多いので、富士山が見やすい季節でもあります。
寒い毎日ですが、冬の富士山の美しさも得難いものです。

山中湖「ダイヤモンド富士ウィークス」

【開催期間】 2022年2月1日(火)~22日(火)
【場所】 山中簗尻~旭日丘湖畔緑地公園浜まで
期間中の場所と時間の詳細はこちらへ>>>

【アイスキャンドル点灯・冬花火打上 場所・日程】2月11日(金) 山中湖交流プラザ「きらら」

情報提供元:https://yamanakako.info/event/diamondfuji.php

厳冬の富士山麓ですが、自然のサイクルはいつも正確に私たちに毎年感動を与えてくれます。
新型コロナが始まってはや2年。本当に長い戦いとなっています。
コロナ禍が1日も早く収束してくれることを願うのみです。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  6. 6

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  7. 7

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  8. 8

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  9. 9

    小野川沿いの歴史的町並みを散策 香取市佐原

  10. 10

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP