★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3961

愛鷹山から富士山の大展望と愛鷹山だけに生息するアシタカツツジ群生地を見に。

こんにちは、静岡岩本です。愛鷹山と十里木高原南富士別荘地だけにに生息する、アシタカツツジを求めて今年こそは満開を期待しつつ行ってきました!十里木高原は標高870m、愛鷹山の越前岳は1500mほどです。愛鷹山まで登るには2時間30分登山をしなければなりません。なので今回は、少し、横着して愛鷹山中腹からの富士山を見て下山し、十里木高原別荘地のアシタカツツジ群落をみるコースにしました。インターネットで色々な情報を見ると、アシタカツツジの見頃は5月の後半から6月初旬とありますが、2年ほど前に5月24日頃に見に行った時は満開のピークが過ぎ、散りかけていて残念な思いをしたので今年はそれより1週間速いし、天気予報は翌日から崩れそうなので、行くしかない!!!ということで。

①最初は愛鷹山へ登ります

愛鷹山へは、十里木高原のバス停からスタートです。ここはトイレや駐車場も広くマイクロバスなどで仲間で来る人が多いハイキング(登山)コースです。

平日なので空いていますが休日などはもっと多いです。この駐車場からは別荘地もすぐなので、まず、展望台まで登り、裾まで広がる富士山を見に行きます。40分位で行けるとの事で、出発です。富士山は雲で隠れてまったく見えませんが・・・まずは電波塔のところを目指します。

丸太で作られた階段は結構急で、段差が高く土が少ないのでまたぐ感じになり歩きにくい。脇の階段でないところを登ります。

下を見るとゴルフ場(十里木カントリークラブ)の全貌が見えます。駐車場も遠くになりました。ここからだと真正面に見えるはずの富士山はどこに?

15分程で電波塔のところに来ました。

②ようやく展望台です!

すぐ近くに丸太で組んだ展望台があります。少し明るくなってきましたが残念ながら富士山はみえません。雲の流れが速いので期待しつつ、登ります。

さてここからです。歩き出すと割と段差のない道が続きます。

開けたところに出ると、はるか遠くに越前岳の頂上が見えます。平らに見えますが標高は1500mあります。もう1つの電波塔も見えます。

③目的地・馬の背見晴らし台に到着!雲も晴れました!!

電波塔のところから25分位で馬ノ背見晴台に到着です!

雲はありますが富士山がみえました!!登って来た甲斐ありです!(パノラマで撮ってみました)

この先、越前岳まではあと100分。私のあとから来た人も前に行った人もほとんどの人は皆さん年配の方々でしたが越前岳に登っていきました。ここで下山する人は珍しいのだろう。昨日も登ったけど、今日も登りに来たという、初老の方はアシタカツツジがすばらしいのでまた見たくなって来たとおっしゃっていました。ここまで来て見に行かないのはもったいないよ!と言われました。越前岳のアシタカツツジは大きく、たくさん群生していて今年は何年ぶりかの花の多さらしい・・・。それを聞くと、うーーーーんと思ったけど、時間の余裕と、弁当やお茶も持参していないため、やはり下りました。

下展望台のところまで下って来たら登るときは見えなかった富士山が見えました。雲の動きが速いので写真も速く撮ります。

下りる途中で歩道を直してくれている方に会いました。このような方のおかげで安全に山登りが出来ます。ありがたいですね。

④十里木南富士の別荘地に群生するアシタカツツジを見に行きます。

さて、駐車場を後に先程上から見た時にあったゴルフ場に隣接する、十里木南富士別荘地に入ります。

管理事務所で場所を聞きます。ログハウスのきれいな事務所でアシタカツツジの群落の場所の地図をいただけます

こちらでは、別荘所有者でなく、一般の人でもOK。親切に説明もしてくれます。

地図の通りに進むと看板がありました。広い駐車場もあります。

入口にはアシタカツツジの説明があります。やはり越前岳にはかなり大きなものがあるのがわかります。来年は弁当持って行ってみよう!!

⑤ここから遊歩道

入口です。

ここから木々の間に造られた遊歩道を10分ほど進みます。すっきりした木々が気持ち良いですね。

見えてきましたが、やはり満開のピークは過ぎたようでした。年々開花が早くなっているんですね。温暖化の影響でしょうか?これからはまた、1週間早い頃が見頃ということですね。一般的に5月後半からというのは間違いといってほしいです。ひとつ勉強になりました。

地面にはこんなに花びらが散っていました。

⑥こんなに満開のアシタカツツジも残っていました!

それでもまだ奥にはありそうなので上の方に行って楽しみました。一つ一つの花は花びらも5枚で決まっていて紅紫の小さく可憐な花です。大きな木になっているので沢山咲いている木は迫力があります。

確かに花弁は5枚です。雄しべは10本ありました。これは純粋種でしょうか。

今年も満開のピークに来れませんでしたが来年こそは早く来るぞ!!と思いました。

越前岳に行けば標高が高いので1週間ほど遅いとのことです。

⑦会員限定の物件をちょっと紹介します。

さて、先日、ここより富士山に近い山梨県の河口湖町 富士ヶ嶺(ふじがね)といいますが、こちらの売却別荘物件を調査してきました。400坪の平坦な敷地、そのほとんどが芝庭です。人気の平屋建てのスウェーデンハウスが今回の物件。シンプルでメンテナンスの行き届いた良い物件です。今のところ未公開物件ですのであまり写真はお見せできませんが、会員登録をしていただければ即、ご覧いただけます。冬になればドーンと大きな富士山が毎日拝めます。

建物の周りは芝庭です。そのままドッグラン状態ですね。

物件№5025です。新着物件から検索してください。

詳しくご覧になりたい方は簡単な会員登録でよろしくお願いします!

その他の

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2018-6-23

    定住にもお薦め!! 『 グレートハイランド 』よりヨーロピアンスタイルの素敵な中古住宅をご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-6-23

    徹底解剖「高原へいらっしゃい」の舞台になった八ケ岳高原海の口自然郷物件のご紹介 八ヶ岳高原ロッジ

    皆様こんにちは。八ヶ岳現地スタッフの山田です。梅雨の季節如何お過ごしですか。 大阪地震…
  3. 2018-6-21

    那須IC からもすぐ!! 人気のスポットも徒歩圏内!! 利便性の良い『 那珂川分譲地 』より中古住宅のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちは、静岡担当岩本です。 今回は静岡県の十里木高原別荘地の中の「十里木南富士」の管理事務…
  2. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 梅雨の晴れ間の先日、長…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  5. 皆様こんにちは。八ヶ岳現地スタッフの山田です。梅雨の季節如何お過ごしですか。 大阪地震…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  7. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 9年ぶりにWebサイトの大規模なデザインの変更を行いました。 https://resort-b…

話題の記事

  1. 気持ち良い天気が続きますね。 春も5月になるとすっかり暖かい日が続きます。 時には夏のような…
  2. 蓼科高原の風は極上の爽やかさ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  3. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 新…
  4. そうだ新倉山浅間公園に行ってみよう 何かと最近話題なっている新倉山浅間公園。 テレビでも外国人が…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
ページ上部へ戻る