初雪の便り〜冬来りなば春遠からじ

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

ついに昨日(11/28)初雪が降りました!
いよいよ冬がやって来たーって感じですね。
この初雪は去年より早いのか遅いのか、
一年前の記憶がほとんどない富士まりもんです。

昨日は朝から雨。
午後になるにつれ気温が下がっていき、ついにはみぞれまじりの雪に変わりました。
上はポリバケツの蓋に積もったみぞれ。

ああ、みぞれの混じる冷たい雨が降っています。
手がかじかむほどの寒さは冬本番と同じに感じますが、真冬の寒さはこんなものではありません。一年ぶりの寒さに、身体が慣れるまでは余計寒く感じるのでしょう。

今朝の風景。
朝から青空の広がる快晴でしたが、気温は氷点下だったようです。
いつもの散歩道も雪化粧していました。

足で踏むと「サクッサクッ」と音がします。
よーく見ると、折り重なった草は毛糸で編まれた模様に見えますよ。

小鳥が食べに来ないかとリンゴを枝に刺しているんですが、一向に食べられる気配もなく萎びていくリンゴ・・・(笑)
いつもなら、大抵カラスが見つけて独り占めして食べちゃうんですが、今回はなんで来ないのかな〜?

そう言えば、雪の降る前には小鳥の餌台が大繁盛します。
雪の降る前日とか、なぜか頻繁に小鳥たちがやって来て、
懸命に餌を啄んでいくのです。
きっと雪が降るのを察知して、その前に「食い溜め」をするんじゃないかと思います。

太陽の光が雪を輝かせ、ちょっと雨氷っぽい木の枝。

落ち葉の上に積もった雪は、少しづつ太陽の光で溶けていきます。

朝の富士山。
富士山の上空は雲が多くて少し隠れ気味でしたが、裾野の方まで雪化粧して、いよいよ冬の富士山になって来ました。

山中湖観光協会公式サイトより 写真引用

現在、山中湖では花の都公園を会場に
「イルミネーションファンタジウム~冬の煌めき~」が開催中です。

期間/2019年11月23日~2020年1月5日 17:00~21:00
下記日程で花火が打ち上げられます。
2019年11月23日・30日・12月7日・14日・21日・24日
2020年1月1日~4日
花火打上時間/20:00~

冬の富士山麓も各地で様々なイベントが予定されていますので、
ぜひ美しい富士山と五つの湖へお越しくださいね!

その他冬のイベントご紹介

時之栖イルミネーション「希望〜光の彼方へ〜」

期間/2019年10月26日~2020年3月15日
開催時間/16:30~22:00まで
会場/御殿場高原 時之栖
http://www.tokinosumika.com/illuminations2017/renewal/

2020河口湖・冬花火

期間/2020年1月18日~2月23日までの間の土・日曜日
打上時間/20:00~20:20まで
メイン会場/河口湖畔大池公園
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=552

2020西湖樹氷まつり

期間/2020年1月25日~2月16日
開催時間/9:00~17:00まで
会場/西湖野鳥の森公園
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=553

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  9. 9

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  10. 10

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP