★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
緊急事態宣言が解除されましたね。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、一歩先が見えてきたことに少しホッとしています。

ゴールデンウィーク前から自粛の嵐で、道の駅や湖畔駐車場、観光施設の閉鎖など、本当にこれがあの観光地か?と目を疑う光景が広がりました。

湖畔の無料駐車場もご覧の通り封鎖されました。

観光客もほとんど見えず、閑散とした湖畔の風景です。
最近の首都圏解除を受けて、ようやく少しづつ営業を再開する施設が増えてきました。

上の写真は道志村の道の駅。
まだ首都圏解除前の5月21日でしたが、営業再開されていました。
平日ということもあって車はまばらでした。

レストランなどはまだ営業されておらず、公園にも人影はありません。

ちょうど道の駅の前の道路が、2020年の東京オリンピック自転車ロードレースのコースとなっていました。

道志村(どうしむら)は山梨県の南東部、いわゆる郡内地方に属する村です。山梨県の村としては最東端に位置し、北東から西南に延びる山間にあり、木の葉の形をしています。村の中央を道志川が北東に向けて流れ、川沿いに国道413号が通っていますが、北は道志山塊、南は丹沢山塊といった1000メートルを超える山に囲まれているため、上野原市や山北町へ直接抜ける道路などはありません。道志みち(国道413号線)沿いには大小様々な形態のキャンプ場が多く、日本でも有数のキャンプ場密集地です。

道志村観光情報サイトより引用

山深い谷あいの村ですが、豊かな自然環境は神奈川県横浜市の水源にもなっています。1897年(明治30年)に横浜市水道局が道志川から水道原水の取水を始め、青山取水堰から川井浄水場(神奈川県横浜市旭区)に至る横浜水道を完成させた歴史があります。その後の都市化に伴う森林破壊により、各地で水源となる森林の保全が問題となる中、横浜市は1916年(大正5年)に山梨県より道志村内の県有林約 2,800ヘクタール(村面積の約36%)を取得し、水源涵養林の保全に着手。以降現在まで横浜市と道志村は協働して水源林を保全していることでも有名です。(出典:Wikipedia)

道の駅に久しぶりに入ってみました。

入り口にはこんな看板が・・・。

店内は土産物がずらり並んでいます。

もちろん、直売所もあります。
時節柄、山菜類が目を惹きます。

春はやっぱりタケノコ。
あまりたくさんは並んでいませんでしたが、元々入荷量が少なめのようです。

アク抜き用の米ヌカがついているのが便利ですね。

アク抜きが面倒な人にはすでに茹でたタケノコも売っています(笑)。

道志名物刺身こんにゃくや加工品の数々。

漬物も美味しそうで、思わず手が伸びます。

こちらは手作り品のコーナー。
この奥がレストランになっていますが、まだ休業中でした。

色とりどりの手作り品が販売されています。

キャンプや薪ストーブで使う薪も販売されていました。
道志村はキャンプ場がたくさんある事で知られていますが、実は別荘も意外と多いんです。

5月は芽吹き始めた新緑が美しく、徐々にその緑を濃くしていきます。
道志村の清らかな水と共に心洗われる思いでした。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-6-30

    テニスとゴルフと温泉三昧!! なら 『 コリーナ矢板 』分譲地!! 「ニューノーマル」なライフスタイルに程よい田舎暮らしのできるエリアです!! 

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2020-6-30

    速報!!調査物件報告 原村第二ペンションビレッジ 小さめペンション物件

    皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  3. 2020-6-28

    速報!!調査物件報告 清里エリアでは貴重な2LDKリゾートマンション

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 COVID19感染者が毎日二桁台が続き何となく不…

新着記事

  1. ずっと行ってみたかったパン屋さん『so-boku』は、昭和37年に牛1頭と那須に入植したお母さんが作…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 皆さん、今日もおげんきですか。長野エリア担当の酒井です。 この梅雨の時期は毎日ジメジメでお天道…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡の岩本です。 最近伊豆南修善寺グランドビレッジの物件をご案内しましたが、今回は…
  6.  こんにちは、富士五湖物件案内スタッフのなるたかです。  今回の記事は、「富士山ドライブ 通行…
  7. 皆さまこんにちは 栃木県北エリア担当の久保井です。 那須町の素敵な別荘をご紹介致します。…
  8. こんにちは。 ようやく、コロナ感染対策としての規制も解除され、県外への外出も可能になりました。…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 梅…
  10. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 首…
  3. 皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  4.        ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.100051)により作成しております。…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る