十里木別荘地そばで古民家風隠れ家カフェ見つけました!(CAFE DE 凛)コーヒー専門&ケーキの店。

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは。静岡岩本です。

先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を紹介します。なじみの蕎麦屋さんが土曜日とあって満員でしたので10分程車を走らせ、最近開店し、気になっていた「CAFE DE 凛」という名前の喫茶店に行ってみました。喫茶店でも軽食ぐらいはあるだろうと思って入った店でしたが、コーヒーとケーキのみの店でした。時間もたっぷりあるわけではなく、他を探すのも何だし、元々ガッツリ系ではなく少食なので、ここでいただくことにしました。

店内に入ってビックリすることばかりでしたので紹介します。

外観は板塀の和風の店舗です。

入口の脇にも趣のある、生け花が、そして中へ入ると

大きな花瓶の生け花が飾ってあります。金の屏風に豪華な花が、隣には流木のような花器にススキが生けてありビックリです!喫茶店ですよね?!

何か間違ったところに来てしまったのかと思いましたが、そのまま進むと、ピザ窯がありました。こちらは使われていないようで炭はイミテーションのものでした。

中庭にも東屋風になっていて、花が生けてあり何か不思議な空間。

喫煙所もあります。

何故かクワガタも売っていました。かご付きで500円。無人販売で、壷の中にお金をいれるようです。

庭を抜けて店の中へ。入口の引戸は高さが低い(140㎝くらい?)ので背の高い人はかなりかがまないと危ないです。

引戸を開けると、老夫婦の置物と本物そっくりな猫の置物が出迎えます。

靴を脱ごうとすると、「そのままどうぞ」と奥から声を掛けられそのまま店内へ。

お客様が3人ほど。囲炉裏風のホールに、カウンター、テーブル席などがあり、自分はカウンターに座りました。本や雑誌が充実していますね。

古民家風のインテリアが薄暗い店内にマッチしていて落ち着いた空間です。メニューを見ると軽食はやっていないとの事でコーヒーとシフォンケーキをオーダーしました。豆を挽く音も心地よいものですね。オーナーさんに聞いてみると以前は蕎麦屋さんだったようです。なるほど。店内を見まわしてからオーナーさんに写真の許可を承諾いただき、改めて撮らせていただきました。

カウンターの後ろにはカップボードに高級なカップが1客ずつ飾ってあります。たぶん、大正か昭和初期頃かと思うのですがレトロな窓ガラスが目を引きました。ゆらゆら揺れて見えるガラスは今の物ではない貴重なガラスです。

ガラスの向こう側の建物の景色が気になるのは私だけでしょうか?

8角形のテーブル席も洒落た感じにセッティングしていました。この後、お客さんが数人見えて座られたので先に写真を撮って良かったです。

縁側に白馬の置物や吊るし飾りなどがありました。縁側の向こう側は、中庭で先程通ってきたところです。

もう一部屋個室のような部屋もあります。こちらも生け花が飾ってありました。骨董品も飾ってあり、昔の階段タンスもありました。

廊下の先にトイレがあります。レトロなドアですね。

なんと鍵は棒のようなものを差し込むタイプでした。

トイレ内も洗練されたインテリアになっていました。自然木や玉石、陶器のボール、昔の火鉢などがありますが、便器は新しく、古いものと新しいものがうまくミックスされていて気持ちよく、落ち着く空間ですね。

さてコーヒーとケーキがきましたのでいただきます。やはり豆から挽いて淹れたコーヒーは全然ちがいますね。はじめて見ましたがザラメ砂糖のスティックがユニークでした。混ぜながら溶かすタイプです。

シフォンケーキもクリームや果物が添えてあったので多少でも腹ごしらえにはなりました。美味しかったですよ。

隣りの席の常連さんは裏メニューの抹茶をオーダーしていました。

帰りのチェックの時にカウンターの端のところにケーキがショーケースに飾ってありました。

金額も見ずにオーダーし、支払いはケーキとコーヒーで1300円。

古民家といえば古民家だけど、中庭の東屋風な場所にはすばらしい生け花が飾ってあって、華道の教室か?と思ってしまうような不思議な店、床も手入れされていて土足なのにピカピカでした。

店名の「凛」のようにきりっとした空気感のただよう、誰かに教えたくなる気になる店でした。

***************************************************************************************

この日にお客様にご案内した、十里木高原別荘地の瓦葺の2階建てはこちらになります。外観は和風ですが室内はグルニエ(高さのあるロフト)や、掘りごたつなど洒落た造りになっています。玄関からぐるっとウッドデッキも付いています。

和風の別荘は珍しいのでお好きな方はいかがですか?築35年になりますが室内はきれいです。樹木が多いので気になる方は少し伐採などして手入れ次第でもっと明るくなりますよ。

詳しい情報は、日本マウントのホームページまで。下記をクリックでどうぞ!

No.40331 静岡県 裾野市 十里木高原 中古別荘  2LDK+グルニエ

十里木高原や伊豆などのの物件は下記をクリックで物件紹介ページへ行きます。

その他の十里木高原別荘地の物件はこちらでご案内しております。

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

 

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  3. 3

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP