夏はひまわり!桃!子供も喜ぶ!絵日記捗る!来年の参考に?北杜市明野~笛吹市

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

こんにちは、といえば、ひまわり!!
そうですよね!!異論は認めます!!

そして、花火!!

今年は特に猛暑の夏。
暑い夏だって楽しめる時は大いに楽しもう!!
そんな素敵な夏を満喫してきたので、ご紹介します!!

訪れた場所は、山梨県の北杜市と笛吹市。
車があれば東京から2時間ちょっとで行ける、観光には良い場所です。

どこに行こうかな?と迷った時に、気軽に行けるので家族旅行にも適しているのではないでしょうか。

絵日記にも最高なシチュエーション場所だと思います。

 

ランチには小淵沢のイタリアンへ

まずは、ひまわりの前に、腹ごしらえに美味しいものが食べたいなと検索していると良さそうなお店を発見。
早速、小淵沢へ向かいました。

お店の名前は「パスタ&ピザガーデン マジョラムhttps://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000163/

山梨県北杜市小淵沢町1558-5
座席数は98席とゆとりがあります。
完全禁煙というのも評価!!
駐車場もそこそこ広いです。
定休日は水曜ですが、GWとお盆は無休のようです。

このイタリアンは、人気のお店で、駐車場に停められるのか心配でしたが、タイミング良く帰られる方がいて助かりました。
時期的な忙しさもあるかもしれませんが、一応、駐車場には気をつけた方が良いかもしれませんね。

このお店は、庭から手入れされていてきれいです。
いい撮影場所という感じで、待っているお客さんが代わりばんこで撮影をしていました。
テラスもあったので、テラスで食事をしても良かったかな。

イタリアンの店なら、ピザかパスタかと悩むところですが、自分は大抵ピザを頼んでしまいます。
チェーン店とかだとパスタだったりするんですけどね。
岩窯で焼いた、ふんわりと香ばしい匂いのピザを現地で食べるのが好きで、旅の醍醐味!!な感じがしちゃいます。

あぁ美味しい。
混んでるわりにはオペレーションがしっかりしていて、待つことなくピザが運ばれてきました。
こういう人気のお店だと、注文してもなかなか運ばれてこなかったりトラブったりするものなので、旅の余裕として身構えて覚悟していたら、拍子抜けしちゃうほどでした。

きっと手際がよかったのですね。
ちょうど、お腹が空いていたので、ここは大満足なポイントです。

評判のよいイタリアンのお店というのも頷けます。

気持ちよく旅が出来れば満足なんです。

 

ひまわりの大群や~北杜市明野サンフラワーフェス2018

お腹もいっぱいになったところで、今回のメインでもあるひまわり畑へ向かいます。
北杜市の端から端へ移動するような形になってしまったので、40分ほど車で走ります。

会場は人が多く訪れていました。
でも、会場自体が非常に広いので、ゆっくりとひまわり畑を見ることができます。

元気なひまわりのそばで撮影。

蜂もぶんぶん。

 

ひまわりって、太陽の方を向いているんじゃありませんでしたっけ?
見事に一斉に背を向けているのですが、さすがに暑い!と言っているかのようでした。

調べてみると、花を咲かせたひまわりは、もう動かないようです。

生長している段階では、太陽を追って向きを変えているそうです。
この時点で方位を調べてみれば良かったですが、生育場所によって東西どっちに向くか決まるようで、より光を受ける方向に固定されるようですね。
つまり、人為的に向きを変えられていないとするならば、ひまわりの向いている方向がひまわりにとって、太陽の光をいっぱい浴びることができるということでしょうか。

とは言うものの、明らかに太陽を背にしてましたけど。

やっぱりひまわりだって暑いんだよ!!

 

暑いよ~って言っているかのようです。

 

萎れたひまわりもありましたが、ちょっと高台から撮影。

ひまわりがいっぱい広がります。

インスタ映えを狙っているのか撮影ポイントもありました。

いやぁ、ひまわりってキレイだなぁ。
どうしてか、何やら笑顔になるパワーをもらえます。

 

桃を食べたい、ただそれだけだ

ひまわりに満足したので、笛吹市に移動です。
ここでの目的は、桃です。
桃を食べに来たのです。
お店は色々あるのですが、フルーツパーク富士屋ホテルの桃パフェにすることにしました。

見てください!!
この美しさ!!
桃が輝いている!!

桃はとてもジューシー。皮ごと食べられます。というか皮も美味いじゃないのさ!!これは驚きの発見でした。

口の中にブシャーッ!っと広がる果汁を楽しむのが好きなんですよね。

(果物が嫌いな方は、これが嫌だってよく聞きますね。)

桃だけでなく、中のバニラアイスなど、さすが富士屋ホテル・・・うまし。

雲で見えませんが、富士山も見えるロケーションです。

そんないい場所にある富士屋ホテル。眼前に広がる景色が実に素晴らしい。

山梨県笛吹川フルーツ公園から望む、甲府盆地の夜景は、「新日本三大夜景」の一つで、特に美しい三箇所の夜景の一つだそうですよ。

たまたま訪れただけですが、良い発見でした。

次は夜景も見たいものです。

ここには、山梨県の観光拠点として泊まりに来たいなぁ。

 

徒歩鵜(かちう)って?

夜に訪れた場所は、石和温泉からすぐの笛吹川。
ここで、鵜飼のイベントがあるということで行ってみました。

800年の伝統漁法が受け継がれる笛吹川の鵜飼は、徒歩鵜(かちう)と呼ばれています。
その字のごとく、浅い川を歩きながら鵜を操る漁法で、国内各地で行われている鵜飼の中でもかなり珍しいと評判のようです。
長い歴史の中、廃れさせないよう、石和鵜飼保存会が毎年実演をして観光客もたくさん訪れていました。
そんな鵜飼のイベントは夜に行われるのですが、その後、短いですが花火も打ち上がるということで楽しみにしていました。
しか~し、残念ながら、雷が全方向からガンガン鳴り響く夜空だったので鵜飼のイベントは中止に!!

雷鳴轟く川では、鵜も驚いて大変なのでしょうね。

始まるのかどうかと長らく待っていたので残念でしたが、雨はなんとか降らずに済んだので、花火は見ることができました。

規模としては小さいですがそれなりに立派な花火です。雷と花火のコラボというのも、夏らしくも珍しいものを見れていい思い出になりましたよ。

ちょっと時期的に終わってしまったイベントでしたが、来年の夏に山梨県に訪れるという方は参考にしてみてくださいね。
自分もまたフルーツを食べに行くと思います!!

桃!!シャインマスカット!!

 

■その他、八ヶ岳エリアのブログはこちら

安曇野の物件ページはこちら→ 安曇野エリアの物件の情報が載っています

 

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP