★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

GWおススメスポット~清里クリスタルラインで行く瑞牆山と増富ラジウム温泉峡ルート(八ヶ岳エリア)

こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。

八ヶ岳エリアは快晴、汗ばむ陽気になりました。

皆さまGW初日如何お過ごしですか?計画は決まりましたか?

もし未だの方や、八ヶ岳方面をお考えの方がいらしたら、

参考になれば幸いです。

GWともなりますと、どこも混雑して、、、なかなか難しいです。

我々、観光業としては賑わいはありがたい事ですが、

折角遊びに来て頂いても、車の渋滞や、食事の時間待ち、各施設の

入場制限など、ストレスになる事も多く、雄大な八ヶ岳で、

のんびりと過ごす良さを味わえないと勿体無いです。

今日は、GWの八ヶ岳でも比較的静かに楽しめるプランが無いか、

自分なりに計画して実行してみました、皆様の余暇のヒントに

なればうれしいです。

4月27日に下見に行って参りましたので、このブログでご報告します。

題しまして、 

「清里クリスタルラインで行く瑞牆山と増冨ラジウム温泉峡ルート」

私事で恐縮ですが、バイクツーリングを楽しむため、良く林道を利用するのですが、

このクリスタルラインとは、北杜市清里から山梨市牧丘まで山梨県北部山岳地帯を縦貫

全長68kmを結ぶルートの事です、全体の8割近くを林道が占めており、

一般道とは違い、交通量の少ない、森林保全や林業関係者のための道路です。

 

注意事項としましては、

山岳部の植林地帯へのアクセス道路の為、急こう配、カーブが多く、落石、倒木もあるため

スピードは控えめで、箇所によってはすれ違う幅も厳しい場所があります。

そして、広域農道のように、林業関係者を優先し、路肩に車を駐車する場合には、十分な

通行が可能な場所でお願いいたします。

今回ご紹介するルート(清里~瑞牆山)は高須林道区間を使用します。 この区間は

比較的整備され、落石、倒木も除去され安心して通行できますが、くれぐれも安全運転で、

近年(バイカーやサイクリストの利用も増えています)譲り合いでどうぞ。

 

先ずは、スタート地点の案内看板です。

 

起点の目印は北杜市立高根町清里小学校東側道路になります。道なりにしばらく進むと

 

飯盛山1653mと樫山のまきば、清里のまきばは歴史が古く、

平安期には朝廷に献上する軍用馬をここ柏前の牧場から供給していた記録が残っています。

 

写真の山脈は南アルプスです。

 

最初の目印、北甲斐亭そば打ち体験もできるそば処です。

 

清里浅川集落を抜けて

ココから高須林道に入ります。

 

全行程この様な林道になっています、ところどころ、落石痕があり、

注意して走行します。新緑が眩しいクリスタルライン。

 

 

見どころは、自分自身で見つけてみる。見逃してしまいそうな石像、岩屋堂観音にて、

 

ところで、高須森のラーメン屋をご存知でしょうか?

 

林道のところどころに看板がありますが、猟師のラーメン屋です。

その道の人達(ラーメン通)には有名な、一度は訪れたいラーメン屋さん。

気になる方は調べてみてください。数年前にTVで紹介されていました。

残念ながら、土日のみの営業なのです、仕事柄行けたためしがありません(泣)

湧き水で作る山菜ラーメン、気になりますね。

あちらこちらで花のつぼみや新芽が愛らしい。

東国ミツバツツジ、

一人静、

 

林道を走り続けると、異様な山容が見えてきます、秩父多摩甲斐国立公園に属する、

そう瑞牆山2230mです。

 

最初の目的地、みずがき山自然公園です。 こちらは芝生公園、ここで寝転んで山を

一日中眺めながら過ごすのも素晴らしい。

 

こちらは、公園管理事務所、売店、レストラン、キャンプサイトの受付があります。

バックに南アルプスの眺望。

管理棟件売店の内部、BBQに必要な物も揃います。

 

石楠花の花が開きそうです。こちらは有毒植物です、念のため。

それにしても今年は開花が早いですね。

 

ここ瑞牆山は近くの小川山もそうですが、ボルダリングのメッカです、ここに車を

止めて一日中岩にしがみついています。

 

それでは、ここからクリスタルライン本谷川沿いを通り増冨温泉郷へ向かいます。

この本谷川渓谷は太古から川の急流によって渓谷の岩肌を削り、奇岩奇景を生み、

美しい自然の庭園を楽しむことがで来ます。透明度の高い水と季節によって

彩を変える木々、紅葉のシーズンも溜息が出るほど美しい景観が楽しめます。

 

そして、増冨ラジウム温泉峡へ

ここは、珍しい冷源泉がある温泉、身体を動かした後、本来は

身体を温めてはいけないのがスポーツ科学の基本、

ここで登山やスポーツの疲れを癒すのですが、

25℃、30℃、35℃、37℃、とバリエーション豊富な源泉温度を試せる温泉です。

もちろん40℃以上の浴槽もあります。3時間から6時間、ゆっくり湯治ができる、

本格的な施設です。 詳しくはこちらをクリック

売店、休憩室、図書室、お食事処と一日ゆっくりと過ごせる温泉施設是非ご利用ください。

お車のない方もJR韮崎駅からバスが出ている様です瑞牆山荘まで行けます。

私事ですが、長湯が苦手で、10分で出てしまうのですが、ここだと1時間以上は

浸かっていられます(笑) 食事は山菜や川魚をメインにヘルシー志向なメニューでした。

 

温泉浴室は撮影できないので、頂いたパンフレットをご参照ください。

ゆっくりした後は、

塩川のながれをみながら一路瑞牆湖(塩川ダム)まで向かいます。

途中、車を停めて塩川のそばを散策

 

塩川ダムは塩川と本谷川のながれを集めたダムです。

 

再度高須林道に入り清里方面へ、いくつもの山を越えて、振り返れば、遠くに

先ほどの道程を見つける。

 

若山牧水、幾山河超え去り行かば、寂しさの終てなむ國ぞ、今日も旅行く

皆さま、お付き合いありがとうございました。是非八ヶ岳エリアにお越しください。

 

みなさまにおかれましても、GW良い休日を!! 八ヶ岳エリア担当山田がお届けしました、

それでは、ご案内でお会いしましょう。

 

本日紹介しました八ヶ岳エリアの 物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリ不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

この魅力あふれる八ヶ岳での別荘ライフをお手伝いする、

日本マウント株式会社 お気軽にお問い合わせください。

 

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00
TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-9-30

    大幅値下げ!! 温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 『塩原 第一自然郷 』より中古別荘のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-9-29

    八ヶ岳エリアの壮大な自然と四季のハーモニーを是非田舎暮らし、別荘ライフで堪能しませんか?

    皆様、こんにちは、台風24号は現在(9/29日)沖縄に最接近中です。 台風は今後速度を上げて明…
  3. 2018-9-28

    リピート率高!! 女性に人気!! 身体に優しい 創作家庭料理のお店 『 Re.Kitchin (リ.キッチン)』

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは静岡担当のササです。(上記の写真は物件からの眺望ではございません) …
  3. こんにちは、岩本です。 塩郷の吊橋で「機関車トーマス」と「バスのバーディ」で写真を撮った後、ト…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は10月14日に今期の運行を終えた機関車トーマスです。 最終日の…
  6. こんにちは、静岡岩本です。8月に亡くなられたさくらももこさんが亡くなる直前に静岡に寄贈して下さった「…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 益子町で陶芸作品を販売、手打ちそばの…
  8. 色づき始めた蓼科湖畔 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 度重なる台風の襲来もやっ…
  9. こんにちは、静岡岩本です。 今回は、ただ今発掘調査中の駿府城跡天守台が発掘開始から2年で天守台…
  10. 漫画田舎暮らしの新しい流れアイキャッチ
    夢のマイホームと、田舎暮らしを楽しむ別荘は、住むときの考え方が違います。 マイホーム購入という…

話題の記事

  1. こんにちは。静岡岩本です。 先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る