関東平野の中心部「古河市」について

鹿嶋・鉾田エリアの情報

 ≪古河市の場所≫

 古河市は茨城県の最西端に位置します。「ふるかわし」でなく「こがし」と読みます。茨城県というと、殆どの方が水戸市を想像されます。では、古河市はどこにあるかというと、水戸市よりも大だいぶ(約90km)離れた場所に位置し都心のベッドタウンとなっています。タイトル通り、関東平野の中心部です。埼玉県と栃木県に隣接していて、千葉県、群馬県にも近いです。千葉→茨城→埼玉→群馬→栃木と、自動車で30~40分で5つの県を通る事ができます。

≪他県へのアクセス≫

通勤・通学にはJR古河駅を使う方が多いです。乗車時間は、大宮駅まで約40分、宇都宮駅まで約50分、上野駅まで約1時間でいけるため、古河の住民としては、東京・埼玉・栃木と通勤や通学場所の選択肢が多く便利だなと感じています。実際に東京に電車で通う学生さんもいます。

 都会の方であれば、「1時間近くも電車に乗るなんて……」と思われる方もいらっしゃると思います。が、6~7時台の電車の本数が、1時間あたり、上りで10本以上、下りで5本以上あるため、座れる可能性が高く、楽して通勤通学ができるメリットがあります

余談ですが、東京まで約60kmの距離のため、自動車で1時間で着いてしまう事もあります(高速を利用)。

≪古河市の歴史的名所≫

 古河市は、歴史的な街で、江戸時代は城下町・古河城(8万石)でした。また、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の中で「下総国・許我」で登場する場所でもあります(万葉集にも許我とあります)。小京都でもあり、休日には散策に来られる方でにぎわっています。

 見どころとしては、

①戦国時代の「古河公方」館跡がある、古河公方公園(旧名・古河総合公園)。

  

 

 

 

 

 

②初代古河公方の足利成氏が古河城の鬼門除けとして、鎌倉の長谷寺から一面観世音菩薩立像を勧請し、堂舎を建立したことが起源の「長谷観音」。

③古河歴史博物館(古河城跡)、江戸時代の蘭学者「鷹見泉石」の記念館等があります。

     

 

掻い摘んで説明させていただきましたが、また次回、古河の名所、近隣の名所等をご紹介いたします。皆様も、都心に近い小京都「古河」、特にこのGWに是非遊びに来ては如何でしょうか(移住したい方、是非ご連絡下さい)。

 余談ですが、古河市のお隣にある野木町(栃木県)に国指定の史跡「煉瓦(レンガ)窯跡」があります。明治時代に建築された「ホフマン式煉瓦窯」で日本国内でわずか2つしかない貴重な史跡です。お隣には「乗馬クラブ クレイン栃木」があり、今なら約3000円で乗馬体験もできるようです。とても環境のいい場所ですので、古河市に来るついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。

                                         

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00
TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  6. 6

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  7. 7

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  8. 8

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  9. 9

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  10. 10

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP