★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

古民家のギャラリーで現代アート作家さんの作品展・不思議な世界観です。「富士芸術村」にて

こんにちは、静岡岩本です。先日の富士山と茶畑写真撮影の時に車を駐車した駐車場は「富士芸術村」の駐車場で、撮影時にはこちらをお借りしました。その時芸術村の管理人さんが写真撮影が終わったら寄ってみてください、無料ですのでとお誘いを受けまして村内を拝見させていただきました。

昭和30年に建てられた民家が富士市に寄贈され、ここに移築しました。

広く平坦な庭と共に「富士芸術村」として、文化、芸術に親しむ人たちが気軽に交流できるような場所として開村したそうです。展覧会やワークショップの開催、子供から大人、家族で創作活動をしたり、音楽、映画鑑賞などいろいろ企画されているようです。

古い2階建ての日本家屋ですが建具や欄間には凝った組子が施され職人技の宝庫のような建物です。現代アートの作家さんがこの建物を生かした創作展示をしています。この日は「遠藤和帆」さんという作家さんの造形展が開催されていました。

広い玄関です。管理人さんに撮影のことをお聞きしましたら作品も建物内の写真はOKということでしたので撮らせていただきました。

早速アート作品が出迎えます。たぬきの毛皮で造られているようですがなんでしょうかね。何も説明もないので想像力を働かせますが・・・。

左の廊下に目をむけると白い台の上に紙粘土の作品が展示されています。手前の組子の建具もいいですね。

ジブリの映画「紅の豚」に出てくるような豚がモチーフになっているようです。しゃれた服を着て上を向き何か物思いにふっけているような。しぐさなどよくできていますね。隣りは本を読んでいます。この小さい洋書もつくったんでしょうか?

廊下から和室に入ると天井から吊るされた染色の作品が飾られています。この作家さんは染織工房もされているそうです。

この書院にも細かい組子や飾り障子などが施されています。私はどちらかというとこちらの方に目が行ったりしましますね。

また、毛皮の作品です。これは鹿の皮のようです。作品名もわかりませんが、何か主のような・・・この和室との一体感を感じます。

隣りの部屋に入ると横たわっているカエルが。

この作品が部屋の真ん中にあって、隅に上のカエルが寝転んでいました。

次の部屋にはなんか不気味な鹿の頭蓋骨の作品が。廻りには大理石のようなタイル。現代アートは難しい。

作品の展示は以上でした。普段目にすることのない現代アートの不思議な世界観でした!

建物の内部を(他の部屋も)見せてくださるというのでご厚意に甘えて、写真を撮らせていただきました。

台所です。土間のキッチンとレトロなガラス建具がマッチしています。タイルのシンクは建築当初のものです。

食器棚もしっかりした造りで漆塗りのお盆などが当時のままの状態で置かれています。

2階は出入り禁止なのですが見せていただきました。階段です。

2階の廊下です。回廊になっていて明るいです。

和室が2室。こちらは移築の時に直したそうです。

トイレがありました。書棚(飾り棚)も付いています。

洗面所の窓から廊下の方を見ると、風情のある手すりが付いています。

作家さんのブログや富士芸術村の情報は以下からどうぞ!芸術村の展示は5月20日まで毎週金、土、日です。管理人さんがいらっしゃるときはその日以外でも見学できます。

遠藤和帆さんのブログはこちら

富士芸術村のHPはこちら

さて日本マウントのHPではここから40分位の十里木高原の物件を紹介しています。太い丸太をふんだんに使用した、こだわりが詰まった大型ログハウスです。地下室やブランコなど遊び心のある物件です。リフォームされているので設備品も新しく気持ちよく生活できそうです。詳しい情報はこちらまで。

静岡県 十里木南富士別荘地 中古別荘 ログハウス3LDK+納戸+地下室3 リフォーム済

外観

内覧申し込み受付中です!

外観

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-9-30

    大幅値下げ!! 温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 『塩原 第一自然郷 』より中古別荘のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-9-29

    八ヶ岳エリアの壮大な自然と四季のハーモニーを是非田舎暮らし、別荘ライフで堪能しませんか?

    皆様、こんにちは、台風24号は現在(9/29日)沖縄に最接近中です。 台風は今後速度を上げて明…
  3. 2018-9-28

    リピート率高!! 女性に人気!! 身体に優しい 創作家庭料理のお店 『 Re.Kitchin (リ.キッチン)』

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは静岡担当のササです。(上記の写真は物件からの眺望ではございません) …
  3. こんにちは、岩本です。 塩郷の吊橋で「機関車トーマス」と「バスのバーディ」で写真を撮った後、ト…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は10月14日に今期の運行を終えた機関車トーマスです。 最終日の…
  6. こんにちは、静岡岩本です。8月に亡くなられたさくらももこさんが亡くなる直前に静岡に寄贈して下さった「…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 益子町で陶芸作品を販売、手打ちそばの…
  8. 色づき始めた蓼科湖畔 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 度重なる台風の襲来もやっ…
  9. こんにちは、静岡岩本です。 今回は、ただ今発掘調査中の駿府城跡天守台が発掘開始から2年で天守台…
  10. 漫画田舎暮らしの新しい流れアイキャッチ
    夢のマイホームと、田舎暮らしを楽しむ別荘は、住むときの考え方が違います。 マイホーム購入という…

話題の記事

  1. こんにちは。静岡岩本です。 先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る