ひなびた温泉をこよなく愛する人へ。「山の家」貸切風呂体験

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

突然ですが、富士まりもんはとても温泉が好きです。
それもひなびた温泉が大変好きです。昔ながらの湯治場の風情が理想の温泉です。夢は全国湯治場巡り。さながらひなびた温泉巡礼の旅(笑)。

よく行く伊豆の松崎町にある大沢温泉「山の家」野天風呂。
山肌の岩盤を削り出した湯舟の底から、「ゴボッゴボッ」と大きな音を立てながら、毎分230リットルもの温泉が噴き出しています。温泉は空気に触れると劣化してしまうため、地下から湧出するこの温泉は、源泉の効能が失われることのない自噴・源泉掛け流しです。実に贅沢な温泉といえます。

池代川へ掛かる木橋を渡ると、築80年以上も経つ古い木造の建物があります。

暑い夏は川のせせらぎが涼しさを感じさせます。
右手奥、木々に覆われているところが今回の目的地、山の家貸切風呂です(ていうか、ほとんど見えませんけど・・・)

受付で入浴料(大人500円)を支払い、いつもの野天風呂とは異なり川沿いへ進みます。ちなみに貸切風呂も野天風呂も同じ料金です。ただし、貸切風呂は50分までという時間制限があるのですが、野天風呂でもそんなに長く入っていられないので、全く問題ありません。

このひなびた感がすごい!(笑)。
しかも通路脇には工事現場とか道路によく置いてある三角コーンが・・・。これは、縁に行くと危険ということでしょうか?

通路を突き当たりまで来ました。いよいよここが貸切風呂入り口です!
以前から貸切風呂を営業していたかどうかわかりませんが、ウェブサイトが新しくなり、この貸切風呂の存在を知りました。
今日はやっと念願叶って利用することができたので、期待感も高まります。

脱衣所の様子。野天風呂より現代的な脱衣所です。いや、現代的と言ってしまうと語弊があるかもしれません。ひと昔前の脱衣所という雰囲気です。

壁もシャビーな感じで時の流れを感じさせます。

このドアを開ければ浴室です。

大人が3人も入ればきついの感じの浴槽。なんか意外と何の変哲もないお風呂の仕様。
しかし注がれる温泉は、源泉掛け流しのお湯ですから新鮮そのもの!
まあ、野天風呂の足元湧出とは異なり、こちらは浴槽に注がれているという違いはありますが・・・。

湯がどくどくと注がれる大きな鋳物のタライ?
ここで身体を洗いますが、野天風呂同様、石鹸やシャンプーなどはありません。
湯船のお湯もそうですが、結構熱いお湯なので水道の水で薄めます。
本来は加水も温泉の効能を薄めるのでNGですが、そこは貸切風呂ならでは。誰に気兼ねすることもなく、適温で利用できます。

窓の外からは川の流れと向こうには道路が・・・。こちらからはよく見えますが、先ほど橋のたもとから眺めたように、向こうからは全く見えないので安心です。

温泉で火照った身体も、川風がクールダウンしてくれます。
それに加えてこの眺め、昔日の湯治場を彷彿とさせる景観です。当時、右手の部屋はおそらく客室として使われていたのではないかと思われます。
今はかなり崩壊が進んでいる感じでした。

あの橋も昔はもっと異なる色をしていたかもしれません。
湯治客で賑わう往時を、橋や建物が未だに記憶しているような感じです。

野天風呂利用時は全く気がつかなかったトイレがありました。
野天風呂はこの先を行った右手にあり、受付は左手になります。

ホッとできる静かな山あいの小さな温泉。
極上のお湯とレトロ感が絶妙のブレンドで、ひなびた温泉ファンの心をワシ掴み!
もしも西伊豆へ行かれる時は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

以上、富士まりもんでした。

おまけ 夏の味覚

梅雨も明け、暑い夏が始まりました。いや、梅雨明け前から暑いですが・・・(笑)
いよいよフルーツ王国のシーズンです。
今は桃が旬なので、先日甲府盆地へ桃の買い出しに行ってきました!

上の写真の桃ですが、はねだし桃がこの箱の中に大小15個くらい積み重なって売っていたので、そのまま車に乗せて帰ってきたら、何ということでしょう!押し傷だらけになってしまいました(涙)。

傷みも早いので、一度に二個くらいづつ毎朝食べています!
元々過熟した桃だったこともあり、かなり柔らかいため残念な結果となりましたが、大好きな桃が毎日食べられて幸せです〜。

こちらは頂き物の茨城産メロン。ものすごーく甘くて美味しかったのですが、品種を忘れてしまいました(涙)。しかも食べかけの写真ですみません・・・。
多分、今まで食べたメロンの中で一番の甘さだったと思います。それくらい感動的な甘さでした〜!

そして夏といえば、うなぎですね!
こちらは最近ハマっているお店の「うなぎ鳥重」です。炭火で焼いたこんがり焼き鳥にパリッと香ばしいうなぎの組み合わせ。
富士まりもんのオススメは「鳥重」です。美味しい焼き鳥がいっぱい載った鳥重は、コスパが断然違います!

暑い夏は夏バテ防止の意味でも、美味しいものを食べて元気に頑張りましょう〜〜!

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  7. 7

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  8. 8

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP