★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】相続で困った!山奥の田舎の家をもらったらどうする?

あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。

その家は現在、住んでいるところからは遠く、田舎の方にあるのです。

そんな時、あなたならどうしますか?

別荘として使いますか?
引っ越して田舎暮らしを始めますか?
そのままにしますか?
誰かに貸しますか?
誰かに売りますか?

この記事では、田舎の家を相続したときの対処法を、3つの方法に分けて解説します。

目次

 

田舎の物件を相続した人の悩みとは?

※漫画はここからスタートです

相続で田舎の家を貰ったら01

「さて、困ったぞ、住もうか、売ろうか。」
「住むとしても、今の生活を捨てて、引っ越すか?」
「売るにでもこの場所じゃ、どこに頼めばいいんだ。」
「何か面倒なことになったぞ。」と、悩む方が出てきます。別の場所ですでに生活が成り立っていると、「よし、今すぐ田舎へ引っ越そう」とはなかなか思わないもの。そういう方は、もともと地元へ戻りたいと思っているか、田舎暮らしに憧れていて、生活をしてみたい方なのだと思います。

 

対処法その1 そのままにしておく

相続で田舎の家を貰ったら02

さて、相続で譲り受けたおうち。
皆さんは、どうします?

 


1.そのままにしておく
2.自分が住む
3.売る・貸す

大体選択肢はこんな感じ。

ただ、どちらにしろかかるのは、税金です。
これは切っても切れないついてまわるもの。

相続しないという手は?
実は、不動産の放棄は出来ないのです。

「そんな事を言ってもいらないものはいらない!」

となると、民法上、相続放棄をし、国庫に帰属する。ということにはなりますが、次の所有者が決まるまでは、相続人が管理しなければならないルールがあるのです。
やれやれですね。

相続で田舎の家を貰ったら03
家を放置しておくとどうなるか。

「何もしなければ、永く持つでしょ?」
「使いたい時に使えばいいでしょ?」

と思う方もいるかもしれませんが、人が住んでいない家は、老朽化の進行速度が速いのです。
これを防ぐには、定期的に、掃除したり、風通しを良くしないといけません。
家の大敵である、湿気やカビが、家を侵食していくんですね。

定期的に管理が出来る距離にあればいいのですが、この場合、遠い場所にあるというのがネックになってきます。
これがあるので、親戚や子供たちに譲ったり、管理してもらうという事が難しかったりするのです。

「じゃあ、建物を壊して土地だけにすれば、安く済むかも?」

と思っていると、実は土地だけの方が固定資産税が大きくかかってしまうことも・・・
結局、保険、光熱費(解約していない場合)、家のメンテナンス費用もかさんでいきます。

対処法その2 自分が住む

別荘代わりにして利用できれば。とするならば、週末田舎暮らしが出来るようになると理想的ですね。
ただこれも、交通の便が良くなくては、頻繁に通う事ができなくなり、やはり放置してしまうことも考えられます。

対処法その3 売る・貸す

相続で田舎の家を貰ったら04

実際に住むとしたら、老朽化している部分を修理するために、建て直し、リフォームも視野に入れておくべきでしょう。
それが現実的かどうか、難しいのであれば、最後の選択肢があります。

賃貸物件としてもいいかもしれませんが、借り手がいるかどうかもそうですが、やはりリフォームしたりして、住みやすい環境に整えないとなかなか借り手はつかない可能性もあります。
思い出のある家だからこそ、なかなか譲りたくない気持ちもあるかもしれませんが、使わないまま老朽化、維持費を支払い続けることを考えるならば、

「思い切って売ってしまおう!!」

ということも検討してみてください。

最後にまとめ

相続で田舎の家を貰ったら05
もちろん、価格や家の状態しだいでなかなか売れない可能性はありますが、現状のデメリットを踏まえて価格設定をしておくと、そういう物件でも良いというお客様が現れることもあります。
現に弊社でも、ボロボロの家を自分で直して住みたいという方もおられました。露天風呂を作った方もいます。
とはいえ、売却までにはなかなかご縁がなく数年かかかる場合もあります。

それは何が原因か、相場はどうなのか、問い合わせの数など進捗状況をご報告し、早期売却へ向けて、お手伝いをいたします。

お客様のお困りは、田舎物件専門の不動産屋である我々にお任せください。

 田舎物件専門の不動産会社だからこそ、ホームページにも、田舎暮らしや別荘を購入目的のお客様が多く訪れますので、次の世代へバトンタッチする足がかりとして弊社をご利用ください。

 

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

WEBスタッフ

WEBスタッフ

不動産にかぎらず、地域の情報や、気になる情報を発信していければと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2021-2-26

    「気候変動」と「TINY HOUSE MOVEMENT」

    こんにちは、二月ももうすぐ終わりですね。 八ヶ岳から現地コーディネーターの山田が 日々の…
  2. 2021-2-19

    八ヶ岳眺望一番「ポツンと一軒屋」美しい田舎暮らし・別荘ライフの為の物件

    皆さま こんにちは、こちらは八ヶ岳から現地コーディネタ―の山田が お送りしています。ここ八ヶ岳…
  3. 2021-2-12

    世界遺産をめざす史跡も!?足利市リフォーム済み物件のご紹介!

    足利市に居住を目的とした方にオススメの物件をご紹介します。 八椚町の6LDK!リフォームしたば…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 写真は2月15日の山中湖です。翌日に引っ越しを控えた娘との…
  3. 2021/2/28

    実弾射撃演習
    こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 2月の1週目に米軍による大規模な実弾射撃演習が…
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の情報を発信しています。 上田市…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 春…
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…
  8. 茨城県、栃木県、群馬県一部の地域を担当していますクマダです。 足利市大椚町のリフォームがようや…
  9. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 お山に散歩へいくと「ふきのとう」が、…
  10. みなさん、こんにちは! 長野エリア現地スタッフの渡辺です。 本日はありのままの自然に触れ…

話題の記事

  1. 皆さま こんにちは、こちらは八ヶ岳から現地コーディネタ―の山田が お送りしています。ここ八ヶ岳…
  2.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  3. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…
  4. 皆さま、こんにちは、早いものでいよいよ十月になります。 あと3ヵ月で202…
  5. 皆様、こんにちは、八ヶ岳現地スタッフ山田です。 梅雨の長雨、八ヶ岳は今日も朝から雨、気象専門家…

アーカイブ

ページ上部へ戻る