【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方

田舎暮らしお役立ち漫画

いま、食品の安全性、添加物などの危険性などの情報がネットなどに氾濫しています。

安全な食べ物を作ること、それを広めることに、生きる意味を見出す人が増えています。

しかし、「家庭菜園」くらいならともかく、本格的に農業をはじめるとなると、どうしたらいいのでしょうか?

今回の漫画記事では、農業の始め方を解説します。
特にはじめての方には少し癖のある「農地の手に入れ方」は必見です。

目次

 

どうやって農業をはじめるの?

※漫画はここからスタートです
【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方

農業をはじめるためには
・技術やノウハウ
・資金
・農地
・機械や施設
・住居
などが必要です。

農業法人に就職して技術を学びながら資金を工面し、農地を探すといった方法や、自治体や農協が実施している研修や助成を受けて独立就農を目指すといった方法があります。

どこに相談したらいいの?

●農業会議所
https://www.nca.or.jp/
●新規就農相談センター
https://www.be-farmer.jp/

これらのサイトや場所で情報を得たり、技術研修などを受けるのがよいです。

農地を取得するためには

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方02
農地に関する法律に基づいて、いくつかの要件を満たした上、市町村農業委員会の許可を得なければなりません。

満たすべき条件とは

・常時農作業に従事していること(作業できる距離に住むことなどを含む)
・経営面積の合計が原則50a以上 北海道は2ha以上(地域によります)
などです。

また、他の農業者と協力や役割分担ができ、継続的で安定的な農業経営を行えるかどうかを審査されます。

農地を取得できない時は

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方03
農地の取得は、はじめての人にはハードルが高く感じられますね。

新規就農者の多くは、最初は農地を借りて農農業を始める人が多いです。

農地を借りるには、都道府県ごとにある「農地中間管理機構」の公募に応募する方法などがあります。

最終的に農地を取得したい場合は、希望地周辺で借地で耕作しながら信頼関係を構築し、農業経営者や親族などから農地を紹介してもらうのがスムーズです。

最後にまとめ

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方04
いかがでしたでしょうか?
農業は単に事業としてだけでなく、地元での信頼を獲得してゆくことが大事になってくるようです。

このページの情報が、独立就農のお役に立てたらなによりです。

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

  9. 9

    【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  10. 10

    箱根芦ノ湖も桜が開花、芦ノ湖高原別荘地に別荘新築という選択はいかがですか?

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP