★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ農地の取得のし方アイキャッチ

いま、食品の安全性、添加物などの危険性などの情報がネットなどに氾濫しています。

安全な食べ物を作ること、それを広めることに、生きる意味を見出す人が増えています。

しかし、「家庭菜園」くらいならともかく、本格的に農業をはじめるとなると、どうしたらいいのでしょうか?

今回の漫画記事では、農業の始め方を解説します。
特にはじめての方には少し癖のある「農地の手に入れ方」は必見です。

目次

 

どうやって農業をはじめるの?

※漫画はここからスタートです
【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方

農業をはじめるためには
・技術やノウハウ
・資金
・農地
・機械や施設
・住居
などが必要です。

農業法人に就職して技術を学びながら資金を工面し、農地を探すといった方法や、自治体や農協が実施している研修や助成を受けて独立就農を目指すといった方法があります。

どこに相談したらいいの?

●農業会議所
https://www.nca.or.jp/
●新規就農相談センター
https://www.be-farmer.jp/

これらのサイトや場所で情報を得たり、技術研修などを受けるのがよいです。

農地を取得するためには

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方02
農地に関する法律に基づいて、いくつかの要件を満たした上、市町村農業委員会の許可を得なければなりません。

満たすべき条件とは

・常時農作業に従事していること(作業できる距離に住むことなどを含む)
・経営面積の合計が原則50a以上 北海道は2ha以上(地域によります)
などです。

また、他の農業者と協力や役割分担ができ、継続的で安定的な農業経営を行えるかどうかを審査されます。

農地を取得できない時は

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方03
農地の取得は、はじめての人にはハードルが高く感じられますね。

新規就農者の多くは、最初は農地を借りて農農業を始める人が多いです。

農地を借りるには、都道府県ごとにある「農地中間管理機構」の公募に応募する方法などがあります。

最終的に農地を取得したい場合は、希望地周辺で借地で耕作しながら信頼関係を構築し、農業経営者や親族などから農地を紹介してもらうのがスムーズです。

最後にまとめ

【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ 農業のはじめかた 農地の手に入れ方04
いかがでしたでしょうか?
農業は単に事業としてだけでなく、地元での信頼を獲得してゆくことが大事になってくるようです。

このページの情報が、独立就農のお役に立てたらなによりです。

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …
  2. 2019-7-31

    静岡県・十里木高原の新着物件!緑の木立に映えるモダンな大型邸宅のご紹介!

    こんにちは、静岡、担当岩本です。今回は、静岡県裾野市の十里木高原別荘地内の新着物件をご案内します。 …
  3. 2019-7-30

    人気のスポットへのアクセス良好!! 定住者の多い 『五峰苑 』分譲地より お薦めの中古住宅が大幅値下げになりました!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須塩原のHOTな情報を現地よりお届け…

新着記事

  1. 西側から見た住宅、団地内 玄関 こんにちは八ヶ岳現地スタッフ…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 長野県諏訪郡富士見町・青木の森別荘地 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村で…
  4. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 富士北麓は短い夏をめいっぱい楽しむイベントが目白押…
  5. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 大型で強い勢…
  6. 現地スタッフの峯岸です。 北軽井エリアの魅力を現地からお伝えします 先週末、お盆休みを前に、…
  7. こんにちは! 北信州担当現地スタッフreikoです(^^) 本日、長野市飯綱高原と戸隠の中古宿泊…
  8. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします ■…
  9. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 福島県のフルーツラインと新緑が最高な…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 群馬県安中の物件を紹介します。平屋の…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る