★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡 歴史をめぐる観光名所ご紹介

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡アイキャッチ

信州にある「上田」「佐久」は、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で舞台になった「上田城」など真田氏ゆかりの場所や、歴史的史跡がゆたかなエリアです。

漫画と記事では、そんな「上田」「佐久」のお勧め観光スポットをご紹介します。

目次

 

真田幸村とは?

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡01ページ

歴史ゲームなどでも人気の「真田幸村」。

信州国小県郡(現在の長野県の上田市あたり)の生まれ。

大坂夏の陣で、豊臣方の武将として、わずか3500の兵で15万以上の兵をもつ徳川家康の本陣まで攻め込んで、あと一歩まで追い詰めたという。

「日本一の強者(つわもの)」と言われています。

真田幸村は、軍記物や講談などで人気が出た武将です。真田幸村に仕えたとされる10人の家臣「真田十勇士」は、架空の人物だといわれています。

「猿飛佐助」「霧隠才蔵」などの忍者の登場や、真田家の家臣などが加わり、「十勇士」と言われるようになったようです。

「幸村」という名前も「真田十勇士」のなかで作られた名前で、当時本人は「信繁(のぶしげ)」と名乗っていたようです。

上田城&周辺観光情報

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡02ページ

上田城・上田城址公園

上田城は、真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された城です。

第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退し、難攻不落の城として知られています。

現在は城址公園として整備され、上田一の観光名所となっています。

現在、南櫓・北櫓・東虎口櫓門などの、城を感じさせる建物や、真田信之(信幸)が、父・真田昌幸の形見として持っていこうとしたところ、微動だにしなかったという「真田石」などの、見どころスポットがあります。

●上田城 信州上田観光協会
http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

上田城には「おもてなし武将隊」がいて、おおむね一日一回は出陣。月に一回の演舞、観光ガイドなど、さまざまなおもてなしで迎えてくれます。

●信州上田おもてなし武将隊
http://ueda-omotenashi.com/

真田の六文銭の紋

上田真田まつり

開催時期:4月下旬
場所:上田城址公園
上田城築城400年の祝いとしてはじまったお祭り。
式典、鉄砲隊の砲術演武、武者行列や劇など、大河ドラマの世界が再現されたようなお祭りです。

城址公園ではほかにも、春には「千本桜まつり」(4月)秋には「けやき並木紅葉まつり」(10月下旬~11月上旬)が開催されます。

シーズンに旅行をされる際には、ぜひ立ち寄られるとよいでしょう。

城下町 柳町

上田城築城と共につくられた城下町です。特に、柳町は老舗の味噌蔵や酒屋など、さながら時代劇のような街並みがなびます。
古い町並みを守るため、改修・保存や再生利用などを工夫しているそうです。

上田市立博物館

真田氏をはじめとする歴代上田城主の甲冑など上田藩の資料や、織田信長の革胴服、蚕資料、古文書類などがあります。

●上田市立博物館
https://museum.umic.jp/hakubutsukan/

九度山真田まつり

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡03ページ
真田昌幸・幸村父子を偲び、古くから続く、九度山町の最も大きなお祭りのひとつ「紀州九度山真田まつり」。

甲冑を纏った武者達が練り歩「武者行列」は見どころです。観光客がたくさん訪れます。

真田氏歴史館

真田幸隆をはじめとする真田一族の歴史を古文書や武具等のを年代順に紹介しています。

佐久市観光情報 海ノ口城

【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡04ページ
海ノ口城(うんのくちじょう)は、長野県南佐久郡南牧村海ノ口にある山城です。
武田晴信(武田信玄)の初陣の地と言われています。

佐久方面に進出しようとした武田勢は、海の口城に籠城する平賀源心らを落とせず、一度帰還しました。

その後、武田晴信がしんがりを申し出て、退却したと見せかけて、奇襲をかけ討ったといわれています。

削平地、堀切などがあり、城が建っていたことはわかるようですが、現在は遺構がほとんど残っていません。
東屋程度の建物が建っているようです。

最後にまとめ

いかがでしたでしょうか、まだまだ歴史を感じさせる場所が残っているのですね。真田幸村ファンの人も、そうでない人も、歴史ロマンを感じる旅にお役に立てれば幸いです。

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …
  2. 2019-7-31

    静岡県・十里木高原の新着物件!緑の木立に映えるモダンな大型邸宅のご紹介!

    こんにちは、静岡、担当岩本です。今回は、静岡県裾野市の十里木高原別荘地内の新着物件をご案内します。 …
  3. 2019-7-30

    人気のスポットへのアクセス良好!! 定住者の多い 『五峰苑 』分譲地より お薦めの中古住宅が大幅値下げになりました!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須塩原のHOTな情報を現地よりお届け…

新着記事

  1. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 今年も猛暑が続く日々です。 8月に入り花の…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 伊豆・熱海と言えば、「熱海温泉」「下田温泉」「強羅温泉」「伊東温泉」などなど、一度は聞いたことのある…
  4. 西側から見た住宅、団地内 玄関 こんにちは八ヶ岳現地スタッフ…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  6. 長野県諏訪郡富士見町・青木の森別荘地 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村で…
  7. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 富士北麓は短い夏をめいっぱい楽しむイベントが目白押…
  8. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 大型で強い勢…
  9. 現地スタッフの峯岸です。 北軽井エリアの魅力を現地からお伝えします 先週末、お盆休みを前に、…
  10. こんにちは! 北信州担当現地スタッフreikoです(^^) 本日、長野市飯綱高原と戸隠の中古宿泊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る