★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編

富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編キャッチ画像

富士山と八ヶ岳は、昔から信仰の対象や、畏敬の念を抱かれていた山です。

今日はそんな八ヶ岳と富士山にまつわる伝説をご紹介していきます。

目次

 

山梨の伝説:富士山VS八ヶ岳

山梨県には、昔は富士山より八ヶ岳の方が高かったという伝説があります。
【漫画】富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編01
昔「八ヶ岳の男神 権現様」と「富士山の女神 せんげん様」がおりました。

【漫画】富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編02
二人はどちらが高いか争いをはじめ、あみだ如来様に仲裁してもらうことにしました。

そこで双方の山のてっぺんに樋を渡し、水を流しました。【漫画】富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編03
すると水は富士山の方に流れました。

水は低い方に流れますから、「富士の方が低い」ということです。

その結果に腹を立てた富士山は、八ヶ岳の頭を蹴り飛ばしました。

【漫画】富士山と八ヶ岳のせいくらべ 日本マウント編04

そのせいで、八ヶ岳は八つに分かれ、富士山より低くなりましたとさ。

 

信州の伝説:でいたらぼっちと八ヶ岳

八ヶ岳は何故こんなにデコボコした形なのか。それを説明した伝説があります。

信州に「でいたらぼっち」という巨人が住んでいました。
大きすぎて、立っていると頭が雲を突き抜けるほどだったそうです。

その当時「浅間山」(現在の「富士山」)が、活発に噴火していました。
噴火のせいで、浅間山はどんどん大きくなります。

それを見たでいたらぼっちは、「浅間山はこれ以上大きくならなくてもいい」と思いました。

そこで、浅間山の岩や土を、となりで眠っている八ヶ岳の上にのせました。

目を覚ました八ヶ岳は、土や岩をかけられていて「おもてえよー」と泣き出しました。

でいたらぼっちはそれを聞いて、怒って八ヶ岳に乗せた岩や土を、蹴散らしたそうです。

こうして八ヶ岳は、今の形になったそうです。

八ヶ岳の写真

 

現代の都市伝説:樹海は方位磁針が狂う!?

現代でも、不思議な話が信じられているようです。

「富士の樹海で方位磁針が狂う」という話を聞いたことはありませんか?
「溶岩からできた大地のせいで、磁気をもっており、コンパスが狂う」という、一見納得の理由を、子供のころ聞いた人も多いようです。

実際には、「樹海にコンパスを持って行っても、針が狂うことはない」そうです。わざわざ持って行って確かめる人も結構いるとか…

樹海に行くことがあったら、ぜひ試してみてくださいね。ちなみに樹海は、ガイドツアーもある観光スポットになっております。

 

最後にまとめ

不思議や神秘を感じさせる山々の伝説は、科学が発達した今でも、ロマンを感じてしまいますね。

首都圏から近くて体験しがいのある富士や八ヶ岳エリア、まだ未体験の場所があった方は是非足を運んでみてくださいね。

 

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-6-4

    ヒノキをふんだんに使用した蔵付き豪華中古住宅のご紹介です。【東筑摩郡朝日村】

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 天気予報では5…
  2. 2019-6-4

    吹き抜け・薪ストーブ・ログハウス、北杜市大泉町に登場!

    小海線、「甲斐小泉駅」からも徒歩圏内(650m)の好位置 …
  3. 2019-5-31

    【動画】人気の美しの国から、家族向きシンプルなログハウス1LDK(上田市)

    長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市武石にある「美しの国別荘地」から中古別荘の…

新着記事

  1. 【漫画】那須 ロイヤルファミリーの愛した土地 那須のお勧め人気観光スポット10選アイキャッチ
    那須は東京からアクセスしやすく、自然が豊かな観光地です。「那須どうぶつ王国」「那須アルパカ牧場」など…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. みなさま、こんにちは。 安曇野担当の現地スタッフ高力です。 今日は梅雨の貴重な晴れ間。植…
  5. みなさま、こんにちは。 「今日は梅雨寒、四月上旬の気温でした。」と天気予報やニュースがいうよう…
  6. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 富士五湖も梅雨に突入しましたが、雨の音を聞く…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 最近中野市に用事があって頻繁に出かけています…
  8. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は日光鬼怒川の第一竜王苑の物件を案内…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 毎日、スッキリ…
  10. アンブレラスカイ・星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 こんにちは八ヶ岳現地スタッ…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。 連日暑い日が続きますが如何ですか?まる…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る