★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興

【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興アイキャッチ

山梨県北杜市にある「清里高原」の見どころと歴史を漫画でご紹介します。

目次

 

清里の概要

清里近辺は、日照時間が長く、晴天率が高いので「スキー場」や「酪農」「農場観光」などが盛んです。
バブル前に「清里ブーム」があったため、その時期にできたペンション、別荘などが建ち、夏季は「避暑地」冬季は「スキー」などリゾート目的で利用する人が多い場所です。

清里のリゾート物件が気になる方は八ヶ岳・蓼科・北杜の情報をどうぞ。

 

清里開拓の歴史

清里の開拓は、1938(昭和31)年、小菅村の人々が、ダム開発のため、移り住むことからはじまりました。
清里の開拓を率いたのが、「移住開拓の父」と言われる安池興男氏と、キリスト教の牧師であった「ポールラッシュ」氏が、八ヶ岳地域、ひいては戦後の日本の農村復興に寄与したのです。

 

【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興01

寒い清里を開拓し、作物や酪農を広めるのは並みならぬ苦労があったようです。

 

清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュ

関東大震災の後のYMCAを復興するため、アメリカから来日したキリスト教の宣教師ポール・ラッシュ氏。

立教大学で教え、アメフトを組織化して「日本アメフトの父」と呼ばれたり、聖路国際病院建設の募金活動など、多くの社会事業を行っていました。【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興02

しかし「日米開戦」したため、強制送還されてしまいます。

その後、終戦とともにGHQ将校として戻ってきます。

【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興03

戦後の日本のあまりの貧しさを目の当たりにしたポール博士は、国土の七割を占める中山間部の開拓と農村の復興が先決と考え、専門家に相談しました。

【漫画】八ヶ岳の偉人伝 ポール・ラッシュ博士と日本の復興04

ポール博士は、寒冷地に適した酪農や畜産、それらを教育する「実験農場」「農業学校の建設」や「酪農指導者派遣」などの普及活動を行いました。

これが現在「清泉寮」「キープ農場」「清里聖アンデレ教会」として残って観光地にもなっています。

 

清里の見どころ

清泉寮

KEEPアンドレ教会

ソフトクリームが人気の、元キリスト教研修施設。
戦後、日本の農村復興の拠点となった。ジャージー牛の牧場や教会も見どころ。

牧場の様子

清里は高冷地のためと、当時は貧しかったため、粗食と厳寒に耐えられるということでジャージー牛が選ばれたそうです。

 

まきば公園

羊・ヤギ・ポニー・ウサギなど放牧された動物たちとふれあえます。

サンメドウズ清里スキー場

サンメドウズ清里スキー場人工降雪によるスキー場。標高1900mからの、八ヶ岳の眺望がすばらしい。

 

最後にまとめ

貧しく苦しい状況を改善してきた、偉人たちに敬意を表しつつ、
自然の景色と恵みを味わいたいですね。

 

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-23

    大幅修繕工事完了!! 素敵にリフォームされた本格ログハウスの物件調査に行って参りました~ !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  2. 2019-4-22

    芦ノ湖高原のログからの富士は SO GOOD‼︎

    こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は芦ノ湖高原の戸建別荘をご案内いたします。 …
  3. 2019-4-20

    那須ICからもすぐ!! 人気スポットも徒歩圏内!! アクセスの良い『那珂川分譲地』より、リフォーム不要!!新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  2.  こんにちは、静岡岩本です。3月10日にようやく静岡県側からの中部横断道が開…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は芦ノ湖高原の戸建別荘をご案内いたします。 …
  5. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 安曇野のサクラ…
  6. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 北信州の長野市もようやく春本番となりました。…
  8. 都内から伊豆方面へ利用する国道135号線のネックとは? 都内方面から伊豆方面へのアクセスで一般的な…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 4月に入ってから何度も雪が降り、春はどこかで寄り…

話題の記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  3. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …

アーカイブ

ページ上部へ戻る