★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信州花フェスタ2019開催中(信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

現在、信州花フェスタ2019 が4月25日から6月16日の期間で

松本市を中心に大町市、塩尻市、安曇野市等の会場で賑やかに

開催されています。

第36回 全国都市緑化信州フェア ~北アルプスの贈り物~

を掲げて、特にGW期間中は多くの人が訪れました。

松本市在住の現地スタッフの酒井さんからGWは、道路や駐車場は渋滞や混雑するので

避けたほうが良いと聞いてましたので、平日に見に行きました。

駐車場から5分おきにシャトルバスが運行されていました。

会場まで約5分程でしょうか。大人100円です。徒歩で会場まで歩いて良いですが

この日はたまたま温度も上がらず風も冷たい日でしたので迷わず利用しました。

メイン会場は、長野県松本平広域公園です。

地元では信州スカイパークで呼ばれています。

少し歩いて行くと、私達を様々な花のオブジェで迎えてくれます。

皆さんここでは記念撮影されていました。

ここでは「芸術と花の森」のブースです。

各都市のイメージがドアを開けた状態でPRされています。札幌です。

山梨はやはり富士山です。

神戸は有名な教会が、思わず旅行行きたくなるような演出です。

九州の熊本城です。震災前の写真ですが復元が待ち焦がれます。

全て紹介出来ないくらい素敵なドアが私達を迎えてくれました。

この日は平日でもあり皆さんゆっくりと談笑しながら見てました。

「北アルプスと花の丘」が見たいエリアでした。

こんな感じで花が植えられています。

パンジーやビオラ、アグロステンマ、リナリア等が沢山植えられています。

様々花の色が楽しませてくれます。

この花壇作りは、2018年秋から3つの期間に分けて2000人以上の人が参加されて

参加者が一つ一つ種や苗に触れながら植えた大花壇です。

花壇のデザインは「信州の早春」をイメージしており、タイミングが良ければ

残雪の北アルプス、大花壇、飛行機を見ることが出来ます。

この日は彼方に北アルプスが雲に隠れて少しか見えませんでしたが

晴れていたらとても綺麗でしょうね。

ワンちゃんも花壇を見ながら散歩していました。

会場内にはチューリップも植えられていて楽しませてくれます。

それにして色の違う種類の多さに驚きました。

ここでは県内の市町村のブースです。やはり気になるのは私のエリア上田市です。

上田城が花壇に囲まれています。市を代表する観光名所です。

諏訪市のブースは、霧ヶ峰高原を紹介してあります。

夏の霧ヶ峰は観光客が大勢訪れる人気のエリアです。

高山植物も見ることが出来遊歩道も整備されています。

「信州の庭」のブースで、金賞を受賞した「軽井沢水景」

この場所だけ異次元です。軽井沢にタイムスリップしたような感じです。

軽井沢と言えば、浅間石が多くあり見事に再現しています。

皆さん思わず立ち止まり撮影してました。

やまびこドームでは、特別企画展が開催されており、

期間により展示内容が変わります。この日は「西畠清順」氏による

信州産サボテンのインスタレーションが開催されていました。

普段見ることが無いサボテン。形も大きさもさまざま。

以前TVで、サボテンステーキが紹介されていましたが、食べられるのかな?

種類も沢山あるんですね。このサボテンは、信州のサボテン農家で育てられました。

サボテンの花が咲いていました。サボテンはトゲがあるけど花は可愛い。

ドーム内には「皇室と信州」のパネル写真展がありました。

平成から令和に元号が変わり皇室の話題が多い昨今です。

ここでは県内に訪れた天皇陛下・皇后や皇室の方を紹介してありました。

軽井沢で静養されることも多く、軽井沢のキャベツ畑を散策された時の写真です。

皇太子時代から軽井沢へはたびたび訪れています。

(平成24年8月)

長野市のエムウエーブで開催された、第67回全国植樹祭に参加された時です。

いつも笑顔を絶やさずとても親しみやすい両陛下だと思いました。

(平成28年6月)

「一坪の庭」コーナーも人気でした。

案外自宅の庭もこのようにアレンジすれば、

素敵なガーデンになるんだろうと思案しました。

まだまだ紹介出来ない位見どころが沢山あります。

天気が良ければ一日楽しめますよ。

帰りのシャトルバスで順番待ちをしています。週末、土日は混雑しそうです。

松本駅からもシャトルバスが運行しています。

詳しくは

信州花フェスタ2019

松本市梓川から田舎暮らし物件のご紹介です。

5LDK 家庭菜園が可能です。

物件番号997

田舎暮らしに、100年前の古材を使用しています。

安政の越後の古民家3棟分の建材を使用してます。

標高は約720m 夏は風が吹くと涼しさ実感できます。

倉もあります。

https://resort-bukken.com/detail/997

************information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
安曇野エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯からも通話可能です)

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-30

    別荘選びについて ヒントとコツ

    皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 2019-4-30

    南房総白浜輸入アメリカン住宅豪邸♪

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  3. 2019-4-29

    パン食堂PUTのこと、八ヶ岳移住成功のヒント

    皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

新着記事

  1. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 ここ信州…
  2. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 飯山市から中古住宅のご紹介です。 …
  3. みなさん。こんにちは!富士五湖担当のあおいです。 きょうも富士山はみなさんのお越しをお待ち…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国別荘地から土地のご紹介です。 …
  6. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 新緑の本当にうつくしい季節となり、絶好の物件案内日…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 元号が改まり、気持ちも新たにリゾート物件のご紹介…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国の別荘地から、築13年の中古別荘の…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 現在、信州花…
  10. 【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡アイキャッチ
    信州にある「上田」「佐久」は、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で舞台になった「上田城」など真田…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  5. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…

アーカイブ

ページ上部へ戻る