井伊直虎ゆかりの里・浜松市引佐町・大鍾乳洞「竜ヶ岩洞:りゅうがしどう」

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡担当岩本です。32年ぶりくらいでしたが井伊直虎ゆかりの里・引佐町の「竜ヶ岩洞」を見学してきました。入口には柴咲こうさんも見学された写真が飾ってありました。この鍾乳洞は大正時代から存在はわかっていたものの発掘されずにいましたが1981年に2人の洞窟愛好家が手堀りで作業をはじめ、50×10センチだけだった隙間から人が通れる穴を開け、鍾乳石の大空間にたどり着きました。それから2年発掘作業を進め、1983年に一般公開されました。今回、オープン当初に行ったときに比べよく整備されていました。写真は洞窟入口。竜のオブジェがあります。

発掘当初からの経緯です。最初は山肌の一部に入口のようなものがありました。

穴を掘りすすめ、人が通れるほどの穴になっていくところは「喜びの窓」と名付けられています。

人形で再現してありました。

洞窟を進んでいきます。小さな鍾乳石もたくさんあります。

透明度の高い水たまりに天井の鍾乳石が映っています。

マリア観音と名付けられた鍾乳石は今年は「次郎法師」となっています。

せり立った岩の間も通ります。

フローストーンという鍾乳石

狭い通路を通り抜けると水音がしてきます。突然大きな空間にすごい水しぶきを上げる滝が現れます。「黄金の大滝」です。

高さは10m以上はあるんじゃないかなと思います。発掘中にこの大滝を見つけた時の感動はひとしおだったようです。

下から写真を撮りました。濡れないようにトタンで囲ってあります。水の勢いはすごいです。これがなければビショビショです。

さらに進むと「鳳凰の間」が。翼を広げた鳳凰は圧巻です。

鍾乳石の池にライトアップ。水も上から落ちています。この辺りは以前にはなかったような記憶です。

全長1000mの洞窟探検も終わり土産コーナーになります。この洞窟開発の物語が漫画になって販売されていました。発掘に携わった人たちの苦労や喜びがわかりやすい1冊の本になっています。

直虎ゆかりの地、浜松を訪れる機会がありましたら龍潭寺と一緒に見学されてはいかがでしょうか?

さて日本マウントでは静岡県の別荘物件を多く紹介しています。

南は川根本町から伊豆、箱根など88件の物件があります。

興味ある方はHPをチェックしてください。

 

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  7. 7

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  8. 8

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP