★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

ぶどうが旬!フルーツ王国とっておきの直売所と甲府市愛宕山「こどもの国」

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

フルーツ王国山梨の秋といえば、やっぱり「ぶどう」です!
久しぶりに甲府盆地へ足を伸ばし、大好きな果物を買いに出かけました。私がよく行く大好きな直売所は3つあるのですが、いずれも山梨県笛吹市というところにあります。笛吹市は桃とぶどうの栽培面積、収穫量、出荷量いずれも「日本一」を誇るフルーツ王国の中でも中心部に当たる場所です。今回私が買い物したのは「八代グリーンファーム」です。

◆八代グリーンファーム

八代グリーンファーム (笛吹観光ナビより)

笛吹市八代地域にある、ぶどう畑に囲まれた農産物直売所です。今年の3月、すぐ隣に笛吹八代スマートインターが開通して、遠方からのアクセスも便利になりました。
公式サイト:http://green-farm.jp
店内は贈答用から自家消費用のぶどうまで所狭しと並び、今はシャインマスカットが中心になっていました。ぶどうの最盛期はピークを過ぎてこれから徐々に減ってくるとのことですが、道すがら観光農園にはたくさんの観光客で賑わっていました。
そして特に嬉しかったのは、まだ桃が売られていたこと。晩生種の「黄金桃」と「西王母」という品種が販売され、桃が大好きな富士まりもんは大喜びで購入しましたよ!

晩生種「西王母」の大きな桃!ぶどうは「ベリーA」と「サニードルチェ」。いずれもスーパーでの値段と比べ信じられないくらいお買い得プライスです!この他、イチジクや秋茄子・きゅうり、ミョウガ、オクラ等など、しこたま買い込んできました〜。

そして帰り道にワンコのお散歩で立ち寄ったのが、愛宕山「こどもの国」。
甲府市を見下ろす山の上に広がる広大な森林公園です。
公式サイト:http://atagoyama.yya.or.jp

隣接している「山梨県立科学館」では、自然、生命、科学、技術、地球、宇宙の6つのテーマを基本にした参加体験型の展示や直径20mのドームを持つスペースシアターでのプラネタリウム、ドーム全体をスクリーンにした大画面の全天周映画も鑑賞できます。

公園入り口には大きなパンダとイベント告知看板

ちびっこ向けのイベントが盛りだくさん!

斜面を利用して作られた公園なので、石段が多いです。

カラフルな遊具がたくさんあって、週末の親子連れで賑わっていました。(写真には写っていませんけど)

公園にはクヌギが大量に生えていて、地面にはやたらどんぐりが落ちていました。この独特のボサボサ帽子が特徴で、かわいいですよね!

公園の外周斜面にブドウ畑がありました。手前の赤い花は彼岸花です。

ブドウ畑の向こうに広がる甲府盆地。雲がたくさん乗っている遠くの山は南アルプスです。甲府周辺の紅葉は10月下旬から11月中旬くらいになるかと思いますが、この公園のクヌギ林の紅葉もさぞきれいだろうと思います。
そして、ぶどうシーズンの後は柿の季節となり、フルーツ王国山梨の旬はずっと続くのです♪

以上、富士まりもんでした。

⇒甲府市の中古物件はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-31

    「日本で最も美しい村連合」加盟の南那須エリアの小砂地区より 栃木県の伝統工芸品にも選ばれている、金結晶で有名な『小砂焼き(こいさごやき )』

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  2. 2019-8-30

    調査物件 白州町横手の自分の森を持つ雰囲気のあるログハウスーできれば私が住みたい

    皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  3. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …

新着記事

  1. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 台風15号が…
  2. こんにちは。安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安…
  3. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 秋の気配が少し漂い始めた群馬県 昨年の春に調査した、 …
  4. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  5. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  6. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 今年も暑かったですが、8月は台風が来たりお天…
  7. こんにちは。 二十四節気では季節は処暑から白露へと移り変わろうとしていますが、皆さまいかがお過…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 8月はお盆に…
  9. 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  10. こんにちわ。岩本です。先日、三遠南信地域の物件探しの際に立ち寄った道の駅「グリーンポート宮嶋」を紹介…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、富士山周辺の別荘地紹介です。…
  5. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る