雪形ってご存知ですか?これが見えたらそろそろあの季節

安曇野・白馬別荘ライフ

こんにちは。長野県現地スタッフ佐藤です。

桜も散り山や街中では緑が増えてきたように感じます。

朝方は霜注意報がでるくらい冷える日もありますが、道路のほうはもう凍結の心配はなさそうです。

そろそろタイヤも履き替えなきゃと、お店にいったらなんと4時間待ち。。

みんな考えることは一緒ですね

連休前に替えたかったのですが今日は諦めて日を改めることにしました。

さて、今日は天気が良く、北アルプスも綺麗に見えます!

安曇野市で一番有名な山「常念岳」

常念岳本体は右側で、左側のちょっと低いほうは前常念と呼ばれています。

残雪の時期に入り、より一層綺麗に見えます。

徐々に雪が溶けると見えてくるのが「雪形」です。

残雪の白い部分と溶けて黒く見えるようになった山肌とのコントラストである形にみえたりするのです。

常念岳の場合はこれ。

画面中央、前常念の尾根の下の部分に人のような黒い部分が見えないでしょうか?

さらに拡大してみます。

「常念坊」と呼ばれる袈裟を着たお坊さんが徳利を下げている様子とのことです。

言われてみればそのように見えませんか?

ネガ型と呼ばれる岩肌(黒色)でできる雪形です。

こいった雪形が見ることができるようになってくると、種まきや田植えの農作業の時期と昔から言われていたそうです。

乾ききった田んぼに水が張られます。

水面に映る常念岳、かっこいいですね。

ほかにもいろいろ雪形があります。

探して楽しむのもこの時期ならではです。

それではまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安曇野エリアの物件はこちらから

お電話でお問い合わせは フリーダイヤル 0120-404-432

※ご希望の物件番号をお伝えいただくとスムーズです。

不動産売却ご希望の方はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐藤 優史
安曇野市に移住しました!他県出身だからこそ信州の良さが分かることもあります。移住、田舎暮らしご検討の方、お気軽にご相談ください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP