★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

箱根芦ノ湖も桜が開花、芦ノ湖高原別荘地に別荘新築という選択はいかがですか?

花咲く美しい季節になりました。

皆様いかがお過ごしですか?

箱根の観光地も人出が増えてきたようですが、今は平日ならゆっくり過ごせそうです。

恩賜箱根公園内のアセビの花が沢山咲いています

どんな昔でもどんな時代でも、人間の喜怒哀楽は関係性で成り立っているように思います。

世界が早く平和に過ごせる日が来るように祈るばかりです。美しい自然に触れあっていると誰でも心が癒されて平和が訪れるといいのにと思うのですが。

全国各所に名所がありそれぞれの由緒があります。今日は恩賜箱根公園について触れてみたいと思います。

神奈川、静岡、山梨現地スタッフ百田です。

〈恩賜箱根公園は、明治時代に築造された「箱根離宮」の跡地、国登録記念物(名勝地関係)に登録〉

箱根に足を運んだら一度は行ってみていただきたい場所です。今の時期は雪の富士山と遊覧船が走る芦ノ湖と桜の織り成す景色が見事で美しいです。箱根神社の赤い鳥居が芦ノ湖に面して際立った趣を醸し出しています。優雅にボートに乗って釣りを楽しんでいる人も目に入ってきます。

皇族の方々に愛されてきた場所ですが、保養地、温泉地としての特質などを踏まえ予防医学の観点からこの場所を皇室の避暑、避病の地として選ばれたようです。明治19年(1886年)箱根離宮を構成する西洋館および日本館、その他の建物が完成しました。その後関東大震災(1923年)での被災や北伊豆地震(1930年)での被災で縮小され1945年に神奈川県に下賜され、翌年から「恩賜箱根公園」として一般公開されたようです。

パンフレットの紹介地図

 

・公共交通機関をご利用の場合

JR,小田急小田原駅から「箱根町港」または「箱根関所跡」行きバス約55分「恩賜公園前」下車

・お車の場合

小田原厚木道路小田原西ICから約40分

東名高速道路御殿場ICから約50分

国道1号三島から約40分

・駐車場

【利用時間】御膳7時から午後9時まで(入場は午後7時まで)

【料金、消費税込み】普通車:320円/h  大型車:850円/h  二輪車:110円/回

恩賜箱根公園駐車場入り口

駐車場入った所にレンタサイクルがあります。

レンタサイクルは電動のようです

 

【箱根は天下の険】

今から約400年ほど前の江戸時代、旧東海道最大の難所は箱根越えの約八里の行程と言われ、険しい岩場が続いており、まさに天下の険だったそうです。 その坂道は急坂も多く、常に泥でぬかるんでいて、行き来する人々にとって、非常に体力を消耗する難所でした。

箱根関所資料館があります

駐車場に園内の案内版があります。

芦ノ湖に面したところをぐるりと歩けるように道が整備されています。

公園の地形が良く分かります

 

【咲き始めた桜や園内の花々】

公園の方に上っていくと花々が咲き始めていました。人工的に植えられたものというより自然のままに咲いているようです。流石に良く管理されていますのでどこを歩いていても気持ちいい景色が気持ちを高めてくれます。若くてアクティブに動きたかった時はこんなにゆっくりと公園を楽しむことも少なかったように思いますが、年齢を重ねると同じ場所でも感じ方はまた大きく変わるものだと感じます。

水仙が可愛く沢山咲いています

スミレは恥ずかしそうな感じで少しだけ咲いています。

ツバキの花も咲き始めていました。

アセビが満開で、公園内に沢山の木があります

 

【中央広場、湖畔展望館】

当時の様子がうかがえる洋館

中に入ると資料館がありこの場所が特別な場所だったことが伺えます。2階からの景色は格別でまた、小さなカフェもあってリーズナブルでちょっとした贅沢な気分を味わえます。この日はちょうど自衛隊機が真上を飛んで行ったことで、富士山と遊覧船と飛行機と芦ノ湖のコラボ写真が撮れました。

竣工当時の箱根離宮、西洋館と日本館

予防医学から考えられた場所とはすばらしいですね。今は未病の時代ですからここは健康維持にもいいのでは

初代総理大臣の伊藤博文氏が勧めた

伊藤博文直筆の書面が展示してあります

幻の箱根離宮を感じてみませんか

抹茶セットを頂いてみました。窓から眺める景色は格別ですよ。

2階の様子

階段室のステンドグラス

抹茶セット500円でした、菊の御紋入りです。コーヒーセット他もありますよ

テーブル越しに窓から景色を眺める

自衛隊機、富士山、遊覧船、芦ノ湖、桜

園内の散策路には魅力がいっぱいでした。

園内の桜はこれからが楽しめる時期になります。

いろいろなスポットから違った景色が楽しめます

変化に富んだ園内の様子

苔の生えた樹々もまたいいですね。歩道も綺麗に整備されています

珍しい苔がいろいろあるようです

 

【ランチは芦ノ湖テラスで、売店でアートなお買い物】

お昼に何かおいしいものはないかと探してみました。ネットでは営業中のはずの店が結構閉まっていたりしています。目に入って足を止めたのが箱根テラスというイタリアンレストランとおしゃれでアートな売店と小さなミュージアムでした。平日でしたが人が多く少し待ち時間がありましたが、その間売店でとても面白くて素敵なグッズを見ていました。ああ、なんといっぱい買いたくなるものばかり….。とても感性が刺激されました。

近くに観光客用の無料駐車場があって助かります。

幻術作品が多いですね

なかなか手に入らないオリジナルなものが多い

展示室が奥にあります

レストランがまたおしゃれでいいですね。室内は暖炉もアクセントになっていますが2階も利用でき、テラスでの食事もできます。芦ノ湖を臨みながらのランチは優雅な気分にしてくれます。テラス席はワンちゃん連れの方も多いですね。

開放的な店内

結構広いのでそれほど待ち時間は気にならないかも。売店にいても時間が来ればアナウンスして呼んでくれます。

ピザとパスタ、デザートを注文しましたが、どれもとても美味しく流石に我が家では作れそうにないので満足度も高かったですね。

オーソドックスなマルゲリータもボリュームたっぷり、やわらかめの生地でバジルが効いたトマトソースがうまい

ベーコンとキノコいっぱいのクリームソースがしつこくなくとっても美味しかった

見た目以上、フレンチトーストにチェリーを仕込ませ上にイチゴとアイスクリームは思った以上にお腹を満たしました。アイスコーヒーも自分好みで少し酸味のある爽快系でした。

 

〈芦ノ湖高原別荘に別荘新築という選択はあり?〉

箱根、芦ノ湖の観光地から6キロ位の所にある芦ノ湖高原別荘地があります。芦ノ湖カントリークラブが管理する別荘地ですが、富士箱根伊豆国立公園に位置するため借地に立てられた別荘です。標高800m~900mくらいの場所で駿河湾や富士山を眺められる絶景がとても素晴らしくお金にかえられないかもしれません。1000万円前後の中古物件を内見されに来られる方が多いですが、物件数が少なく経年劣化によりリフォームを必要とすることが多いです。箱根や熱海にも近く観光スポットはたくさんあり、コンビニまでも車で10分くらいで行けます。箱根峠道の駅なら2.5キロ位の所にあります。そんなところですが別荘地は特別な場所でお店などがなくプライベートが守られた場所ですので人目を気にすることなく過ごせる場所です。借地権なら土地にかかる固定資産税の心配もなく30年契約ですのでリーズナブルです。100万円台から300万円代位で借地権を購入して、最近の高気密高断熱の解放的な間取りで新築すれば最高の別荘を所有できます。検討されてみるのもいいのではないでしょうか?

クラブハウスの駐車場から眺めるゴルフ場と富士山、コースに隣接するのが別荘地です

相模湾が眼下に見える区画

別荘地内道路から

区画により景色は変わりますが、こんな富士山が眺められます

四季折々に変化するパノラマな景色と今は鶯の鳴き声が心地いいです

 

「別荘、田舎暮らしの不動産物件ご相談なら」

弊社では神奈川県の物件を掲載しています。こちらをクリックでどうぞ!

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHPはコチラ
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

 

「別荘、田舎暮らし物件の不動産売却をお考えの方」

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

odamomo神奈川県、箱根、熱海、伊豆方面ご案内

投稿者プロフィール

山口県出身、東京、横浜、大阪から小田原へ移住。
2級建築士、異業種から不動産業へ
健康と経済が歳を追うごとになくてはならないものになります。
素敵なライフスタイルをお客様と共に創造できたらと考えています。

この著者の最新の記事

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る