八ヶ岳南麓近況

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

八ヶ岳夕景 小淵沢より

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

早いものですね、年が明けたと思ったら早くも1月は月末です。

今年はとても寒く、冷え込み厳しき冬となっております。

晴れていても風花が舞い、今朝の気温はマイナス12度を記録。

日中も0度を超えない日が続くこの頃です。

左から編笠山、権現岳、三ツ頭。八ヶ岳の峰々も例年より積雪は多いようです。

 

新型コロナオミクロン株の感染者数増大、

トンガ海底火山爆発、九州地震と多難が予想される幕開けとなっています。

災害への備え、対策は充分ですか?

 

さてそれらは置いておいて、我が家周辺の生き物たちをご紹介しましょう。

12月の中頃から盛んに巣作りの場所を探して軒先を飛び回っていた“ジョウビタキ”。

どんなに寒くとも強風が吹こうとも、

弾丸のように飛び回るシジュウカラ、元気いっぱいです。

すっかり落葉するとリスの行動も視野に入って来ます。

圧巻の行動は陸上よりも樹上です。 ジャンプ一番!!

木々から木々へ飛び移り、あっという間に彼方の樹上へ消えて行きます。

敏捷性には驚くばかりです。

アオゲラ、アカゲラのキツツキ類は好きになれません。

何故なら、我家の軒裏は彼らに10カ所以上の穴を開けられています。

運転していると道路を横切って行くのが雉、鮮やかな色彩は芸術品。

庭先に現れた鹿。まだ子供のようですが、単独行動のようです。

近づくと隣家の陰から様子を窺っています。

更に近づくと助走無しの見事な跳躍で沢を飛び越え姿を消しました。

此方は数年前の大雪の時の小海線線路上(小淵沢~甲斐小泉間)。

積雪で列車が通行しないのを判っているようで一族の団欒です。

車から出ると逃げますが、車中からの撮影だと睨めっこになります。

お尻の白が冬枯れの林では何とも言えない保護色となっています。

此方は長坂町の“みどり湖”、凍結した湖面で憩う鴨たち。

半凍結したみどり湖の向こうに冠雪の金峰山が見えます。

此方は桜の季節の“みどり湖”

 

厳しい冷え込みが続く毎日ですが冬には冬の楽しみ、発見、和みもあります。

この時季、八ヶ岳南麓を訪れて凛とした冷気に触れてみるのも一興ですよ~

日の出を迎える甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳。

 

2022年(令和4年)。今年も日本マウントを宜しくお願いします。

 

八ヶ岳(北杜市、茅野市など)の物件はこちら ←クリック

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

八ヶ岳エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/yatsugatake ←クリック

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 / 土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432
公式サイトhttps://resort-estate.com/
ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  3. 3

    期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  4. 4

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  5. 5

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  6. 6

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  7. 7

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  8. 8

    清里の森 調査物件紹介編  

  9. 9

    【多古町】ランチ始まってます!森と田圃に囲まれた隠れ家 ニドファ 

  10. 10

    中部横断道開通で静岡~山梨間が近くなりました!トンネル内の照明が綺麗です!

最近の記事

  1. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  2. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  3. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  4. 赤城山近くテレワークの拠点にも田舎暮らしにも都心へのアクセス良好の美邸!

  5. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  6. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  7. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

  8. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  9. 【茨城県鉾田市】鹿島灘の青い海・・・青い空・・・

  10. 千葉館山人気カフェgrass-Bグラスビー

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  2. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  3. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  1. 民泊を検討の方にオススメ温泉付き別荘!リノベーション済み物件

  2. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP