京都御所拝観 2

4月22日の京都は朝から快晴でした!

 

長野県現地スタッフの日本マウントです。

今日は京都御所について2回目の投稿となります。

 

さて前日受付で、翌朝9時までに来るように言われた私は

京都駅前のホテルを7時半頃出発して地下鉄で京都御苑に向いました。

そして近くの松屋で朝食をとり受付に行ったところで気付いてしまったのです!

許可証をホテルに忘れた事に…

 

時間は8時半位でしたのでホテルに戻っても間に合わないと考えた私は

受付で正直に「すいません、許可証を忘れてしまったんですが…」と言うと

パソコンで申込みがあったかを検索してくれて本人確認の上無事京都御所に入れる事になりました。

 

京都御所の中です↓

IMG_1099

 

京都御所に入るとまずは待合室で待つように係りの人に言われました。

待合室に行くとすでに2,30人くらいの拝観者が待っていました。

そのうち待合室ではビデオが上映され京都御所の解説がはじまりました。

「えっガイドってこれ?」

などと思いながらビデオを見ていると9時ごろにビデオが終わり

どこから見ても拝観者とおぼしき人が前に出て挨拶を始めました。

話を聞いていたらどうやら今日のガイドさんらしいです(笑)。

 

そしてガイドに先立ち京都御所の長~い歴史の説明をしてくれました。

しかしその内容たるや自慢ではありませんが難解でほとんど覚えていません!

やっぱり京都御所ってスゴイ所です。笑

 

拝観者は全部で50人位だったと思います。

説明の後ガイドさんの後について待ちに待った京都御所拝観です。

 

ところで京都御所は京都御苑の中にある築地塀と言われる塀で区画された一部分を言います。

面積は約11万㎡とのことなので坪数に直すと約33000坪です。

33000坪の土地と言われて実感が湧くでしょうか?

一般に高校の敷地面積が10000坪と言われています。

(ちなみに中学校の敷地は5000坪です。)

とすると京都御所は高校が少なくとも3つは建てられる大きさという事になります。

昨日の投稿で「イヤになるくらい広い」と言ったのはまさにこの事なのです!笑

 

京都御所の中はいったいどうなっているのか?

待て次回!笑

お楽しみに(^^)

 

中古住宅、中古別荘、土地をお探しの方、

      日本マウントにお任せください!

       ・・・・・・お問い合わせは・・・・・・

         TEL:0120-404-432

     HP:https://resort-bukken.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  10. 10

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP