別荘地 インターネット事情(鳴沢村 富士桜高原の例)

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、鳴沢村の別荘地に暮らしているなるたかです。

周りの景色は圧倒的に緑が多くなりました。「Stay Home」ならぬ「Stay 別荘地」をされている方も多く見られます。普段は数日の滞在が月単位となり、お仕事も必然的に在宅業務となったり。

近所の子供はオンライン授業が開始になるそうで、先日「ここら辺は常時接続の選択肢はどうなんでしょう?」とたずねられました。

いい機会なので調べてみました。(当地は富士桜高原別荘地のある鳴沢村)

<家での常時接続回線 2つの選択肢>

光回線

Nttの回線を利用した光回線サービスです。家の外の電柱から室内まで回線を引き込み、使用します。各プロバイダー毎に料金は異なりますが、おおむね1Gの速度を謳っています。初期費用として工事料、契約料などがあり、その後は毎月のお支払いとなります。比較サイトで見る限り5~6千円が毎月かかるようです。

申し込みは各プロバイダーがNttへの窓口として受け付けており、さまざまな割引サービスが設けられています。価格ドットComで山梨県鳴沢村と検索。5年平均すると、初年度がいくら安くても結局5千円以上しますね。

*ただしここで気をつけるのは、工事の前に「本当に引き込めるのか?」の確認は必要となるケースがあることです。あまりにも電柱から離れていたり、回線がまだ届いていなかったりなどがあるため。

ケーブルテレビ回線

これはケーブルテレビ回線を利用してのインターネット接続です。その名のとおり「まずケーブルテレビを申し込み」それから「その回線でインターネット利用申し込み」となります。前者の光回線では「工事料の割引き」が結構あります。ですがこちらのケーブルテレビの場合、大分かかります。光の場合はプロバイダの数だけ競合がありますが、ケーブルテレビはプロバイダ1つのみなので選択肢がないのかもしれません。

速度も10M、30M、120Mと光回線の1Gと比べると差はあります。ですが普段使い(メール・ネットサーフィンなど)なら問題ないようです。

<携帯電話回線仕様の選択肢>

これはスマートフォンやタブレットなどとなりますので、特別な手続き無くそのまま別荘地でも使うことができます。ただ「どうしても電波の届き具合には差があります」。ある携帯会社はアンテナ立っても、別の会社は弱いもしくは立たないということもあります。

<では光回線とケーブルテレビ回線どっちなの>

問い合わせしたCATV富士五湖によると、別荘地ではケーブルテレビを利用しているお宅は多くの方がケーブルテレビ回線にてインターネットを申し込んでいるようです。「あわせて申し込んだほうが楽!」という理由と「別荘滞在中のみの利用、それ以外は利用休止も可能だから」という理由の両方だそうです。

ここ数年でテレビにてYoutubeをみたり、配信サービスを活用したりなど、ネット回線の速さにより楽しめることが増えました。光回線の速さは快適に見るための安心感と直結しています。

ここでは「どんな使い方をしたいのか」を自分でしっかり理解している人はそれに沿って決める。「よくわからないけど、とりあえずパソコンがいつもつながっていればいい。困ったときにすぐ聞いたり、来てもらいたい」場合は地域密着のケーブルテレビ回線という決め方を提案します。

ちなみにうちは家族で小さなタブレットコタツにのっけて、録画したテレビ番組を5人が額をくっつけてみています。小さい画面のお陰で家族の距離はいやおうなく近くなるようです・・・

富士五湖の中古別荘はこちら

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP