★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

別荘地 インターネット事情(鳴沢村 富士桜高原の例)

こんにちは、鳴沢村の別荘地に暮らしているなるたかです。

周りの景色は圧倒的に緑が多くなりました。「Stay Home」ならぬ「Stay 別荘地」をされている方も多く見られます。普段は数日の滞在が月単位となり、お仕事も必然的に在宅業務となったり。

近所の子供はオンライン授業が開始になるそうで、先日「ここら辺は常時接続の選択肢はどうなんでしょう?」とたずねられました。

いい機会なので調べてみました。(当地は富士桜高原別荘地のある鳴沢村)

<家での常時接続回線 2つの選択肢>

光回線

Nttの回線を利用した光回線サービスです。家の外の電柱から室内まで回線を引き込み、使用します。各プロバイダー毎に料金は異なりますが、おおむね1Gの速度を謳っています。初期費用として工事料、契約料などがあり、その後は毎月のお支払いとなります。比較サイトで見る限り5~6千円が毎月かかるようです。

申し込みは各プロバイダーがNttへの窓口として受け付けており、さまざまな割引サービスが設けられています。価格ドットComで山梨県鳴沢村と検索。5年平均すると、初年度がいくら安くても結局5千円以上しますね。

*ただしここで気をつけるのは、工事の前に「本当に引き込めるのか?」の確認は必要となるケースがあることです。あまりにも電柱から離れていたり、回線がまだ届いていなかったりなどがあるため。

ケーブルテレビ回線

これはケーブルテレビ回線を利用してのインターネット接続です。その名のとおり「まずケーブルテレビを申し込み」それから「その回線でインターネット利用申し込み」となります。前者の光回線では「工事料の割引き」が結構あります。ですがこちらのケーブルテレビの場合、大分かかります。光の場合はプロバイダの数だけ競合がありますが、ケーブルテレビはプロバイダ1つのみなので選択肢がないのかもしれません。

速度も10M、30M、120Mと光回線の1Gと比べると差はあります。ですが普段使い(メール・ネットサーフィンなど)なら問題ないようです。

<携帯電話回線仕様の選択肢>

これはスマートフォンやタブレットなどとなりますので、特別な手続き無くそのまま別荘地でも使うことができます。ただ「どうしても電波の届き具合には差があります」。ある携帯会社はアンテナ立っても、別の会社は弱いもしくは立たないということもあります。

<では光回線とケーブルテレビ回線どっちなの>

問い合わせしたCATV富士五湖によると、別荘地ではケーブルテレビを利用しているお宅は多くの方がケーブルテレビ回線にてインターネットを申し込んでいるようです。「あわせて申し込んだほうが楽!」という理由と「別荘滞在中のみの利用、それ以外は利用休止も可能だから」という理由の両方だそうです。

ここ数年でテレビにてYoutubeをみたり、配信サービスを活用したりなど、ネット回線の速さにより楽しめることが増えました。光回線の速さは快適に見るための安心感と直結しています。

ここでは「どんな使い方をしたいのか」を自分でしっかり理解している人はそれに沿って決める。「よくわからないけど、とりあえずパソコンがいつもつながっていればいい。困ったときにすぐ聞いたり、来てもらいたい」場合は地域密着のケーブルテレビ回線という決め方を提案します。

ちなみにうちは家族で小さなタブレットコタツにのっけて、録画したテレビ番組を5人が額をくっつけてみています。小さい画面のお陰で家族の距離はいやおうなく近くなるようです・・・

富士五湖の中古別荘はこちら

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-5-31

    那須高原でゆっくりとくつろげる焼肉食堂 『新羅』 テイクアウトのお弁当でおうちごはん!! 

    こんにちはー (^▽^)/ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されま…
  2. 2020-5-30

    “霜降りより旨い赤身がある…” 熟成赤身ビーフステーキの金字塔!! 那須高原にあるアメリカ牛を中心としたレストラン『 ミスタービーフ ダイニング/Mr.BEEF DINING 』でおうちごはん!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されましたが まだ…
  3. 2020-5-30

    那須高原より非日常的な別荘ライフが堪能できる定住も可能な中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より 現地のHOT…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 日に日に梅雨に近づいている今日この頃。 …
  3. 皆様、こんにちは。 4月から5月初旬に芽吹き淡い色彩に包まれた山々は一雨降…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 まだまだ…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 緊急事態宣言は解除されましたが私たちの生活は …
  6. こんにちは。 世界的な新型コロナウイルスに感染に対する対策はまだまだ油断ができない状況ですが、…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原 奥社から車で3分程にある中古住宅のご紹介…
  8. 2020/5/31

    ライラック
                 みなさまこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 毎年5月の終わりには湖畔…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…
  10. 目の前の林に現れたアオゲラ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …

話題の記事

  1. こんにちわ、八ヶ岳現地スタッフの山田です、今回はコロナ禍で 中断していた調…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地担当スタッフの山田でございます。 緊急非常事態宣…
  3. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  4. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  5. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …

アーカイブ

ページ上部へ戻る